still crazy after all these years



2018年 03月 11日 ( 1 )


この時期のシステム

確定申告終わったこの時期に何考える?っていう、友人のブログのお題に便乗。
確定申告が済んで3.11の日が来るこの時期に、1年間の寄付予算たてる。
「毎年の」と「今年だけの」の予算と、「突発的な」の積み立て(今年じゃなくてもいい)

ここ数年で私の中で「寄付はこういう単位でこう行います」のシステムが出来て、すごく楽になった。「こっちには払ってあっちには払わないの?」 とか 「そっちにその金額でこっちにはこの金額でいいの?」 とか考えだすと、もう頭がわぁってなってダメなので。
で、寄付や義援金をいただく立場になったときに 「あれが(利子ついて)返ってきた、ありがたい」 と思おう、ということまで含めて自分の中でシステムにしようと。

今、身内で医療費いっぱいかかってるけど、確定申告で医療費整理したらかなりたくさん還付してもらっていた(あれこれの申請は大変だったけど)。 こういう数字を確認すると、なんていうか自分が税金払ってきた甲斐があった気になるし、気持ちよく払いましょうっていう気になる。 私が払った金額がそのままそこに充当されてるわけではないのはもちろん承知の上で、「自分に関係ある人に使われてる」「私が払った分がまだまだあるから、まだまだ補助もらえる」 と考えることにする、と決めたことで、自分としては結構気が楽になったっていう話です。同時に、ありがたく思う気持ちも増すし。

色々面倒なことも多いので、できるだけ楽な気持ちで。考えこまない方向で。
マクロな話はまた別なんだけど、それはまた別の視点で、というわけでね。



--------------
3/9の作業記録
 案件A:15枚訳す。
 案件D:10枚訳す。

3/10の作業記録

 案件A:13枚訳す。
 案件E:ゲラ見てる。
--------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2018-03-11 23:20 | 日々の記録 | Comments(0)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
タグ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。

※タグとカテゴリ整理中。今はごっちゃになってます。
ライフログ
最新のコメント
最近の病院は、術後とか、..
by yumi_in_the_rye at 19:52
術後の回復がずいぶん違う..
by カンサン at 12:43
おー、なるほど。これだか..
by yumi_in_the_rye at 08:58
経済学の用語に「離床」が..
by カンサン at 08:06
> hamuneko7さ..
by yumi_in_the_rye at 22:50
ブログパーツ