still crazy after all these years



<   2015年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


帰宅

e0078326_10135157.jpg名古屋経由・伊勢と鳥羽の2泊旅行、すごく楽しかった&おいしかった。

レンタカーではなくひたすら電車乗継の旅。
電車の発着とホテルの送迎と行きたいお店の営業時間がどうもうまくかみあわず、スジ師のようにいろんなタイムテーブルを見比べて次の予定を組んだのに、結局スジ読みのミスが露呈して
(西村京太郎の本に出てくる犯人たちはすごいと思う・・・)
慌てたりしながら、なんとか回りたかった場所はおおむね達成できたと思う。



e0078326_221224.jpg
どぴーかんの名古屋城


e0078326_2212253.jpg
朝食@鳥羽国際ホテル
e0078326_23000158.jpg
(本来は先に詣でるべき外宮はスキップさせてもらって)
伊勢神宮の内宮。緑がとてもまぶしかった。

e0078326_2212317.jpg
二見興玉神社の夫婦岩

旅歩き中、手元にiPhoneはあったけれど、あまりニュースは見ておらず、東海道新幹線の事故の話は夕方になってから知った。 幸い帰りをかなり遅い時間で予約していたので、私が乗るときには運行状況はほぼ通常通りに戻っていたけれど、少しの時間差で他人事じゃなかったかもしれないという可能性と、亡くなった女性がお伊勢参りをするはずだったという話に、やはりやりきれなさを感じずにはいられない。


e0078326_11353797.jpg安全に帰ってこられたことをありがたく思いつつ、
今日でまたひとつ歳をとって、
明日からまた仕事。



[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-06-30 23:57 | 記録 | Comments(3)

もうすぐ旅は終わり

e0078326_15494245.jpg



ちょうど雨が降り出した
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-06-30 15:47 | Comments(0)

お伊勢参りといえば

e0078326_15425455.jpg

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-06-29 15:41 | Comments(2)

サミット予定地の視察

e0078326_11175753.jpg



くもりがちなのが残念だけど
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-06-29 11:17 | Comments(0)

初上陸

e0078326_9562394.jpg

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-06-28 09:19 | Comments(2)

自分では無理

東京アメリカンクラブでランチを食べてきた。もちろんお呼ばれ。
浮かれて写真撮る・・・・・・ことはさすがにできず。

こんな場所でねぎらっていただく仕事をしたかと言われると、ちょっとしどろもどろなのだけれど、せっかくの機会なのでめいっぱい満喫してきた。アイスティーのグラスが、普通に頼んだのに、アメリカのマクドナルドのLサイズみたいだった・・・。


私の行動半径には全く入っていなかった非日常を体験させてもらえるのは、本当に貴重でありがたいことだと思う。
さあ、次の仕事もがんばらなくちゃ。

--------------
6/25の作業記録
 案件A:12枚訳す。
 案件K:12枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-06-26 20:48 | 記録 | Comments(0)

新たなハマりもの

e0078326_1845506.jpgこの週末から短い国内旅行に行くことにしたので、
ご当地ものを食べ倒すべく、
今週は大絶賛・食事制限中なのだけれど、

このハーゲンダッツ「抹茶きなこ黒蜜」が、
スプーンくわえて床をころがって
思わず喉につかえそうになるくらい、
おいしい。


これ、私が愛してやまなかったハーゲンダッツ・クリスピーの抹茶黒蜜に、かなり近い。
クリスピーのさくさく具合は当然ながら味わえないけど、きなこも悪くない。悪くない、というより相当イイ。

そしてセブンイレブン限定。しかも360円。
・・・正しい。それくらいハードルが高くないと私が食べすぎる。


--------------
6/24の作業記録
 案件A:16枚訳す

 案件J:4枚訳す。
 案件K:6枚訳す。
--------------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-06-25 18:45 | 記録 | Comments(2)

ギャップ分析(2)

e0078326_183983.jpg
朝見たら、オクラが花をつけていた! 





e0078326_18399.jpg


夕方には閉じた!    








緑のネットに入った姿しかなじみのなかったオクラに、こんな可愛い花が咲くなんて知らなかった。

これって 「粘り強いけど実は繊細」 と解釈する?
それとも 「可憐と見せかけて結構ねちっこい」 と解釈する?


--------------
6/23の作業記録
 案件A:11枚訳す

 案件J:4枚訳す。
 案件K:10枚訳す。
--------------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-06-24 18:29 | 記録 | Comments(0)

ギャップ分析

自分の声が昔からあまり、というか、かなり、好きではなかった。

正確に言えば 「録音した自分の声」 に違和感がある。 つい 「本当はこんな声じゃないのに」 と思ってしまうけど、「本当は」 も何も、それが人様に聞かせてる 「本当の」 声なわけで。
まぁアナウンサーになるわけでも歌手になるわけでもないので、悩んでも仕方ないのだけれど。

ところが、先日収録された音源にちょろっと入った自分の声を聞いたら、これが思ったほど変じゃなかったので、逆にちょっと意表をつかれた。 あくまで当社比というか 「私が思ってたよりも」 の話だし、機材との距離や環境のせいかもしれないけど。


多分、長年の期待度の低さが、かえってプラスになったんだと思う。 そういうことってほかにあるかも。 というか、逆のパターンで、根拠なく鼻を高くしていてへし折られることもあるかも。
後者のほうがへこむのは大きそうなので、ちょっと気をつけなきゃと思った。 といっても、気をつけるだけの自覚がないからこそ困るんだけど。

--------------
6/21の作業記録
 案件H:31枚訳す。

6/21の作業記録
 案件H:31枚チェック。
 案件K:6枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-06-23 18:48 | 記録 | Comments(2)

着々と

梅の雨が降っているあいだに、梅干しになる第一弾4kgに赤紫蘇を投入。

--------------
6/20の作業記録
 案件K:資料読み。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-06-21 23:29 | 記録 | Comments(0)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
> SKomoriさん ..
by yumi_in_the_rye at 19:57
遅ればせながら…大変貴重..
by SKomori at 18:13
ありがとうございまーす。..
by yumi_in_the_rye at 07:38
えらーい! おつかれさ..
by ぼぼぼ at 05:24
> hamuneko7さ..
by yumi_in_the_rye at 18:26
ブログパーツ