still crazy after all these years



2016年の作業記録

忘れないうちに、昨年の仕事ログ総括。


2016年に訳した量:仕上がり400字で3324枚
 2015年が4560枚なので、かなり少なかった。
 ずっと仕事に追われてた感覚があるのに、納得いかない・・・。
  (たぶん長い本のゲラ作業に時間がかかってたからなんだけど)
 ちなみに2014年が3661枚で、2013年が4718枚。波があるなぁ。
 時間ができたら、過去にさかのぼってグラフにしてみたい。

リーディングした原書:15冊
 2015年は4冊。あ、去年の訳出量が減った理由はこれか・・・。


ちなみに実務翻訳の取引先は4社なのだけれど(翻訳会社3社、直接取引1社)、去年はそのうち翻訳会社2社との取引実績がゼロだった。意図してそうなったわけではないけれど、少しずつ名実ともに出版メインにシフトしているつもりなので、結果的にオーライなのかも。

残った2社は、ありがたいことに私の仕事を高く評価してくださっているので、そのパイプを大事にして続けていくつもり。

--------------
1/15の作業記録
 案件J:ゲラ見てる。

1/16の作業記録
 案件A:7枚訳す。
 案件D:21枚訳す。
--------------------------------------------------------

[PR]
# by yumi_in_the_rye | 2017-01-17 23:51 | 記録 | Comments(0)

手放しにくい

毎回のことだけど、ゲラはいくら見ても見たりない気がして、いつ作業を切り上げたらいいかわからない。

ゲラを送ってもらってから、戻す締切までの期間はまちまちで、短ければ3日くらい、長ければ1カ月弱くらいある。 いずれにしても毎日毎日ずっとゲラを見ているわけではないし、そうしたくてもできないのだけれど、読み直せば読み直すほど何か直したいところが出てきて、手放す踏ん切りがいつまでたってもつかない・・・。
とはいえ、そう言って抱え込んでもいられないので、結局は締切に間に合う時間で (宅急便の集荷に間に合う時間で)出すしかないのだけれど。

そういうわけで、たった今ゲラを送り出してきたところ。
色々迷った箇所が吉と出るといいのだけれど。



旅のコラージュの残り。真ん中の右側は、公園で太極拳なさってた方々・・・(土曜の午前中の公園に、すごくたくさんいた。実は、観光客でも面白半分で混ざれる雰囲気かと思っていたんだけど、全然そんなことなかった)
e0078326_17075205.jpeg


--------------
1/13の作業記録
 案件D:8枚訳す。
 案件J:ゲラ見てる。

1/14の作業記録
 案件J:ゲラ見てる・・・。
--------------------------------------------------------
[PR]
# by yumi_in_the_rye | 2017-01-15 17:20 | 記録 | Comments(2)

旅レポがもうできない

今回の香港旅行では、宿泊先もバジェットホテルで(去年、まさかのアップグレードで泊まったインターコンチのデラックスみたいなクラスにこの先自腹で泊まることはあるのかな・・・)、食べ歩いていたのもほぼB級グルメだけだったのだけれど、これがどれひとつ外れなくおいしかった。

e0078326_21400915.jpeg
・・・というのを事細かに書いておきたいのだけれど、もう旅の思い出は遠くになりにけり。

旅行に行く前はさんざんひと様のブログを参考にして、ずいぶん助かっているのに、自分の旅行記録を整理して紹介するエネルギーがすぐに干上がってしまう。旅ブロガーと名乗るような方々はえらいなぁ。



--------------
1/10の作業記録
 案件D:26枚訳す。

1/11の作業記録
 案件A:6枚訳す。

 案件D:18枚訳す。
 案件J:ゲラ見てる。

1/12の作業記録
 案件A:6枚チェック。

 案件D:19枚訳す。
 案件J:ゲラ見てる。
--------------------------------------------------------
[PR]
# by yumi_in_the_rye | 2017-01-13 21:50 | 記録 | Comments(0)

占い

e0078326_23481672.jpg

以前に書いたような理由で、海外で占いに行くのが好きでして。
なので今回の香港でも、九龍島の廟街と呼ばれるエリアの占い通りで見てもらってきたんですが。



本当は、鳥がおみくじを引いてくれるという文鳥占いがしたかったのだけれど、数少ない文鳥占いブースはどうやら鳥さんがお休みらしく、仕方なく、手相と易学か何かの占いを選んだ。「やや怪しめの英語か、片言の日本語で、お互いの 『伝えたい/聞きたい』 だけを原動力に占いを聞きたい」 という私のいつもの趣旨からいうと・・・今回は完全に失敗というか、はずれたというか。 怪しいどころか9割わからない英語と、『伝えたい』 じゃなくて 『儲けたい』 のパワーにすっかり気おされた感じ。
(写真は、2人の占い師さんによってたかって両手の手相を見られる私、の図)

最後のほうは、もう言語コミュニケーションを放棄して、おじさんが勝手に中国語でまくしたてながら、日英中併記のおみくじを自分でどんどん開いて、「ほら、これ、あんたにちょうどいい」 ってな感じで選んでよこしてくれる、という。 それってもう占いじゃないじゃん。

かろうじて理解できたのは、「本業は成功するけど儲かるのは本業ではない」 と、「物事はだいたい思い通りになるけれど、大事な場面では、決断するのは自分ではなく運命」と、「運命を高めたかったら積極的に喜捨をしなさい」 っていう、何がなにやらよくわかんないお告げのみ。 うーん、これをどうやって自分に都合よく解釈しよう・・・。

ま、こういう妙なのも含めて面白いと思ってるので、いいんですけど。 今回の旅行ではロクシタンスパ以外であまり大型の出費をしなかったので、一番の高値がついた買い物がこれだったかも。


--------------
1/9の作業記録
 案件D:原稿見直し。
 案件J:ゲラ見てる。
--------------------------------------------------------
[PR]
# by yumi_in_the_rye | 2017-01-10 23:48 | 記録 | Comments(0)

タイミングは誰かの采配

昨日の夜に帰宅予定だったのだけれど、まさかの飛行機の到着遅延にあいまして。

おそらく風のせいで、滑走路に着陸寸前のところで再び上昇し、もう一度旋回してから着陸し直しになって。 で、次はちゃんと着陸したのはよかったけど、到着予定より40分後。もともと終電まであまり余裕がない便だったので、ターンテーブルの前で荷物を待っているうちに終電も終バスも行ってしまい――色々考えた末に面倒になって羽田で夜明かしして、朝イチで帰って来た。

ツイてなかった・・・と思ったけど、むしろ反対かも。 旅行先まで持って行った原稿と資料を最後の羽田で作業できたので、これはむしろ見事な采配だったというべきか。

旅行の予定を入れた時点では、この時期にこんなにわたわたしてるはずではなかった(というかヒマなお正月になる感じだった)。 それでもやっぱり行って来てよかった。 例によって摂り過ぎたカロリーを頭脳労働で燃焼しなきゃいけないんだけど、そのためには相当労働しなきゃ・・・。


--------------
1/6-8の作業記録
 案件A:62枚チェック。
 案件J:資料読み。
--------------------------------------------------------
[PR]
# by yumi_in_the_rye | 2017-01-09 18:17 | 記録 | Comments(0)

駆け足香港めぐり

e0078326_16213076.jpg

黄大仙というお寺に行ってみた。
勇ましい方がおめでたい格好に。なんかかわいい。

お正月ムードになるのは春節かと思ってたら、普通にお正月もめでたいみたい。


エッグタルトも食べたので、そろそろ帰るです。旅行中に見ようと思ってた原稿が半分と資料がまるごと手つかずだけど…。(見ようと思ってたのがそもそも間違い)




[PR]
# by yumi_in_the_rye | 2017-01-08 16:13 | Comments(0)

食べ歩く香港

e0078326_19110635.jpg

ワンタン麺とか
e0078326_19110652.jpg

牛すじの麺とか
e0078326_19110761.jpg

ジェラートとか

占いに行ったら、あなたは仕事では成功するけど儲かるのは本業以外で、って言われた。えー?
[PR]
# by yumi_in_the_rye | 2017-01-07 19:04 | Comments(0)

ロクシタンスパ@香港

e0078326_18242874.jpg


今終わったところ。たった今だけは当社比で200%増しの美人です。
極楽すぎて口から魂でちゃうかと思った。

せっかく香港に来たので、このあとまだ遊びます。
気温が24もあるよ!
[PR]
# by yumi_in_the_rye | 2017-01-06 16:19 | Comments(0)

ちょっとだけ

1/3の作業記録 案件A:41枚訳す。
1/4の作業記録 案件A:27枚訳す。案件J:ゲラ見てる。
1/5の作業記録 案件A:15枚訳す。案件C:添削12件見直し+原稿書き直しなど。

・・・年末、朦朧としたまま勢いでかなり奮発して予約したL’OCCITANE Spaのエステに、これで行っていい理由ができた、と思う。


ちょっと行ってきます。




[PR]
# by yumi_in_the_rye | 2017-01-05 22:53 | 記録 | Comments(0)

2017年に観た映画 【記録中】

1. バイオハザード ザ・ファイナル
ひどい、これはひどい、本当にひどい。 筋書きも整合性もあったもんじゃない。 シリーズをずっと見てきたからお付き合いしますけど、そうでなきゃ到底許せないクオリティだと思う。最後のオチがもう全てを象徴するとおり、徹頭徹尾の茶番劇。 1作目を見たときは、ゲームの世界がリアルになって、本当に興奮したのになぁ。

2. スター・ウォーズ ローグ・ワン
今回は 「スピンオフらしい」 ということしか知らず、なんとシリーズの何番目に位置するかも知らずに見に行ってしまった。 なので、見始めてからしばらく、今回の主人公を 『フォースの覚醒』 のレイだと勘違いしていて、ずいぶん混乱した・・・(情報を入れないにもほどがある)

ドニー・イェンが演じる盲目の戦士
(ちょーカッコいい。ド兄さんは 「宇宙一強い」 と言われるけれど、少なくともフォース遣いを除けば、たぶん本当に宇宙一強いのだ)

が、I'm one with The Force. The Force is with me と何度も唱えるのが、とてもいいと思った。 これまでフォースについて祈るときは、May the force be with me という、キリスト教そのものの台詞でしかなかったけれど、I'm one with The Force... のほうは、あきらかに南無阿弥陀仏の唱え方だよね。


3. インディペンデンス・デイ
4. インディペンデンスデイ リサージェンス
なにげに未見だった 「名作」 を一気に。『スター・ウォーズ』 の映像と完全にごっちゃになった・・・。
それにしても、これはちゃんと公開当時に見ておけばよかった。「こんな映像が!」 「こんなリアルに!」 っていうサプライズと感動は、ここ10年ほどでどんどん体感しにくくなっている。 それを味わえるタイミングで 「わー、すげー!」 って見るのが、映画の作り手に対する敬意の示し方 (の1つ) であるように思うから。


5. ブリッジ・オブ・スパイ

6. アイアムアヒーロー

7. ヒトラーの暗殺 13分の誤算

8. スーサイド・スクワット

9. 日本で一番悪い奴ら

10. ondine 海辺の恋人

11. グランドイリュージョン 見破られたトリック

12. インフェルノ
『ダ・ヴィンチ・コード』と『天使の悪魔』を見ていれば、「近くにいる、知識と熱意があって頼りになる人が、実は裏切ってる」パターンだってことはわかりそうなのものなのに、ラングレン教授は前2作を見なかったのかな(笑)

13. ファーナス 訣別の朝

[PR]
# by yumi_in_the_rye | 2017-01-04 17:27 | 観た映画 | Comments(0)


10歳かな

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)


翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

メールはyumi_in_the_rye「あっとまーく」excite.co.jpへ。 

コメントは現在は承認制です。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
タグ
最新のコメント
ありがとうございます。そ..
by yumi_in_the_rye at 21:52
yumiさん。 ご無沙..
by hamuneko7 at 20:06
わー、コメントありがとう..
by yumi_in_the_rye at 20:59
上原先生、こんにちは! ..
by takako ando at 13:06
そうなんですよ、「ぜひ大..
by yumi_in_the_rye at 20:28
ブログパーツ