still crazy after all these years



<   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


そりゃ気になる

美容系のちょっとした外科手術を受けてきた。別にケガでも病気でもないので、エステに行ったみたいなもんだけど、これが痛かった・・・。そして当然ながらお財布にも痛かった。

もちろん自分で選んだことだから仕方ないんだけど、明らかに私よりはるかに若い女医さんに、「痛いですよねー、がんばれてるほうですよー、えらいですねー」 と言われながら我慢するのも、ちょっとばかり痛かった・・・。



・・・ちなみに、その女医さんが映画 『髪結いの亭主』 のボリュームなしバージョンだったんだけど (わかる人にはわかっていただければ)、あれは気になって痛みに集中させないためのテクニックだったのかな・・・。
--------------
3/29の作業記録
 案件B:読んでる。
 案件F:11枚訳す。
 案件I:19枚チェック。

3/30の作業記録
 案件F:3枚訳す。
 案件I:19枚チェック。
 案件J:読みなおし。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-03-31 22:13 | 記録 | Comments(0)

季節の行事

e0078326_16415396.jpg
勉強会が市ヶ谷だったので、まずは昼間に外堀の桜をちらりと観察。6割から7割くらいの、とてもいい具合で、桜の下で釣り堀にいる人たちが妙に優雅でうらやましくてたまらなくなる(笑)

その後、夜は皇居方面へ。ピンクのフィルターをかぶせたライトアップで、少しステキさが割増されてる気もしないでもないけど、東京の桜の一番いいときをいい場所で見たような気がする。さくら祭りがこの週末からだったせいか、人出もそれほどぎゅうぎゅうではなかったし。


人生あと何回、一緒に桜を見られるだろうね?40回くらい?
--------------
3/27の作業記録
 案件A:14枚訳す。
 案件B:読んでる。
 案件I:19枚訳す。

3/28の作業記録
 案件B:読んでる。
--------------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-03-29 16:41 | 記録 | Comments(0)

春の知らせ

少し前から、寝るときに湯たんぽは使わなくなった。
掛け布団は減らしたけど、冬用のもこもこしたシーツはまだ続行中。
一番ぶあついタイツははかなくなったけど、コートのクリーニングはまだ出しかねている。

春の一進一退はなんとももどかしく、そわそわする。
だけど私個人の目安である、春先の肌トラブルが始まってきたから、多分もうそろそろ本格的に春みたい。 厄介な目安だけど例年かなり正確だ。

ここから先は、たとえ寒くても、それは冬の名残じゃない。


--------------
3/26の作業記録
 案件A:14枚チェック。
 案件B:読んでる。
 案件F:14枚訳す。
--------------------------------------------------------


[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-03-27 18:19 | 記録 | Comments(0)

言い忘れ

自分の文章を自分で説明することほどみっともないことはないと思うけれど、私はときどき、たった一言が言いたいだけで延々と前半の話をふくらませる癖がありまして。 別にそれが効果的なテクニックだと思ってるわけじゃなくて、本当に癖みたいなものだけど。
女子」の話。 書いていたらなんかまとまらなくなって、最初に書きたかったオチを忘れてた。

だから、美魔女とか、あと美ジョガーとか名乗るような人たちも、「私たちってほんと馬鹿だよね」という発想からその言葉を使っている・・・と思いたい。

ということが書きたかったのでありましたとさ。
別エントリー立ててまで補足するようなオチじゃありませんけども。


--------------
3/25の作業記録
 案件A:16枚チェック。
 案件B:読んでる。
 案件N:300枚くらい通し読み+3枚チェック。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-03-26 16:22 | 記録 | Comments(0)

引用の向こう

10月からかかっていた本、とりあえず一区切りついて、さっき手を離れた。 ゲラが来るまではしばしお別れ。
それほどボリュームのある本じゃないけれど、一番最初に手に取ったときから計算すると既に現時点で9カ月経っている。 なんだか少しさびしいような、もったいないような、変な気分。

ここ半年くらいで作業していた数冊の本は、もちろん著者はそれぞれ違うのに、中で引用されている本がかなり重複していた。 一応、大きなくくりでは全部同じカテゴリーの本なので、引用文献が重なることは不思議ではないんだけれど、そして私はこういう偶然にそれほど運命的な意味を感じないのだけれど――前はわりと 「運命だわ!」 と興奮する傾向があったけど、それなりに長く仕事をしていると、こういうのは案外と必然だったりする――それでもやっぱり何となく嬉しいし、多少はやりやすい。 親しみもわいてくるし。


・・・そのとき訳してるのは1冊の本、1人の著者でも、その向こうにたくさんの先行文献と、その著者と、それからその訳者さんたちがいる。 私は本当に大きな巨人の肩に乗っている。


--------------
3/24の作業記録
 案件A:16枚訳す。

 案件B:読んでる。
 案件C:原稿作成。
 案件F:4枚訳す。

--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-03-25 22:21 | 記録 | Comments(0)

がつがつしないで

e0078326_17290173.jpg

打合せ1件、スタバでリーディング、そして久しぶりの友人と久しぶりの山城屋庄蔵。

ほうじ茶アイスがいつも通りおいしかった。








長めのスパンで色々と予定を組んでいるのだけど、目の前1週間に細かい作業があれこれ入ってきた。今週でうまくさばければ、また長期モードで行けるはず。
おいしいもの食べたし、乗りきらなくちゃ。

--------------
3/22の作業記録
 案件C:4件添削。
 案件F:9枚訳す。
 案件N:31枚チェック。

3/23の作業記録
 案件B:読んでる。
 案件C:4件添削。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-03-24 17:37 | 記録 | Comments(0)

見た目から

パソコンがゴキゲンよろしくない。
起動は問題ないけれど終了に延々と時間がかかったり、ファイルを開くのにいったん失敗したり、Firefoxが固まったり。 具体的な被害はないし、今のところは大丈夫なときのほうが多いから、もう少しだましだまし使っていきたいのだれど。

不安なのは、代替手段が弱いこと。 ノートパソコンは2台あるけど、1台はWindows XPなので、もうネットにはつながないことにしている。 もう1台はOfficeの2年ライセンスが切れたまま。 入れてもいいんだけど、使用頻度が低いから迷っている。 Open Officeがあるし (でも、変更履歴をばりばり入れたWORDはOpen Officeじゃうまく開かないのよね)。
データは外付HDとクラウドにあるからいいとして、安心できる救命ボートがない状態で母船が沈没するのは、やっぱ困る。

今使っているDELLのハードディスクを買ったのは、確かヒースレジャーの写真集を訳していたときだった。 その後、この部屋に引っ越してきたとき一度壊して修理して、それから昨年にはモニターが壊れて買い直したんだっけ。
愛着があるのはもちろんだけど、買い替えをためらっている理由は、今使っているのと同じ前面が赤いパネルのミニタワーがDELLで扱ってないようだから。 赤いかわいいのないかな・・・。


--------------
3/21の作業記録
 案件C:原稿作成。
 案件F:8枚訳す。
 案件N:47枚チェック。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-03-22 16:53 | 記録 | Comments(0)

女子ですから

一定のくくりを指す表現って、3段階の変遷を経るように思うんだ。
  1. 自分と自分たちの馬鹿さ加減を笑いながら、ひそやかな仲間意識をこめて呼称をつくる
  2. 「最近、アタシたちみたいなのを・・・って言うんでしょ」 と言いだす人と、
    「最近、ああいう人を・・・って言うんでしょ」 と言いだす人が現れる
  3. 2に対する嫌悪感から、「自分のことを・・・と言うのはみっともない」 言いだす人が現れる

「負け犬」 とか 「中2病」 とかを当てはめれば、よくわかってもらえると思うんだけど。


で、「女子」。

「いい大人が自分を 『女子』 というのはみっともない」 という苦言を聞くと、心の中ではちょっとだけ 「ほっといてくれよ」 って思う。 その意見は3であり、その意見が批判しているのは2なんだから、その点では同意。 でも、3の人が1を批判するのは的外れだ。1同士の表現に口をはさむのは大きなお世話。


オーストラリアで老人ホームのボランティアをしてたとき、月に何度か女性入居者にヘアメークをするイベントがあった。 きれいに紅をさすと、日焼けした顔にノーメークで髪もぼさぼさの私なんかよりよっぽどきれいで、見ていてすごく楽しかった。

そのイベントを楽しみにしてる人は多くて、普段はほとんど喋らないレディがアイカラーやチークの色を指図したりなんかして、かなり盛り上がる。 鏡をのぞきあいながらきゃいきゃいはしゃぎ出し、たまに騒ぎが大きくなって収集がつかなくなると、職員の女性がよくこう言って注意をしてた。

"Girls, girls, girls!"

「ちょっと、お嬢さんたち!」 っていう感じで。


・・・ 「女子」 はそういう言葉だ。 「女子」 も 「負け犬」 も 「中2」 も、共有している同士で使うときは、そこにやさしさがある。 共有できないのは別にかまわないから、共有する者同士の会話はほっといてほしいなぁ、と本当に思う。



ヘレン・ミレンの映画 『カレンダー・ガール』 にも、そんな感じの場面があった気がする。私もあんなふうに女子の友達と一緒に年をとりたい。


--------------
3/20の作業記録
 案件A:21枚チェック。
 案件N:29枚チェック。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-03-21 19:53 | 記録 | Comments(0)

例によって

凍ってた案件がいくつか動き出した。

いっこうに学習する様子もなく、本当に何度も繰り返してるんだけど、「実際に仕事が大変になる前に、『これから大変になるかも』と思ってアワワする」で右往左往中・・・。

--------------
3/19の作業記録
 案件A:5枚訳す。
 案件H:10枚訳す+10枚チェック。
 案件J:300枚くらい読みなおし。

 案件N:29枚チェック。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-03-20 18:51 | 記録 | Comments(0)

計算が合う気がして

これくらいのお金がかかるな、という購入または用事の予定ができたタイミングで、だいたいそれと同じくらいの儲けになる案件を打診されると、つい引き受けてしまう。
これって「フリーランスあるある」だと思うんだけど。

だったらもう一声進めて、「先に数百万円の出費予定を組めば、それに相当する案件が入ってくる」 というジンクス・・・には、さすがにならないですかね。 残念。

--------------
3/17の作業記録
 案件A:2枚訳す。
 案件F:9枚訳す。
 案件N:38枚チェック。

3/18の作業記録
 案件A:5枚訳す。
 案件F:9枚訳す。
 案件N:36枚チェック。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-03-19 12:37 | 記録 | Comments(0)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)


翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

メールはyumi_in_the_rye「あっとまーく」excite.co.jpへ。 

コメントは現在は「非公開」を選択できます。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
タグ
最新のコメント
>小桜さん わー、..
by yumi_in_the_rye at 10:19
こんにちは。 中国語の..
by 小桜 at 22:47
クラウドがあれば、ひとま..
by yumi_in_the_rye at 13:23
iPhoneでEvern..
by Natsume at 12:10
わー、コメントありがとう..
by yumi_in_the_rye at 00:19
ブログパーツ