still crazy after all these years



<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


箱根の山で大台に乗る

e0078326_13164507.jpg


小旅行。あいにくの雨だけど。
芦ノ湖、何も見えない…

e0078326_13164692.jpg


とりあえずミッション1のとろろそばはクリア。
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-06-30 13:12 | 記録 | Comments(2)

もうすぐ

e0078326_16292743.jpg






















 梅雨来たりならば
 夏遠からじ
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-06-26 16:32 | 記録 | Comments(0)

近況

生きてます。
「ブログ書くのイヤイヤめんどくさい病」 を大絶賛こじらせ中でして。

別に誰に強制されてるわけでもないのに、書くことがないのを無理に何か書いとこうとするから面倒になるわけで、だったらしばし放置しようかと。 見にきてくださってる方がいたら、すみませんです。 何か書いたらそのときは更新通知をテレパシーで送りますんで、それを受信した上で気が向いたら覗いてやっていただければ嬉しいです。


そんなこんなの中でも、ぼちぼちと仕事やイベントをこなしています。
先週の師匠講演会に行って、楽しくなって、そのまま神楽坂で相当に飲み過ぎたり。
旧友とワインを飲みに行って、そのまま新宿で相当に飲み過ぎたり。
懸案事項だったシノプシスを書き上げて、嬉しくなって自宅で飲み過ぎたり。
あー、もう二度とお酒は飲まない。 30代のうちはもう絶対飲まない。


そんな暮らしをしていたら、初めての&憧れの出版社から1冊仕事をもらえた。 冗談じゃなく飲んだくれてる場合じゃない。 がんばらなきゃ。


[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-06-23 16:11 | 記録 | Comments(3)

鋭意 調べ物中

e0078326_19135919.jpg


本日も、都立中央図書館でおこもり。
ネットで探せない情報が図書館にはやっぱりある…。
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-06-10 19:12 | Comments(4)

続いてる

今年の梅仕事をスタート。 とりあえず梅2㎏+三温糖でシロップづくりから。

梅干しは、去年なぜか張り切って6㎏も作ったら、1年経った今でもまだ相当量が残っている・・・ので、今年は控えめにするつもり。 塩の量を抑えてはちみつをいれたバージョンが、干しあがりよりも半年以上たってからのほうが味に深みが出ていたので、これは来年に向けて作っておかなくちゃ。



--------------
6/7の作業記録
 案件A:19枚訳す。
 案件B:読んでる。
-------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-06-08 22:29 | 記録 | Comments(0)

講演会

6月18日、翻訳家・夏目大氏の講演会がありますよー。
さっき聞いたら「枠を増員したので、まだ大丈夫」だって。夏目先生ファーストコンタクトの方もぜひ。

(先生があんなふうに言ってても、まだ私は「絶対すぐに定員になるから、老弟子は枠を譲るべきではないか」と思っていたのだけれど、祝・増員ということで、嬉しくて告知。まーすぐにそうなると思ってましたけど)


[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-06-08 13:45 | 記録 | Comments(2)

じゃない

パブロフは、犬じゃない。
フランケンシュタインは、人造人間じゃない。

の2つに続く「じゃない」シリーズの最頂点としまして、

脂肪をデザインしてシックスパックのボディにする美容整形技術 「ミケランジェロ」 というのがあるけれど、あれを自分の身体で試してみた高須クリニックの高須院長を見て、
「わー、ほんとだ、ミケランジェロだ!」
と言うのは間違ってる・・・。

脂肪で作ったシックスパックだから、ぷにぷになんだって。 触ってみたい。



--------------
6/6の作業記録
 案件A:20枚訳す。
 案件B:読んでる。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-06-07 19:26 | 記録 | Comments(0)

一冊を千冊

翻訳者 and/or 翻訳学習者の人に向けて、めずらしくきっぱり書くけれど、一冊入魂 + 千本ノックのリーディングは絶対に収穫があります。 どっちかではだめだと私は思う。 推すにしろ推さないにしろ、渾身のシノプシスを年に少なくとも10冊書いていれば、それが何らかの形で実にならないわけがない――と、希望的観測かもしれないけど本心で思う。

たとえば私が2冊訳書を出した某社には、それまでに30冊以上もリーディングしてきた。
同じく2冊を担当させてもらった某社には11冊。
リーディング4冊で、2冊の翻訳につながったところもある。
そうかと思えば、まだ1冊も翻訳はもらえてないけど、いつかと思っている某社は、ちょうど11冊になるところ。

・・・これを遠回りと見るか、打率が低いと見るかは、人それぞれだけど。

でも、もちろん翻訳の仕事につながるのが最大の収穫なのだけれど、最近立て続けにそれ以外の収穫があった。 リーディングで指定された原書で、そしてその関連資料として読んだ翻訳書で、「これは私が生涯読んだ中でトップ10に入るかも」 と思える本に出会えたこと。 特に後者では、ちょっと身が震えるほど素晴らしい翻訳に出会ってしまった。 本来は自分を売り込むためのリーディングの仕事で、他人の仕事に圧倒されてちゃ世話ないけど・・・でも、それを踏まえても大収穫だった気がしてならない。

私は致命的に読むのが遅いので、気持ちが折れることもあるけれど、こういう展開があるからがんばらなくちゃと思う。


--------------
6/4-5の作業記録
 案件B:読んでる+企画書作成。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-06-06 21:41 | リーディング勉強会 | Comments(0)

目ぢから強し

e0078326_21284495.jpg
ボストン美術館所蔵 「俺たちの国芳・わたしの国貞」 展に行ってきた。 もろもろ仕事がごたごたになってたせいで、フリーランスなのに、土曜に展覧会に行くという意味のない行動・・・。 でも、館内を早足で何周かして、ひととおり目を通すことができた。

描かれた美人さんたちの着物の柄があでやかで、また着物着たい気持ちがむくむくと。 久々に練習しなくちゃなぁ。

--------------
6/2の作業記録
 案件A:47枚チェック。

 案件C:1件添削。
 案件K:原稿読み直し。

6/3の作業記録
 案件A:19枚訳す。
 案件B:読んでる。
--------------------------------------------------------


[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-06-04 23:28 | 記録 | Comments(0)

スカイプランタ―向きかも


e0078326_14221554.jpg
「ルー」または「ヘンルーダ」という名前のハーブ。
虫よけと魔除けの効果があるらしいよ・・・


e0078326_14224577.jpg
現在は3つでこんな感じ。




大物2件がようやっと手を離れた。
もろもろ連絡待ちの案件が動き出す前に、できるだけ前倒しで細かい作業を進めておかなきゃいけないんだけど、ちょっと気が抜けているところ。

--------------
5/31の作業記録
 案件A:10枚訳す+7枚チェック。

6/1の作業記録
 案件A:59枚チェック。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-06-02 15:19 | スカイプランター | Comments(0)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)


翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

メールはyumi_in_the_rye「あっとまーく」excite.co.jpへ。 

コメントは現在は「非公開」を選択できます。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
タグ
最新のコメント
>小桜さん わー、..
by yumi_in_the_rye at 10:19
こんにちは。 中国語の..
by 小桜 at 22:47
クラウドがあれば、ひとま..
by yumi_in_the_rye at 13:23
iPhoneでEvern..
by Natsume at 12:10
わー、コメントありがとう..
by yumi_in_the_rye at 00:19
ブログパーツ