still crazy after all these years



<   2017年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


グッドライフを探して

e0078326_15252707.jpg
僕が昔から耐えがたくおそれていたのは、この星で過ごす短い時間が、すでに書いた書類を承認するための別の書類を埋める作業で終わっていくことだった。 もっと最悪なのは、僕が忌み嫌うものごと――戦争、職場の陰湿な人間関係、役所主義的な指示と服従、自然の搾取、そして電子画面にへばりつく時間──をいつまでも続けようとする企業や組織にせっせと仕えて、この刹那の生を垂れ流していくことだ。 仕事をする意欲はあったが、自分の仕事は何らかの意味をもつものであってほしかった。 大地や都市を修復し、平和と正義を広げていくような。椅子に縛られてボタンを押し続ける8時間を過ごし、ぐったり消耗して焦燥感ばかりを抱くのではなく、自分の手と、足と、肺を、自分自身の心と一緒に動かす仕事で、充足感を味わっていたかった。

ムダなものを徹底的に削ぎ落としたシンプルな生き方は、大地と、生活と、そして経済と、さらには魂と、深い真実の関係を生み出すのではないか。 仕事と家族と住居が意味をもって組み合わさる、昔ながらの 「家」 という概念を、あらためて学んでみたいと考えた。 僕たちは近代的な生活をどこまで捨てられるのか。現代人は何を得て、何を犠牲にしてきたのか。 そして本当の意味での 「ゆたかな人生(グッドライフ)」を送るにはどうしたらいいのか、それを学びたいと思った。

・・・本書で紹介することにした3家族は、ただ単に主流から外れた生活(オルタナティブ・ライフ)を送っているのではない。 彼らはそれぞれに、この世界の破綻の一面を引き受け、力の限りを尽くして、それに立ち向かう道を選んだ――しかも、きっと持続可能で、もしかしたらほかの人でも再現できるのではないかと思える方法で、彼らは解決に臨んでいる。 その姿は僕の心に強く響いた。思い描くビジョンが完璧に叶うことなどないからといって、そんな理由で夢をあきらめていいのかと、彼らは僕に指をつきつけていた。


信念に沿って、けれど世捨て人にならない生き方の可能性を探して、著者は、オフグリッド(電気不使用)や自給自足の生活を選ぶ3組の夫婦に出会います。
ミズーリのサラとイーサン。
デトロイトのオリヴィアとグレッグ。
そしてモンタナのルーシーとスティーブ。
本書は彼女たち6人の現実的な紆余曲折を、矜持と承認欲求のはざまでうろうろする著者の目から、丹念に追いかけて行ったルポルタージュです。

自給自足、オフグリッド、パーマカルチャー、有機農業、インテンショナル・コミュニティ、非暴力と市民的不服従、都市再生、都市型農園、ローカル経済、贈与経済、恩送り、スモール・イズ・ビューティフル。

そんなキーワードにアンテナが立つ人には、特に興味深く読んでもらえるかも。

同著者の前著 『スエロは洞窟に住むことにした』 を読んで心が震えた人には(この本と、この訳に、私は心臓を撃ち抜かれたかと思った)、『スエロ』 のときとは少し視点を変えた著者の誠実なる試行錯誤っぷりにも、どうかつきあっていただければ。
『スエロ』 と同じ訳者さんが手がけた 『ぼくはお金を使わずに生きることにした』 や 『無銭経済宣言』にいたく感銘を受けた人にも、それから 『食べることも愛することも、耕すことから始まる』 にときめいた人にも。

そうじゃない方にも。
私を知ってる人にも、そうじゃない人にも。
壊れた世界で“グッドライフ"を探して』、読んでもらえたら嬉しいです。

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-09-29 15:20 | 訳した本 | Comments(0)

大絶賛

e0078326_18580714.jpg

大絶賛・風邪継続中(だいぶ治ってきたけど、まだ喉が変な感じで、GAOみたいな声で喋ってる)ですが、とりあえずこれは今日書いておかなきゃ。
新しい訳書、出ました。『壊れた世界で”グッドライフ”を探して』。
本の内容は改めて明日以降のエントリで書くつもりですが、今年の3冊目、通算38冊目です。わーい。

これ、ちょー大絶賛!になってほしい! 久々にあとがきも書いたし!
いや、別に絶賛されなくてもいいから、いろんな人に読んでもらえたら嬉しい。
どうかよろしくです。





--------------
9/24の作業記録
 案件F:ゲラ見てる。

9/25の作業記録
 案件A:19枚訳す。
 案件E:15枚訳す。

9/26の作業記録
 案件A:17枚訳す。
 案件E:8枚訳す。
---------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-09-27 19:06 | 訳した本 | Comments(2)

手放せない

e0078326_15380052.jpg

気に入ってたショールに穴があいた・・・。
落としてヒールでふんずけたか、タクシーのドアに挟んだときか、どっちか。

これ、もうだいぶほつれてきてたし、そもそもインドの屋台で買った安物だし(そのへんをうろちょろしてた現地の女の子に、「ねーこれどっちが似合うと思う?」「こっち!」「絶対こっち!」みたいな会話をきゃあきゃあやって買ってきた、という大変に楽しい思い出があるけど)、そろそろ手放そうと思っていたのだけれど・・・自分から手放すんじゃなくて、破れてだめになるのは悲しい。

ピアスも1個どこかに落としてきたし、風邪ひいたし、もー、踏んだり蹴ったり。



--------------
9/20の作業記録
 案件A:21枚訳す。
 案件F:ゲラ見てる。

9/21-23の作業記録
 案件F:ゲラ見てる。
---------------------------



[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-09-24 23:36 | 記録 | Comments(0)

チラ見

e0078326_21403472.jpg


最近よく行く場所で、よく出会うこの方と
お近づきになろうとしているのだけれど、
たいてい目も合わせてくれない。

初めてまともにこっち見てくれた、記念すべき1枚。




あのゲラとこの原稿を見ながら、次に着手する本の資料を読み始めようとしたら、なんか頭がぐちゃぐちゃになってきた。
焦ってチラ見せずにもう少し待とう。

--------------
9/18の作業記録
 案件F:ゲラ見てる。

9/19の作業記録
 案件A:23枚訳す。
 案件F:ゲラ見てる。
---------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-09-20 21:56 | 記録 | Comments(0)

気晴らしのはずが、消化不良

e0078326_20565848.jpg

日曜の深夜に見てきた、『エイリアン:コヴェナント』。
ファンというほど詳しくはないけど、一応エイリアン・シリーズはずっと見てきたんだけれど・・・なんか、よくわからなくなっちゃった。
えーと、何がいったいどうなってるんだろう。

大事なミッションを背負った宇宙船乗組員に、誰一人として賢そうな人がいないのは何故だろう。
主人公はともかく、みんな短慮すぎるし、見た目も華がないし、キャラクターとして立つほどでもないし。

その一方で、『プロメテウス』 ではあんなに美形だったファスベンダーが、(色んな意味で)汚くなっちゃってがっかりだし。ロボット三原則はどうした。
『プロメテウス』 ではひどい扱いだったガイ・ピアースが、多少マシな姿で出てきたけれど、相変わらずよぼよぼだし。
乗組員で唯一美形のジェームズ・フランコなんて、ほぼ認識不可能だし。

リドリー、イケメン俳優に何か恨みでも?と疑いたくなっちゃう。
とりあえずリドリー・スコットが、俺が撮りたいものを撮るんだ、と思ってることはわかりました。
そういう撮り方は嫌いじゃないので、次回作も見ます。

--------------
9/17の作業記録
 案件F:ゲラ見てる。
---------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-09-18 20:56 | 観た映画 | Comments(0)

GUERLAN

大絶賛ゲラ祭り中。
自分が面白いと思える本 (ありがたいことに、基本的にすべてそうなのだけれど) のゲラチェックは楽しい。楽しいんだけど、波に乗って進めてるうちに脳内で妙な分泌物が出始めて、その日の体力ゲージが尽きてることに気づかなくなることがある。 完全に目がつるつる滑り始めてるのに、もう1ページ、あと1ページ、と進めたくなっちゃう。

こういうときはすっぱり切り上げるのが大事なんだけど、私はそれが(それも)苦手らしい。
自制しなきゃ。


--------------
9/14の作業記録
 案件A:16枚訳す。
 案件F:ゲラ見てる。

9/15の作業記録
 案件A:13枚チェック。
 案件F:ゲラ見てる。

9/16の作業記録
 案件A:37枚チェック。
 案件F:ゲラ見てる。
------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-09-17 18:33 | 記録 | Comments(0)

秋冬の定番

e0078326_15311639.jpg

秋冬のスカイプランタ―はこれが定番、とうがらし。
さすがにとうがらし本体は上向きにはならないけど。




疲れ気味の気分をぐっとあげるのは物欲だよ!ということを思い出したので、次の本が出たら買う 「自分へのご褒美☆」 を物色中。
できるだけ非実用的で非現実的な値段のものがいいので、アクセサリーになる模様。
つけて出かける予定もないけれど。発売したって初版印税が入るのは数カ月先だけれど。
--------------
9/13の作業記録
 案件A:12枚訳す。
 案件F:ゲラ見てる。
 案件H:3枚チェック。
------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-09-14 21:46 | スカイプランター | Comments(0)

何が気にかかるのか

e0078326_12463140.jpg
ええと・・・これ正式名称なんだっけ。メモしてくるのを忘れた。
チョコレートクローバーだと思うんだけど。



いくつか作業をこなしながら思ったんだけど、私の場合は、長期的な案件はそれほどプレッシャーにならないみたい。
短期案件や短いスパンで断続的に打ち返していく作業が、まだ手付かずになっていると、それがすごく気にかかってしまう。

別にそういう作業をほったらかしてるわけではなくて、「これがここまで終わったら」 「締切の順番から言って、そっちに手をつけるのはまだ」 という判断で、つまりは自分で設定したノルマとスケジュールに沿って手付かずにしている場合でも、無意識のうちにプレッシャーにしてしまっているのかも。

逆に言うと、短いスパンで来た球をリズムよく打ち返しながら、長期案件をがりがりやっていくのが理想的なんだと思う。 小さな達成感や小さな成功体験を積みながら進むのが精神衛生上よろしいってことみたい。

ノルマを組むときに、そこまで (自分のモチベーション維持の効率まで) 加味してスケジュールを立てられれば一番いいんだと思う。 まぁそれが難しいわけですけど。
(それに関して「はじめての出版翻訳」の第5回を書こうと思いつつ、自分がこのていたらくなので、なんとなく先延ばし中・・・)



--------------
9/11の作業記録
 案件A:21枚訳す。
 案件F:ゲラ見てる。

 案件G:21枚チェック。

9/12の作業記録
 案件A:3枚訳す。
 案件C:原稿確認。
 案件F:ゲラ見てる。
 案件G:24枚チェック。
------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-09-13 12:46 | スカイプランター | Comments(0)

もろもろ入れ替える

e0078326_08253187.jpg


ペンタス。たぶんそんなに長持ちしないと思うけど。




週末中、ずっとほったらかしにしてたベランダを片づけて、スカイプランタ―を入れ替えて、ためこんでた洗濯とアイロンかけを終えて、前のゲラ片づけて、あとはひたすら秋の食材を食べてたら、気分があがってきた。
この1週間でまたひとやま越えたいので、いくつかご褒美のニンジンも手配したし。

何も取りこぼさずにがんばれますように。

--------------
9/8の作業記録
 案件A:33枚訳す。
 案件F:ゲラ見てる。

9/9-10の作業記録
 案件A:29枚チェック。
 案件C:原稿作成。
 案件I:3枚訳す。
-------------------------------



[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-09-11 08:25 | スカイプランター | Comments(2)

愚痴ループ

なんかさー、自分の作業記録をまとめて書いたのを見てしみじみ思ったんだけど、私こう見えてわりとがんばってるよね。
仕事も、その他もろもろも、少しずつちゃんと進捗してるはずなんだけど、ちっとも楽になる気配がないのはなぜなんだ。

そろそろ私も中堅どころになってきて、ここが頑張りどころだと思うし、抱えてる作業の中につまんない仕事は1つもないので、ほんとありがたいことなんだけど。 むしろ、手が離れたゲラも、今来てるゲラも、次来るゲラも、それから実務翻訳で来てる原稿も、すごく面白くて興味深くて、やってて楽しんだけど。

ちょっとだけくたびれました。
発散の仕方がよくわからないです。
アルコールを飲むと、少量でもやけに回って困ります。

今手持ちの仕事がぜーんぶはけたら、長めの旅行に行けるといいなぁ。
年をとりすぎないうちに、もう一度、バスとバックパックの旅をしてもいいなぁ。
手持ちの仕事は全部はけて、その次が決まってなかったら。

いや、今決まってる仕事が全部終わるのは結構先なので、それまで次が何も入ってこないのは逆に困る。
旅行に出たいなら軍資金も稼がなきゃだし。
くたびれたとか言ってないでまだ走らなきゃ。

・・・だけど、なんかさー、(最初に戻ってループ)

--------------
9/6の作業記録
 案件F:ゲラ見てる。

9/7の作業記録
 案件A:7枚訳す。
 案件F:ゲラ見てる。
-------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-09-08 21:23 | 記録 | Comments(0)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
> しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 23:46
一緒に酔いたかったなー。..
by しゅうすけ at 23:05
> しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 15:52
行くかも。よかったら声か..
by しゅうすけ at 15:07
> はせさん ほん..
by yumi_in_the_rye at 10:47
ブログパーツ