still crazy after all these years



<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


仕事はしてない

e0078326_14554062.jpg


e0078326_14554039.jpg



e0078326_14554187.jpg







[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-08-31 13:18 | Comments(2)

やや曇り

e0078326_14441116.jpg


[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-08-30 14:42 | Comments(0)

目眩まし作戦

e0078326_21175555.jpgこんな講演に出てきました。
80人くらいの方の前で喋る、という大役をいただいて、
理論武装がちょっと不安なので
身体的に武装することに。

「お着物きれいですね」 「お着物いいですね」 って
たくさん言ってもらって気をよくして帰ってきた。



・・・肝心の喋りの中身のほうは、がんばりました、ということで。
温かく聞いてくださった皆さんのおかげで何とかやれた、かな。 例によって緊張しまくりの早口を寛大に受け止めていただけて、本当にありがたいことだと思う。

そういうわけで、草履の鼻緒で擦れた足を引きずって、さっき帰宅してきたところ。
8月の大事な仕事は、これにて何とかすべて片づけられた。ゲラも戻した。打合せも済んだ。明日からちょっくら国外逃亡してまいります。

まだスーツケースの準備はできてないけれど。間に合うのか?

--------------
8/27の作業記録
 案件K:原稿見直し

--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-08-28 21:08 | 記録 | Comments(0)

ジレンマ

e0078326_15203267.jpg旅行前なので、体重を落としておきたい
+
旅行前なので、仕事を片付けておきたい
+
ゲラを見るときは、甘いものを補給したい
+
甘いものを補給して頑張らないと、旅行に間に合わない



…スタバのレモンシフォンおいしい。



--------------
8/26の作業記録
 案件A:15枚チェック

 案件N:まだゲラ見てる・・・。
--------------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-08-27 15:15 | Comments(2)

秋の味覚

e0078326_19281522.jpg立派な幸水をいただいた。
大きくてみずみずしくて、
記憶にある限り人生最高においしい梨だったと思う。
感激。


「お国自慢です」と言って贈ってくださる、
その心意気と心づかいにも。




おいしいものを食べたから、もうちょっとゲラがんばる。
--------------
8/25の作業記録
 案件N:ゲラ見てる。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-08-26 19:33 | 記録 | Comments(0)

足りない


e0078326_16584588.jpg  
 ゲラ祭り大回転中。
 
 ああ私だめです。私この仕事向いてないです。

 



在日ファンクの『才能あるよ』の歌が頭の中でヘビロテ中。
  欲しいな才能 才能 欲しいな才能 才能 欲しいな才能・・・


--------------
8/23の作業記録
 案件A:3枚訳す。
 案件C:1件添削。
 案件N:ゲラ見てる。

8/24の作業記録
 案件A:15枚訳す。
 案件N:ゲラ見てる。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-08-25 17:08 | 記録 | Comments(0)

嵐が丘

多分たくさんの人が同じことを指摘してるだろうけど、
ヒースクリフとキャサリンが幸せに結婚するって、なんかすてき。


--------------
8/22の作業記録
 案件A:8枚訳す。
 案件E:15枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-08-23 17:29 | 記録 | Comments(0)

二度おいしい

来週末からちょっとだけ長めに旅行の予定。
もっていく服を決める前に、もっていく本の選定だけは進めている。

私の中で 「旅行先で読む作家」が何人か決まっていて、ここ数年はその選択肢の中でずっと回している。 だから今回も自分の本棚と、アマゾンでソートしたリストを見比べて、まだ読んでない本のめぼしをつけて、オーダーして。 無事にその作家の読んでない本が手元にそろったので、これで旅行の準備は半分は整った。

それとはまた別の理由で、ここのところ、自分の過去の手帳を読み返して記録を見直すという作業をしている。 昔の仕事をどんなふうに進めてたか、何を考えて何を記録していたか、改めて拾っておきたい・・・という目でページをめくっていたら、ある年の手帳に詳細な読書記録があった。 読書記録は今も散発的につけているのだけれど、その年は自分の中でブームだったらしくて、本文を引用しながら丁寧に感想を書き連ねている。

まぁご想像はつくでしょうけど、その中に、今回の旅のために慎重に選んで買った 「未読本」 が。


・・・旅行先が違うし、これは別カウントってことで。



というか、余裕をもってスケジュールを組んだはずなのに、例によって私自身の段取りの悪さのせいで、もろもろボトルネックになってきた。 来週は大事な打合せ1件と、大事な講演が1件。
旅行、行けるのかな・・・。

--------------
8/21の作業記録
 案件E:5枚訳す。
 案件K:原稿見直し。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-08-22 23:49 | 記録 | Comments(0)

夏のしめくくりに向けて

ゲラとゲラのあいまに、近所で開催された暑気払いの集まりに参加。

私より確実に高いレベルの仕事をしている皆さんが、私より確実に休憩のとり方が上手で、仕事に関することも、そうじゃないことも、とても博識で。 ああいう全方位的なバランス、本当に見習いたい――と思いつつ、ひたすら喋って食べて飲んでの数時間はとても楽しかった。

結構飲んだはずなのに、酔いが残った感じがしないのは、私が節度を覚えたからではなく、ごはんがおいしくてお酒が上等だったおかげです。




e0078326_22013494.jpg

さっき、ベランダから遠くに花火が見えた。

もうすぐ夏も終わり。







--------------
8/19の作業記録
 案件A:13枚訳す。
 案件E:11枚訳す。

8/20の作業記録
 案件E:5枚訳す+原稿作成。
--------------------------------------------------------


[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-08-21 22:01 | 記録 | Comments(0)

効果的な方法

少し前、というか結構前に、他人の仕事ぶりに対して久々に心底腹が立つことがあった。
書籍の仕事ではなく、翻訳会社を通した実務翻訳の仕事。 チェッカーの人のチェックの入れ方や、コメントの文章が、「え、仕事なめてんの?お遊びなの?暇つぶしなの?」 と思わずにいられないもので。

で、むしろ依頼元の翻訳会社には報告できなかった。
沸騰しすぎて、言うとしたらものすごく口汚くなって、報告どころか私自身が厄介者になるだけだと思ったから。 だから、こちらの仕事はちゃんとして、あとはビジネスメールの定型文のみ。

このブログで鬱憤晴らしをしたかったのだけれど、それだってあんまり口汚いのはどうかと思うし。
万が一、本人または翻訳会社の人が読んで、察することがあったらいやだし。
だから予防策として、あちこちフェイクを入れて該当者でもわからないような文章にして、さらにかなり時間を置いて 「最近のこと」 ではなくなった時点にアップしようと思い、このブログの下書きに保存しておいた。

それを、 「そういえばそろそろ」 と思ってさっき読み直してみた。
・・・怒りの要因がまるでわからない(笑)

文章にフェイクを入れすぎて自分でもピンと来なくなった、っていうのもあるけど、時間を置いて何が怒りのツボだったかさっぱり記憶から抜け落ちてしまった。

我ながら絶妙な 「ど忘れ式アンガー・マネジメント」 だと思う、これ。
それにしても、その場でぶつけてなくて本当によかった。


--------------
8/16の作業記録
 案件E:原稿作成。

8/17の作業記録
 案件K:原稿見直し。

8/18の作業記録
 案件A:22枚訳す。
 
案件K:原稿見直し。
-------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-08-19 10:10 | 記録 | Comments(2)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 19:19
T社Oさま: ご連絡を..
by yumi_in_the_rye at 19:18
なーるほど。普段自分が言..
by しゅうすけ at 18:55
> 小桜さん ありがと..
by yumi_in_the_rye at 13:07
おめでとうございます! ..
by 小桜 at 10:05
ブログパーツ