still crazy after all these years



<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


節目の体調不良と、新しい仕事道具

疲れがたまってたとか、風邪の兆候だとか、そんなものは感じていなかったのだけれど、土曜日は朝からダウンして一日中寝てた・・・。 仕事がひと段落してから体調を崩すなんて、そんなとこだけプロ意識が高すぎる > わたし。
幸いインフルではなく、熱もないので、とりあえず土曜は休んで体力温存。 今日からゆるゆると復活し始めているところ。

ところで、先週の週末に買いに行った新しいワーキングチェア、来たんです。

e0078326_18512809.jpg
ちょーかっこええ。

インテリア的にはやっぱりアーロンのスタイリッシュさが惜しまれてならないのだけれど、思ったほど無骨でも場所取りでもなくおさまってくれた感じ。 そして腰のホールド感 (ランバーサポートと言うらしい) が心地よく、メッシュの座面の反発ぐあいもちょうどいい。 背もたれの角度は今のところベストが定まらず、試行錯誤中。

現代人なので、WORKAHOLICで試座&購入する際もスマホで価格比較をしながらだったけど、結局ここが一番安かった気がする。 組み立て済みで送付してくれて――ちょっとしたトイレくらいの大きさのダンボール箱で来た――そのままの箱で不用となったチェアを引き取ってくれるのもありがたい。 回し者じゃないけれど、回し者になりたいくらい、おすすめの店だと思う。

この椅子を満喫するためにも、ダウンしてる場合じゃないや。


--------------
1/29の作業記録
 案件C:原稿作成。
 案件J:読み直し。

1/30の作業記録
 OFF
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-01-31 21:01 | Comments(4)

手元が空に

木曜日、ほぼほぼ仕上がった原稿をいったん寝かせて、赤坂おされBarへ。 2年ぶりくらいにお会いする方と3時間くらいたっぷりお話できて、キノコ茶碗蒸しと海南鶏飯でお腹もいっぱいになって、この仕事を10年やってきてよかったなぁ、としみじみ幸せになって帰ってきた。
そして今日の夕方、秋から着手してきた原稿を1本提出。 久々に、ゲラ待ち以外の仕掛かり案件がすべてはけた状態になった。

なんか、達成感とか解放感というより、ちょっと呆然としてる。
今日は飲もうかな。

--------------
1/26の作業記録
 案件A:10枚訳す。
 案件C:3件添削。

1/27の作業記録
 案件A:13枚訳す。
 案件C:3件添削。
 案件I:3枚チェック。

1/28の作業記録
 案件J:読み直し。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-01-29 21:06 | 記録 | Comments(0)

そんな時期

各所から支払調書がぞくぞくと届き始めた。
ということは、確定申告の準備をしなきゃいけないわけで。

今までインストール版の弥生 (しかも何年も前のバージョン) を使ってきたのだけれど、今回からクラウド版を試すことにした。 初年度は無料なので、とりあえずやってみて使い勝手が悪ければ別の方法にするつもり。

といっても、どっちにしたって面倒なことには変わりないけど。 この時期だけアシスタントを雇いたい・・・。 真面目な話、ちゃんと税理士さんにお願いするのが一番いいんだろうけれど、それはもう少し収入が増えてからかな、と思っている。
だけど先日フリーランス仲間とぶっちゃけたお金の話をしていたとき、その友人が私より収入が低かったときから (業種が違うので比較にはならない) きっちり税理士さんと契約している話を色々聞かせてもらった。 その合理性にはとても納得がいって、少しだけ心が揺れているところ。

一応私の中で 「この基準を越えたら税理士さんを」 という心づもりがあるのだけれど、そこに到達するのを待たなくてもいいかもしれないね・・・と、その友人と話していたのだけれど、そのあと 「到達しない可能性も高いしね」 という話の流れになって、ちょっとお互いブルーになってしまった。 がんばらないと。

--------------
1/24の作業記録
 案件J:資料読み。

1/25の作業記録
 案件A:12枚訳す。
 案件C:3件添削。
 案件I:3枚訳す。
 
案件J:資料読み。

--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-01-26 23:53 | 記録 | Comments(0)

仕事中毒の必需品

赤坂に「WORKAHOLIC」という名前のオフィスチェア専門店があって――このネーミングが憎いよね――いくつものメーカーのチェアを試座&購入できる。
というわけで、今日の午後、行ってきた。

ワーキングチェアも上を見ると結構果てしない。 私が買うのはそこまで高級品じゃないけれど、それにしたって大きな買い物なので、値札にややびくびくするのも事実・・・。 だけど椅子で過ごす時間の長さを考えると (冗談でも何でもなく、ベッドより椅子の上にいる時間のほうが長いと思う)、やっぱりここはあんまりケチるわけにはいかない。
ちょうど今読んでいる本に 「(買うかどうか迷うときは) それを買わなかったらどれくらい損失が出るか考えるべき」 という文章があったので、それで少し勇気づいて、あれこれ徹底的に試し座りして、店員さんに質問して、3つに絞った。

ヘッドレストなしの中では、
前傾しがちな私の姿勢を絶妙に支えてくれて、見た目もスタイリッシュで美しいハーマンミラーのアーロン。

ヘッドレストありで、
アームレストのバランスがよく、ちびの私にフィットするコンパクトさは、岡本製作所のバロン。

ヘッドレストありで、
首と腰のホールド感の心地よさと全体的な安定感で言えば、エルゴヒューマンのベーシック。

・・・。

・・・・・・。

さんざん迷った挙句ヘッドレストありを選ぶことにして、涙を呑んで憧れのアーロンにさよならを。
以前に整形外科でヘルニアを指摘された身としては、首と腰の支えを優先したほうがいいと思い、男爵にも別れを告げた。

私が購入した基本的なやつ、今週後半に来る予定。



--------------
1/23の作業記録
 案件A:8枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-01-24 21:46 | 記録 | Comments(2)

2015年の作業記録

自分の中での決め事として、なるべく年が変わってすぐに昨年1年間の作業量をカウントするつもりでいたのだけれど、今年はだいぶ遅くなってしまった。


2015年に訳した量:仕上がり400字で4560枚

リーディングした原書:4冊

読んだ本:21冊


量としては、一昨年にがくっと減ったぶんを取り返した感じ。
今年はどれだけいけるかな。
--------------
1/21の作業記録
 案件A:8枚訳す
 案件C:3件添削。

1/22の作業記録
 案件A:14枚訳す
 案件J:資料読み。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-01-23 20:01 | 記録 | Comments(0)

なんとか来た

今月末までの大きめの作業にめどがついた。
今週はちょっと一息入れて、そこからもうひとふんばり・・・。

ていうか、この本はかなり面白いよ!(←と、今は気が大きくなってる。どうせまた多少の揺り戻しは来るのだけれど)

--------------
1/17の作業記録
 案件J:98枚チェック。

1/18の作業記録
 案件J:27枚チェック。

1/19の作業記録
 案件A:15枚訳す
 案件J:60枚チェック。

1/20の作業記録
 案件A:21枚訳す
 案件J:39枚チェック。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-01-21 18:41 | 記録 | Comments(2)

必需品

椅子が壊れた・・・。
なんか昨年後半から家電や家具が立て続けに壊れてる気が。
どれもソニー製品じゃないんだけど。

今回は壊れたというか、ガス圧式オフィスチェアのシリンダーがへたってしまったらしく、ちょうどいい高さでキープできなくなった状態。 上げても、座ると一番下まで下がってしまう。 机に対して高さのバランスが合わないし、椅子に「重すぎる、もうムリ」 って言われてるみたいでなんか微妙な気分だし。

この椅子、確かフリーランスなりたての頃に買ったんだと思う。 それこそあちこちの家具売り場で座りまくって選んだのを憶えてる。 オフィスチェアとしては高級品ではないけれど (3万円弱)、後ろに思いっきり反り返ることができるし、私にとっては腰と背中に対するホールド感がちょうどよかった。

とりあえず今は、下がってしまった椅子の上に、坐禅用として買った厚めのざぶとんを置いて一応しのいでいる。でも、どうしても肩や腕に負担がかかるので、これはあきらめて早々に買わなくちゃ。「翻訳者として持っておくべきものは何ですか」 的な質問をされるたび、とにかくいい椅子を買ってと答えているのだけど、これは本当に本当に大事なことだと思う・・・というのを、ざぶとんの上で痛感してるところ。

時間がとれしだい、いくつか店頭で試し座りしにいくつもり。
ここはやっぱ、アーロン?


--------------
1/14の作業記録
 案件A:7枚チェック+28枚訳す。

1/15の作業記録
 案件A:5枚訳す。
 案件J:50枚くらいチェック。

1/16の作業記録
 案件A:32枚チェック。
--------------------------------------------------------


[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-01-17 16:29 | 記録 | Comments(2)

べんり

e0078326_18363921.jpg


そうだ、初めてと言えば、国会図書館から本のコピーの取り寄せサービスを初めて利用してみた。






国会図書館のウェブサイトで申し込んだのは年末。 休みを挟んだので2週間弱かかったけど、開館日で言えば多分3日くらいだったと思う。 見開き3枚の複写で、請求は全部で379円。 半蔵門まで行く時間と交通費を考えれば全然高くない(請求書が同封されてるので、コンビニで払う仕組み)。

このサービスはかなり前からあったけれど、すごく便利だと思う・・・。 複写してほしいページが正確にわかっていなければならないので、「その本のどこかに書いてある」 程度しかわからない調べもののときは使えないんだけど、今回はアマゾンのプレビューでページ数のあたりをつけることができた。推測が外れていたら結局は二度手間になってたわけだけど。

国会図書館に行くと、往復時間のほかにどうしても待ち時間が長くかかるので、半日から1日がかりになってしまう。 このサービスはもうちょっと活用してみよう。

--------------
1/13の作業記録
 案件A:7枚訳す。
 案件J:20枚くらいチェック。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-01-14 18:57 | 記録 | Comments(0)

初体験

この年齢になるとあんまり初めてのことには遭遇しなくて・・・なんて言ってみたりもするけれど、それは「ワタシは日常に飽いている」というカッコつけの台詞であって、いまだに初めての経験は色々あるわけで。いいこともあるし、悪いこともあるし、失敗に気づくこともあるし、嬉しい発見をすることもあるし。

そしておいしいことも。
昨日、人生で初めてくわいを食べた。

母方の親戚はわりときっちり正月料理を作っていたし、季節ものの食材は必ず食べる (食べるべきだという信念か信条に近い) ほうだった気がするんだけど、私は最近までくわいを存在すらも知らなかった。 知ってからも、奇妙な外見にびびり気味で、自分で買って食べてみようという気にはならなかった。
で、それを昨日、唐揚げで初体験。なにこれすごくおいしい!

お酒と料理のおいしい店で、翌日になったら声が少し枯れていたほどのおしゃべりをしながらの、ファーストインパクト。
「くわい=しあわせ」という方程式が脳内に刷り込まれた。
こういう刷り込み、今年はもっとたくさんしていきたい。

--------------
1/11の作業記録
 案件B:企画書作成。

1/12の作業記録
 案件J:30枚くらいチェック。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-01-13 21:49 | 記録 | Comments(4)

気分的には今日から年明け

年またぎの懸案事項だった作業に何とかめどがついた。 かなりの難物、というか、自分の読解力のなさがほとほといやになる・・・。 今更だけどちょっと真剣に英語リーディングの練習が必要かもしれない。 前から 「訳しながら理解する」 傾向があるのだけれど、それがエスカレートして 「訳さない限り理解することができない」 になってきている気がする。 読むのが苦手な翻訳者ってどうなのよ。

そんなこんなで、年末からここまで立て続けのイレギュラー案件数件をうまくさばけず、なし崩しな感じで来てしまった。
明日から何とかレギュラースケジュールで体制を作っていく。 いかなくちゃ。 いくつもり。


-----------------------------------------------------
1月7日
 案件A:19枚訳す。
 案件J:21枚訳す。

1月8日
 案件A:4枚訳す。
 案件J:25枚訳す。

1月9日 
 案件A:42枚チェック。

1月10日 
 案件B:まだ読んでる・・・。
-----------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-01-11 23:35 | 記録 | Comments(2)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)


翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

メールはyumi_in_the_rye「あっとまーく」excite.co.jpへ。 

コメントは現在は「非公開」を選択できます。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
タグ
最新のコメント
>Kさま はい、承..
by yumi_in_the_rye at 19:15
>Yさま ご連絡あ..
by yumi_in_the_rye at 10:58
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 21:29
いよいよですね! これ..
by しゅうすけ at 09:49
わあ、ありがとうございま..
by yumi_in_the_rye at 16:31
ブログパーツ