人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年冬の苺大福(3)

苺大福ブログとなりつつありますが。
今回の画像は我ながら伝染性(「苺大福食べたい病」の)があると思うので、ご覚悟のほどを。



2011年冬の苺大福(3)_e0078326_12344719.jpg
金沢 村上
購入は新宿タカシマヤ
231円
皮がつるつるしててあっさりめ。
いい意味で個性がなくて、上品にうまくまとまってる感じ。


2011年冬の苺大福(3)_e0078326_123453100.jpg
福岡 鈴懸
購入は新宿伊勢丹
260円
おいしい、おいしいんだけど、これは私の期待が高すぎたのか、
苺の甘さと香りの強さに対して、あんこがぼけているような。


2011年冬の苺大福(3)_e0078326_1235767.jpg
練馬 雪華堂
豊島区要町 3-12-13(苺大福は千川店限定)
200円
地元レベルでも理想に近い苺大福があったー!
いちごの甘さに対して、皮のやわらかさがちょうどいい。


2011年冬の苺大福(3)_e0078326_12351652.jpg
奈良 天平庵
購入はエキュート東京
230円
「苺大福」ではなくて「飛鳥美人」という名前。
苺がみずみずしくて酸味があって、
そこにあえて甘いあんこ。なのに甘すぎず。わー、おいしすぎる。


2011年冬の苺大福(3)_e0078326_12352656.jpg
銀座 甘楽
購入は東京駅グランスタ
230円
おもちがわりとずっしり系で、落ち着いた感じの味。





----------------------------------------------------
Commented by くまぼぼ at 2011-03-09 00:09 x
お邪魔いたします…。

夜中に大変なページをのぞいてしまいました。もう食べたくて仕方ありません。まんまと伝染された旨、ご報告させていただきます…。
Commented by yumi_in_the_rye at 2011-03-09 09:00
ありがとうございまーす。苺大福もある意味で一期一会です(笑)。通年販売のところを除けば、今月・来月上旬が勝負。ぜひぜひ幸せの大福に出会ってください。
Commented by もりゆ at 2011-03-09 20:46 x
どれも美味しそうですね。
「飛鳥美人」が私の好みに会いそうですが。

すっかり伝染している私ですが
近所の和菓子屋さんに「苺大福」の旗が。
そこは大手メーカー工場製品なので、ぐっと我慢。
時期が終わる前に、電車に乗って苺大福買いに行きたいものです。
Commented by yumi_in_the_rye at 2011-03-09 21:19
天平庵の「飛鳥美人」は、苺のジューシーさといい、あんこの甘さといい、わたしランキングではかなりの高得点でした。総じて、関西の白あんの苺大福はレベルが高いと思われます。鋭意探索を継続しますので、次の報告をお待ちください。
by yumi_in_the_rye | 2011-03-08 13:03 | 苺大福 | Comments(4)

鋭意翻訳中  【翻訳勉強会 満員御礼 次回は募集はまたいずれ】


by yumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31