still crazy after all these years



2018年 02月 11日 ( 1 )


身分の証明

面倒&特に必然性がないという理由で放置していたマイナンバーカードを正式申請。
申請自体はスマホですごく簡単。取引先にコピーを提出することが多いから、そこそこ変じゃない写真にしなくちゃと思って(結婚後に、諸事情であわただしく作ったパスポートの写真がひどくて我ながら見るたびげんなりするので)、許容可能な1枚を撮るまでのプロセスが一番時間がかかったくらい。


・・・急に思い立って取得した理由は、自分以外の用事で必要性を実感することがあったからなんですけど。

あのですね、家族の世話とか介護とか、皆さん色々と経験&苦労なさってる中で、私がえらそうに何か言えることなんてタラコ1粒ほどもないんですけど、これだけはちょっと書いておきたい。
高齢の家族がいて、公的書類があれこれ必要になる状況なら、とりあえず親のマイナンバーカード取得しといたほうがいい。
本人が区役所などに受け取りに行けるあいだに取っておいたほうがいい。
代理受け取り、泣くほどめんどくさい。


--------------
2/8の作業記録
 案件A:11枚訳す。
 案件D:7枚訳す

2/9の作業記録
 案件A:11枚訳す。
 案件D:7枚訳す 

2/10の作業記録
 案件E:資料読み。
 案件F:10枚訳す 
--------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2018-02-11 23:11 | 日々の記録 | Comments(0)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
タグ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。

※タグとカテゴリ整理中。今はごっちゃになってます。
ライフログ
最新のコメント
ブログパーツ