still crazy after all these years



此処じゃない何処か、では仕事ができない

東プレのキーボードを買って、それはそれは快適に叩いてるんだけど、ここに来て重大な欠陥を認識するようになった。
「東プレのキーボード以外がすごく使いづらく感じる」 という問題。

買う前にいくつか覗いたレビューでも 「困ったことに、他のキーボードは使えなくなります」 という書き込みをちらほら見ていたのだけれど、私はそれは一種のノロケみたいなもんだと思ってた。 「それくらい使いやすいのよー」 っていう。

だけど、これは現実としてほんとにすごく困る。 今のキーボードが気に入ってからは、それまで普通に使えていたノートパソコンのキーボードにも 「使いづらい」 という印象が先に立ってしまって、どうもうまくキータッチが進まない。 ここのところ必要があって自宅から外出してる日が多いので、できるだけ on the go でも仕事できる体制にしておきたいのだけれど、どうも不便を感じてしまう。私が持っているノートパソコンは重いので、急遽手元に来たiPadにカバーと一体型のキーボードを用意して、これで最低限の用をしのごうと思うのだけれど・・・あー、使いづらいよー・・・。

キーボードだけの問題じゃない。 本棚やら、資料やら、オフィスチェアやら、アロマディフューザーやら、いつものパソコンから半径2メートルくらいの作業場所を自分にとって快適に整えすぎてしまったせいで、そうでない場所の 「ココジャナイ感」 がすごい。 資料読みとか、紙ベースの突合せとか、ゲラチェックとかは、むしろ別の場所でやったほうがはかどるんだけど。

ノート1個で身軽にどこでも作業できる先輩諸氏がたくさんいるというのに、これはひとえに私の感覚の話だから、自分でどうにかしなきゃ。 重要なのは不便かどうかではなくクオリティの維持、というのを肝に銘じておかないと。


--------------
6/27の作業記録
 案件A:2枚訳す。
 案件D:15枚訳す


6/28の作業記録
 案件A:11枚訳す。
 案件D:59枚チェック

-------------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-06-29 18:21 | 仕事のこと | Comments(0)
<< かしこい 今年もまた >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
タグ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。

※タグとカテゴリ整理中。今はごっちゃになってます。
ライフログ
最新のコメント
ありがとうございます。「..
by yumi_in_the_rye at 12:04
刊行記念イベントのレポー..
by hamuneko7 at 22:49
ますます、絶対に聴かなく..
by yumi_in_the_rye at 17:55
大江千里のジャズ。とって..
by Natsume at 17:32
> hamuneko7..
by yumi_in_the_rye at 13:00
ブログパーツ