still crazy after all these years



おりんぴっく

e0078326_08314234.jpg




なくなった祖母は外遊がお好きなお方で、
行ったら必ず 「ザ・海外旅行土産」 を買ってくる人だった。







その祖母がシドニーオリンピックに合わせてオーストラリアに行って、当然、コアラの人形(手と手をがっちりホールドして柱にくっつけておけるやつ、って言ってわかります?)と一緒に買ってきたオリンピックTシャツ。 さすがに普通に着ることはできないけど、捨てるに捨てられずずっととっておいたのを、今の私が夏のパジャマとして着てる。 くやしいけどすごい着心地がいい。

Tシャツ自体はいいんだけど、着るたびにいつも妙な気持ちになる。2000年オリンピックは、私にとっては 「わりと最近のこと」 もしくは 「ちょっと昔のこと」 という記憶として分類されているのに、祖母が亡くなったのは (そのオリンピックよりかなり後なのに) 「ものすごく、遥かに昔のこと」 として分類されているみたいで、そこが何かねじれているような気がしてならない。

2020年オリンピックも、反対の意味で、同じ現象が起きている。私にとっては今も 「ずっと未来のこと」 もしくは 「フィクションのこと」 に思えて仕方ない。 たぶん後者は映画 『AKIRA』 のイメージのせいなんだけど。

・・・先日、同業者の知人に会ったとき、早くも発生しているオリンピック特需の話を聞いたんだけど、そういう印象があるせいで、どうも彼女が話す時間軸がねじれてるような気がして。 そのときたまたま知人の年齢を初めて聞いて 「えっ、とてもそんなお年には見えませんでした」 と言ったのは、もちろん本当に若々しいからでもあるんだけど 「あっ、未来人じゃないんだ」 という気持ちがコンマ数パーセントほどあったことは否めない・・・。

「未来人かと思いました」というセリフは、そのとき何とか口に出さずに済んだ。でも、もし仮に声に出てしまったとして、誉め言葉に分類してもらうことは可能だったかな――という疑問をそのあとずっと考えてるんだけど、答えが出ない。
もっと他に考えるべきことが多々あるのに、これは明らかに現実逃避だってことはわかってますけど。


-------------
5/20の作業記録
 案件D:51枚チェック。
 案件E:8枚訳す。
--------------------------



[PR]
by yumi_in_the_rye | 2018-05-21 23:31 | 日々の記録 | Comments(0)
<< 最近接発達領域 逸脱 >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。

※タグとカテゴリ整理中。今はごっちゃになってます。
ライフログ
最新のコメント
ほんとマジであれはいかん..
by yumi_in_the_rye at 08:19
あのラブリーは確かに犯罪..
by Natsume at 00:55
わー、お名前はあちこちで..
by yumi_in_the_rye at 21:27
そうなのよ、拡散力ゼロの..
by yumi_in_the_rye at 22:28
すごーい。満席になっちゃ..
by しゅうすけ3 at 14:57
ブログパーツ