still crazy after all these years



<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


婿に行ってもいいよ

彼の結婚にショックを受けて仕事を放棄しているわけではありません(笑)

・・・でも、本気で傷つく気持ちはわからないでもないなぁ。なんだかんだ言って、それは恋の一種だもの。 自分にチャンスがあるなんて1ミクロンも思ってなくたって、ちくりと、あるいはずきずきと、胸に痛みを感じるのは、別におかしなことじゃない。
個人的には、これがたとえば沢尻えりかとか、AKBの誰かだったりしたら、かわいさ余ってましゃを大っ嫌いになる (これはカッコ笑も挿入しない!) のは間違いないので、わりと好きな女優さんだったのが嬉しい。

政治を含む時事ネタはここであんまり書かないことにしよう、と少し前から一応決めているのだけれど(書こうとしたってたいしたことは書けないから、墓穴を掘る真似はやめておこう、と)、こういうことは書くという、ね。



---------------
9/28の作業記録
 案件A:12枚訳す。
 案件E:7枚訳す。

9/29の作業記録
 案件A:21枚チェック。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-09-30 16:46 | 記録 | Comments(0)

経年劣化

掃除機と電気ケトルと iPhone が壊れた・・・。

いや、正確に言えば、どれも壊れかけというか、ムラがあるというか。 掃除機は電源がついたりつかなかったりだし、ケトルは電源はちゃんと入るのにどうも沸かないし。 iPhone は今のところ機能には問題ないけれど明らかに反応が遅いし、勝手にマナーモードになるし、フリーズする頻度が増したし。

まー、仕方ない。 掃除機はエルゴラピード製だけど、多分バッテリーの寿命だと思う。 型落ちで買ってしまって、もともと吸引力がいまひとつなので、高いお金を出してバッテリーを買うより本体を買い替えるかもしれない。
デロンギのケトルは2年くらいしか使ってないけど、在宅の私がヘビーユーズするからへたれているのかも。 まだ愛用したいので、修理を問い合わせ中。
iPhone も3年以上になるので、そろそろ機種交換もやむなしなんだろう。

要するに、どれもある程度は経年劣化。
時期が重なるのは厄介だけど、ものはだんだん古びていくわけだし。


・・・ところで、ここ1カ月くらいずっと左肩が重くて、寝違えた痛みがずっと続いていると思っていたのだけれど、これももしかして経年劣化ですか。 四十肩ってやつですか。 専門用語で言うところの、「そろそろ、そういう年だから」 ってやつですか。



---------------
9/26の作業記録
 案件A:7枚訳す。
 案件C:1件添削。。
 案件K:見直し。

9/27の作業記録
 案件K:見直し。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-09-28 16:14 | 記録 | Comments(0)

適応して生きていく


e0078326_21083662.jpg
スカイプランタ―入れ替え。この人は環境の変化に対する適応が実に早い。



写真の撮り方としては大失敗だけど、気持ちのいい陽射しが差し込む秋の天気になってきた、ということで。

---------------
9/24の作業記録
 案件A:26枚チェック。
 案件E:11枚訳す。
 案件K:6枚訳す。

9/25の作業記録
 案件E:12枚訳す。

 案件J:100枚くらい読み直し。
 案件K:14枚訳す。
--------------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-09-26 21:13 | スカイプランター | Comments(0)

あなたの大切な創造活動のために

いつでもどこでも結果を出せる自己マネジメント術』 の対象読者は、第一には、何らかの創造的活動をしている人です。

芸術であれ、学問であれ、もしくは経営であれ、職業・商売として何らかの 「創造」 に日々従事している人のために、アイデアを実現していくためのたくさんのヒントを紹介しています。 

・・・「クリエイティブ・マインド(創造的思考)」 は、とてもかよわい存在です。 取り巻く世界の情報やら流行やらにあっというまに流されてしまうのです。 それなのに、現代の私たちのもとには、情報やおしゃべりが24時間流れ込んできます。 急ぎの用事が私たちをあちらへ、またこちらへと引き回すので、創作活動に集中する場所を見つけるのは困難になる一方です。 

この本では、こうした新しい試練の前でぜひ身につけておきたい4つのスキルを明らかにしました。

自分が本当にしたい仕事のために、きちんとタイムマネジメントをすること。
集中力という貴重な資源を、大切に効果的に使うこと。
デジタルツールは活用するのであって、振り回されるものではないこと。
そして、アイデアが降ってくるのを待たず、堅実に創造の仕事をしていくこと。
e0078326_19154406.jpg
ものを書いたり作ったりしたことがある人なら、きっと悩んだことのある自己管理の問題について、クリエイティブ世界の第一線で活躍する20人が、さまざまな角度からアドバイスを寄稿して、この本が生まれました。

・・・クリエイターのための本、と冒頭で書きましたが、実際には、対象読者は肩書や職業としてのクリエイターには限定されないと確信しています。 どんな仕事でも、本当にやりたいことのための自己管理は必要なものだから。 どんな人でも、毎日何らかの形で創造性を駆使しているはずだから。

だから、20人のアドバイスの中に、誰にとってもきっと1つは参考になる話があるんじゃないか、と思っています。 少なくとも原書はそうでした。翻訳もそうなるよう努めました。 うまく行っているといいな、と思います。

そういうわけで、書店でお見かけになった際は、どうぞちらりと手に取ってみてくださいまし。



誰かの検索に引っかかることを期待して、寄稿者の一部を列挙。
スコット・ベルスキ ←『アイデアの99%
セス・ゴーディン  ←『「紫の牛」を売れ!
トニー・シュワルツ ←『成功と幸せのための4つのエネルギー
レオ・バボータ   ←『減らす技術
ダン・アリエリー  ←『予想どおりに不合理』
トッド・ヘンリー  ←『後悔せずにからっぽで死ね
スティーブン・プレスフィールド ←『やりとげる力

ティファニー・シュライン ←映画監督
リンダ・ストーン     ←元マイクロソフト幹部。
            「スクリーン無呼吸症候群」について研究

ジェームズ・ヴィクトル   ←デザイナー
ステファン・サグマイスター ←デザイナー

---------------
9/23の作業記録
 案件A:8枚訳す。
 案件J:100枚読み直し。
 案件K:9枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-09-24 19:13 | 訳した本 | Comments(0)

あなたの大切な創造活動のために

e0078326_02035442.jpg

なんだかバタバタと連休を過ごしてしまったのだけれど、そういえば新しい本が出たのでした。
いつでもどこでも結果を出せる自己マネジメント術』、アマゾンでは多分19日から、書店では早ければ連休中から、そうでなければ明けて24日から発売です。

ちょっとだけ内容説明のエントリを明日にでも書こうと思うのですが、とりあえずこの本が出てとても嬉しい。今年3冊目、通算で31冊目です。どうかよしなに。


--------------
9/21の作業記録
 案件H:5枚訳す。

 案件K:7枚訳す。

9/22の作業記録
 案件A:6枚訳す。

--------------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-09-23 22:03 | 訳した本 | Comments(0)

姪一過

姪御さまが泊まりにきてくださいました。
この秋から部屋の使い方を少し変える予定なので、それ以降はお泊りは多分無理。 なので最初で最後になるかもしれない1夜を満喫させていただいた。
それにしても、もう4歳だから当然いろいろ食べているのに、どうしておねしょの匂いは 「赤ちゃんの匂い」 なんだろう・・・ちちくさいというか、草食動物のようなというか。
・・・今日が青天でよかった。

ほんの少し会わないあいだに格段に増えるボキャブラリーが、まるでシナプスの「発火」を音で聞いているみたい。 きみの成長をおばさんはとても楽しみにしているのだよ。

--------------
9/20の作業記録
 案件E:14枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-09-21 21:36 | 記録 | Comments(0)

姪御さま来襲中につき

e0078326_20070401.jpg


ただいま接待中で多忙にしています。











-----------
9/17の作業記録
 案件E:10枚訳す。
 案件K:10枚訳す。

9/18の作業記録
 案件A:8枚訳す。
 案件E:8枚訳す。
 案件K:9枚訳す。

9/19の作業記録
 案件E:10枚訳す。
 案件K:4枚訳す。

--------------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-09-20 20:06 | 記録 | Comments(0)

遠回り

そんな具合で先々週に旅行が終わって、先週には大阪出張があって、その合間にゲラがあって、とバタバタしていたので、今週になってやっといつものワークデイが戻ってきた感じ。 と思ったら、週初めからちょっと宅急便の誤配があって、やきもきして過ごしてしまった。

宅急便――というか、ホチキスとか絆創膏とかと同じで、本来は商品名である 「宅急便」 という名称を、私はつい 「宅配便」 の意味で使ってしまうのだけれど、ここで言っているのは郵便局のゆうパック。 月曜に発送の知らせをもらって、火曜に来るかなと思ってたら来なかった。
で、水曜に最寄りの郵便局から電話があり、「火曜指定でしたが、秋田に行ってました、今から届けます」 だって。 都内→秋田→横浜って。

連絡してきた人の 「ミスがあったそうで」 「秋田に行っていたとのことで」 というヒトゴトムード満載の言い方に少しカチンと来て――いやいや私にしてみればひっくるめて 「あなたたち」 ですよ、と――文句を言おうかとも思ったのだけれど、少しして無事に荷物が届いてほっとしたし、実際に配達に来てくれたのはなじみのおじさんだったので、なんとなくほんわかしてクレームを流してしまった。 幸い、受け取りに急を要するものでもなかったし。

キツキツのスケジュールでゲラをやりとりしてるときとか、どなたかが新鮮な食べ物を送ってくれるときとか、そういうタイミングじゃなかったのは、むしろラッキーだったのかもしれない。


そういうわけで、楽しみにしていた荷物が届いた。
何度経験してもこの瞬間はやっぱりうれしい。

-----------
9/16の作業記録
 案件A:2枚訳す+25枚チェック。
 案件E:4枚訳す。
 案件H:5枚訳す。

 案件K:6枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-09-17 23:03 | 記録 | Comments(0)

モルディブ・香港旅行(5)

e0078326_01591196.jpg
海沿いの巨大ショッピングモール、ハーバーシティの中で見つけた。パーフェクトな日本語なのに、句読点の位置が惜しい・・・。 そして苺大福は売り切れ。 すごく残念。

結局、香港で豪華な思いをしたのは最終日の部屋だけ。 食事はホテルの外で食べ歩きしたり、ローカルなお店に入ったりしてたので、結果的にすごく安上がりだったと思う。

e0078326_22142294.jpg














じゅわー!わー!の餃子を食べ、


e0078326_02095980.jpg
前回の香港旅行でチャレンジできなかったパイナップルパンを食べ、
e0078326_02050729.jpg
マカオレストランでエッグタルトを食べ、感激してお店の人に 「これは私が今までに食べた中で一番おいしいエッグタルトである」 と述べたけど、「あーはいはい」 みたいな塩対応された。



買い物はやや不完全燃焼。逆・爆買い (爆買いするのは主に大陸の人のようだから、香港居住じゃない人間が香港でするなら 「逆」 じゃないかもしれない) するつもりで行ったアクセサリーショップが閉店で、がっくりしてしまって。その他は時間配分がうまく行かず、思ったほどにはショッピングができなかった。
去年、花園街という屋台エリアでロー*ア**レイのワンピースが2500円くらいで買えたので、今年もそのレベルののヒットを狙っていたのだけれど、掘り出し物が見つからず(でもオールド*イビーのブラウスを1000円ちょっとで買えた。バッタもんでもなければ中古でもない・・・)

・・・そういうわけで日本に持ち帰ってきたのは主に体重。
すべておいしかったから何も文句はない。





--------------
9/15の作業記録
 案件A:23枚訳す。
 案件E:4枚訳す。
 案件K:6枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-09-16 22:59 | 苺大福 | Comments(2)

モルディブ・香港旅行(4)

前回の香港旅行では立ち寄れず、今回ぜひ行ってみたいと思ってたのが、ランタオ島という空港近くの島に鎮座してらっしゃる大仏様のところ。
e0078326_22041933.jpg
もう何年も前だけど、この大仏様と周辺 (昂坪360というケーブルカーと、その始点や終点にあるショッピングエリア) についてのガイドブック記事を訳したことがある。

英語>日本語専門の翻訳者が中国についてのガイド記事を訳すなんておかしいと思うかもしれないけど、こういうことはわりとよくある。 何かのテキストを一気に多言語展開するときは英語をベースに進めることが多いので (ほかの言語から展開するより、圧倒的に翻訳コストが安いから)、私のところにそんな仕事が回ってきたというわけ。

で、そのとき、もちろんネットで最大限に調べて訳したわけだけど、いまひとつ、この大仏さんの大きさが体感的によくわからないままだった。

e0078326_22062068.jpg 

今回行ってみてよーくわかった。

階段キツかった・・・。

(それにしても私が訳した素材はどこで使われたんだろう)








それともう1つ、実際に自分の目で見たかったのが、香港のこんな光景。

e0078326_22151771.jpg
香港、おもしろい。 歩き回れる距離の中に、本当にいろんな表情がある・・・。




--------------
9/14の作業記録
 案件E:11枚訳す。
 案件K:4枚訳す。
--------------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-09-15 22:22 | 記録 | Comments(0)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)


翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

メールはyumi_in_the_rye「あっとまーく」excite.co.jpへ。 

コメントは現在は「非公開」を選択できます。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
タグ
最新のコメント
>Kさま はい、承..
by yumi_in_the_rye at 19:15
>Yさま ご連絡あ..
by yumi_in_the_rye at 10:58
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 21:29
いよいよですね! これ..
by しゅうすけ at 09:49
わあ、ありがとうございま..
by yumi_in_the_rye at 16:31
ブログパーツ