still crazy after all these years



<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


可愛げなヒール 投げ捨てて

冬の数カ月ですっかり固くなったかかとを、ベビーフット(ぺろんとめくれる角質ケア)に2時間ひたして、そこから2週間くらいかけて足がひととおり脱皮して、ようやく半年ぶりくらいでつるんと卵みたいな足の裏になった――と喜びながら、新しいパンプスでうきうきと外出する。

2時間で、山火事ですかってくらいの靴擦れができて、なんかもう色々むなしくなる・・・。
あわてて絆創膏はったけど、それも数時間で靴の中で甘く煮しめたかんぴょうになるし。


(タイトルで笑った人は私より年上だと思う。少年隊『見れば見るほど』)
--------------
5/30の作業記録
 案件A:38枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-05-31 15:56 | 記録 | Comments(0)

間違い探し

校正を学ぶ半日講座を受けてきた。(→鷗来堂 校正講座

むかーし、最初のOLをやってたとき、校正の通信講座を受けたことがある。 出版社だと思って入った会社が、まぁ出版社ではあったのだけれど、本に携わる部署ではなかったので、転職を視野に入れて。
いや、正直に言えば単に漠然とした焦りにかられて、「何かやらなきゃ」 と思って衝動的に受講しただけ。 結局ちゃんと提出しなかったし、その会社から出版社への転職はしなかった。

翻訳者になって、ゲラを見るようになってからは、赤入れの意味を理解するために校正テキストを何冊か買って、見よう見まねでやってきた。
別に究極的な意味では著者や翻訳者に校正技術はいらないし (そのために校正・校閲の専門家の方がいてくださるわけだから)、校正記号を知らなくちゃいけないわけではないのだけれど、なんていうか、1字1句を見る姿勢を学んでおきたかった。 ある程度はそれをやってるつもりだけど、勘じゃなくて戦略的に見る力を伸ばしておきたいし。

といっても本格的にきっちり校正者になるための勉強をするのはハードルが高いので・・・と迷っていたところに、ちょうどいいタイミングで開催予定があったので、申し込んだというわけ。
(ちなみに宣伝会議の1日校正講座も迷っていたんだけど、私の目的に照らすとちょっと受講料が高い)

受講内容の詳細は描かないけれど、感想は、受けてよかった。大正解だった。
校正・校閲をしてくださる方に対して改めて尊敬を抱くと同時に、戦略的に 「見る」 ことについて、私が知りたかった根本的なノウハウと考え方は充分すぎるほど学べた気がする。 久々に大勢で机並べて講義受けて勉強するのも、なんだか新鮮だったし。

自分の仕事のあり方について、1つ指針ができた。
これをちゃんと活用していけるかどうかが大事なわけだけど。


--------------
5/26の作業記録
 案件A:17枚訳す。

5/27の作業記録
 案件F&K:資料探し。

5/28・29の作業記録
 案件K:原稿読み。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-05-29 23:30 | 記録 | Comments(0)

雨あがりかけ、が美しい

e0078326_17125758.jpg


有栖川公園。
都立中央図書館に来たついでに。
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-05-27 17:10 | 記録 | Comments(0)

高い理由

e0078326_15203888.jpg神楽坂で生ハム&チーズのお店に行ってきた。


窓際の眺めのいい席に案内されたのはいいんだけど、テーブルとスツールが高くて、座るというより文字通り「よじのぼる」、身長150㎝のアラフォーが2人・・・。





チーズも生ハムもおいしくて、2人でシェアするには結構ボリュームあって、あやうくワインがかぱかぱ進みそうになるんだけど、酔っぱらうと椅子から落ちて戻れなくなるので自制した。

もしかしてそのために高いスツール?

--------------
5/24の作業記録
 案件A:9枚訳す。
 案件B:原稿見直し。

5/25の作業記録
 案件A:9枚チェック+25枚訳す
--------------------------------------------------------


[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-05-26 15:30 | 記録 | Comments(2)

フェイクグリーンみたい(2)

e0078326_21062195.jpg
そういえば、この冬にすっかり枯れ木になってしまったシルクジャスミンが復活してきたよ。
それこそフェイクグリーンみたいな、ゴムみたいにしっかりした葉が出てきている。
茶色の指で世話してるのに、回復してくれる植物の生命力がありがたい。





自分の中でウェイトが重かった作業が2件、何とかこの週末で形になって、一安心しているところ。後回しにしてたもろもろに取り掛からねば・・・。

--------------
5/23の作業記録
 案件F:27枚チェック、見直し、見直し、調べもの
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-05-24 21:13 | 記録 | Comments(0)

フェイクグリーンみたい

e0078326_17553257.jpg
久々のスカイプランタ―植え替え。

例によって花屋の見切り品から発掘してきたので、名前不明。
こんなに力強くもじゃもじゃになるとは・・・。



--------------
5/21+22の作業記録
 案件B:企画書作成。
-------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-05-23 23:55 | スカイプランター | Comments(2)

露出

e0078326_21455617.jpg
通訳翻訳ジャーナル 2016年7月号』に、
紹介文を書かせてもらったよ。









ちょっと手強い作業に苦戦中。あと少し。
--------------
5/18の作業記録
 案件A:14枚訳す。
 案件F:26枚チェック。

5/19-20の作業記録
 案件B:読んでる+企画書作成

-------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-05-21 21:44 | 訳した本 | Comments(0)

掲載&出来

昔も今もお世話になっている編集プロダクション、リリーフ・システムズのサイトで、『「無知」の技法』についてのコラムを書いたよー。
同じコラムで師弟対決、じゃなかった、師弟共演(?)という名誉なポジション。嬉しい。


e0078326_20014049.jpg

そして、その『「無知」の技法 Not Knowing』、3刷でた。
これも本当に嬉しい。








--------------
5/17の作業記録
 案件A:7枚訳す+12枚チェック。
 案件F:26枚チェック。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-05-18 20:06 | 訳した本 | Comments(2)

近くで見たくない

ベランダで育てていたソラマメを、週末にすべて収穫。大小さまざまな豆がかき揚げになって胃に収まった。

おいしかったし、育てるのは簡単だったし、そこに何も文句はないのだけれど、最後の最後でアブラムシの大群を目にしてしまった・・・。茎が妙な色になっているのに気が付いて、不審に思って顔を近づけたせいで、至近距離で皆さんとご対面。
思わず 「▽△*+×□△☆!!」 と声にならない声をあげて後ずさる。 これがマイラバなら 「って意味を超えてる」 とか喜ぶところだけど、あいにくと私は小さな恋人ではないのよ。

ガーデニングをしてる人間がみんな虫に寛容だと思うなよ、とぶつぶつ言いながら何とかソラマメの残骸を片づけて、土を掘り返して空気を入れて。
さあ懲りずに次は何を植えようか。



--------------
5/14の作業記録
 案件C:講義準備&講義。

5/15の作業記録
 案件F:7枚訳す。

5/16の作業記録
 案件A:4枚訳す。

 案件F:18枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-05-17 23:12 | 記録 | Comments(0)

4クールめ終了

e0078326_21345382.jpg某所で持たせてもらってる半年の通信講座・4期目が終わって、今日、最後のスクーリング (直接の講義) をしてきた。

いつもスクーリングの日は緊張して、当日の朝ごはんが食べられない。というわけで今日は、ごはんが食べられないならスタバでホイップとチョコレートソースを増量すればいいじゃないの、ということにした。これはこれでカロリーは結構いってるような。





・・・ともかく、今回は7人の方が参加してくださって、なんとか無事に授業ができた、と思う。 数名の方には終了後のビールにもつきあっていただき、帰宅して、そして今また家で一人打ち上げしてるところ。

私は要領が悪いので、添削は何かと時間がかかるけど、毎回たくさん収穫がある。
遠方の方とも縁ができるし、本当にありがたいことだと思う。

写真のピンククリップは、講座開催中の書類整理に使ってたやつ。半年過ぎてクリップ外すときの達成感は大きい。
(でも、秋からまたやるらしいっすよ)



--------------
5/13の作業記録
 案件F:40枚チェック+5枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-05-14 21:57 | 記録 | Comments(6)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
いいなぁ、訳者にとっても..
by yumi_in_the_rye at 22:01
ありがとうございます! ..
by はせ at 20:06
ありがとうございます! ..
by yumi_in_the_rye at 13:18
飲んでください、ぜひ! ..
by はせ at 10:30
うん、ときどき入れ替えな..
by yumi_in_the_rye at 20:14
ブログパーツ