still crazy after all these years



<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


ひと段落

ゲラ、無事に手元を離れた。
例によって全然だめだと思ったり、これはすごい出来栄えだと思ったり、極端な感情の揺れは多少はあったけど、やることはやれたという状態で手を放せたので、とても嬉しい。 出来上がるのがとても楽しみ。


徹夜はしなかったけど、目の下に登場したまっくろのクマに左官屋さんのようにコンシーラーをぐりぐり塗って、昨日は夕方からクライアントのところへお呼ばれしてきた。 日本酒いただいて、さらに帰りにいつもの店で甘いのをひっかけて、超ゴキゲンで帰宅。
今日はさすがにややだるいけど (お酒で、というより、くたびれて)、今年の仕事もそろそろ先が見えてきたので、がんばろうという殊勝な気持ちでいるところ。 このやる気を持続しないと。

-------------
10/29の作業記録
 案件F:ゲラ見終わった。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-10-30 16:19 | 記録 | Comments(0)

案の定

e0078326_15553354.jpg
 今年最後(多分)のゲラ祭り。
 才能はどこに売っていますか。いくらですか。
 今なら結構ぼられても文句言わない。





-------------
10/28の作業記録
 案件A:7枚訳す+16枚チェック
 案件F:ゲラ見てる。
 案件J:4枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-10-29 12:55 | 記録 | Comments(0)

咲いた、と、遅れた

日日草。スカイプランタ―に植えてからついたつぼみが咲いた。
e0078326_15535997.jpg

こっちから見るとこんな。
e0078326_15540046.jpg

奥の野放図な人はこんな感じ。
てっぺんの(底の?)すきまから出てきたのがかわいい。
e0078326_15535926.jpg

今日午前中着のゲラがこんな時間に。
なんだか宅急便全般と相性が悪いみたいで、ちょっと困る・・・。
大変なのはわかるし、いつも届けてくれるのはありがたいけど、午前なら午前でがんばってほしいなぁ。そのためにも、こっちもなるべく一度で受け取れるようにしなきゃだけど。


-------------
10/27の作業記録
 案件A:6枚訳す。
 案件E:5枚訳す。
 案件J:3枚訳す。
----------------------------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-10-28 15:53 | スカイプランター | Comments(0)

3年ぶり、今度は東京で

おいしい県に住む知人が東京まで来たついでに、一緒にランチを食べる時間をとってくれた。
3年ぶり。喋りすぎて写真の1枚もなし。
今日は会えてよかった、と言ってくださる人と会えて、私のほうがとても嬉しい。

-------------
10/25の作業記録
 案件E:7枚訳す。
 案件J:4枚訳す。

10/26の作業記録
 案件A:3枚訳す。
 案件E:14枚訳す。
 案件J:4枚訳す。

----------------------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-10-27 23:59 | 記録 | Comments(0)

秋の風景

e0078326_21070352.jpg
--------------
10/24の作業記録
 案件A:7枚訳す+24枚チェック。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-10-25 21:08 | 記録 | Comments(0)

Googleのばか、Firefoxのばかばか

つぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶ・・・が密集しているのが苦手です。
見ていると、ぎゃー!って叫びそうになる。

10年以上前だけど、ネットサーフィン中いわゆる蓮コラってやつ (怖いから小さく) の映像を踏んでしまい、3日間くらい眠れなくなったことがある。 もう本当に怖くて怖くて、起きているあいだも考えてしまうようになったので、これはむしろもう1回見ようと腹をくくった。 網膜に焼き付いたものが想像の中でエスカレートしているので、現物をもう一度見れば荒療治で大丈夫になるかと思って。

で、同じサイトを踏みに行ったら、そのページの画像が発展していて。
つぶつぶの中が全部目玉になっていて、しかもGIFできょろきょろ動くのとばっちり目があってしまい、ぎゃー!じゃすまなくなった体験が。

いくら、かずのこ、たらこ、れんこんは大丈夫だし食べるのは好きだけど、じっと見ているとぞわぞわしてくるので、あんまりじっくり眺めないようにしている。
海ブドウは少し怖い。 怖いもの見たさで見られる程度。
無理なのはベビーコーン。
野菜に罪はないけれど。

で、そのつぶつぶ恐怖症に名前がついていることを最近知った。 トリポフォビック (trypophobic) というらしい。 知らない言葉を聞いたら即座にグーグルにほうりこむのは職業病。 対策が載ってるかもしれないし、と思って。
・・・検索結果ページに出てきた画像が目に飛び込んできて、しばらく悶絶。

検索結果に問答無用で画像を出すのは、マジでやめてほしい。
俳優とか知らべてるときには便利だけど、検索するのが見たい言葉とは限らないのに。 退治したい虫とか調べることだってあるのに・・・。


っていうのが、昨日の話。 ぎゃあああっと叫んでそのままブラウザをシャットダウンした。
今朝パソコンを立ち上げてブラウザを開いたとき、いつもの習慣で 「前回のセッションを復元」を選んでしまい、さわやかな日曜の朝からもだえることになったので、もーやりきれない気持ちをここに書いた、というわけで同病の方すみません。

-------------
10/22の作業記録
 案件A:3枚訳す。
 案件E:12枚訳す。
 案件J:5枚訳す。

10/23の作業記録
 案件E:11枚訳す。
 案件J:5枚訳す。
 案件A:24枚チェック。

----------------------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-10-25 08:59 | 記録 | Comments(0)

行ったり来たりすれ違い 

e0078326_18530876.jpg
スカイプランタ―にまたパセリ。
最初の植えつけに失敗しなければ、わりと安定して下がっていてくれるし、見栄えもよろしい。



ゲラ見てるんですが。

いつも本が出るまでのあいだ、「あーだめだ私ぜんぜん才能ない」 と 「んもーこんなにいいのができちゃってどうしよう」 を行ったり来たりするんだけど――でも、真面目な話、昔よりその乱高下は少なくなった。フラットな気持ちでいられる期間のほうが長くなってると思う――今は後者。
すごいいい本ができちゃってどうしよう、と。

・・・これは必ずこのあと揺り戻しが来るので (「あー全然だめだ」と思うに決まってる)、それを越えて、フラットな気持ちできっちり完成まで持っていければ。
というか、理想的には最初からそうあるべきなんだけど。

--------------
10/21の作業記録
 案件A:9枚訳す。
 案件F:ゲラ見てる。
 案件J:4枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-10-22 19:04 | スカイプランター | Comments(0)

いい言い訳

修理に出していたデロンギの電気ケトルが帰ってきた。
入れ替わりに、ムラがあった掃除機が本格的にうんともすんとも言わなくなった・・・。


大絶賛ゲラ確認中なので、掃除をしない言い訳があって助かる。

--------------
10/20の作業記録
 案件A:5枚訳す。
 案件F:ゲラ見てる。
 案件J:2枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-10-21 21:05 | 記録 | Comments(0)

プチプラ

賢い女子の皆さんはとっくにご存じなのでしょうが、

  ハトムギ化粧水+ニベア

の効果が素敵すぎる。


・・・なけなしの給料でアルビオンを買っていた20代前半の投資は何だったんだ。


---------------
10/15の作業記録
 案件A:8枚訳す+16枚チェック。

10/16の作業記録
 案件A:5枚訳す。
 案件E:6枚訳す。
 案件J:4枚訳す。

10/17の作業記録
 案件E:18枚訳す。
 案件F:ゲラ見てる。

--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-10-18 22:58 | 記録 | Comments(0)

動揺する

e0078326_23330046.jpg

スカイプランタ―入れ替え。


トリフォリウムという、文字をどれか入れ替えて覚えてしまいそうな――人工甘味料の 「アスパルテーム」 を、なぜか「アスーム」で覚えてしまって、どうして直らない――名称のこの人に「銅葉クローバー」 という名があることを知った。 これなら何とか覚えられる。

・・・と思ったら、銅葉は 「どうよう」 ではなく 「どうば」 だと言うことを、これを書こうとして初めて知った。 危ない危ない。


---------------
10/14の作業記録
 案件A:14枚訳す。
 案件K:原稿見てる。

--------------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-10-15 23:32 | スカイプランター | Comments(0)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)


翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

メールはyumi_in_the_rye「あっとまーく」excite.co.jpへ。 

コメントは現在は「非公開」を選択できます。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
タグ
最新のコメント
>Kさま はい、承..
by yumi_in_the_rye at 19:15
>Yさま ご連絡あ..
by yumi_in_the_rye at 10:58
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 21:29
いよいよですね! これ..
by しゅうすけ at 09:49
わあ、ありがとうございま..
by yumi_in_the_rye at 16:31
ブログパーツ