still crazy after all these years



<   2015年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


それは誤解を招く

毎冬の私のミッションである苺大福たべあるきも一応しているのだけれど、まとめる余裕もなく・・・。
新たに読まなきゃいけない原書がものすごく手ごわくて、ここ数日ほど床を七転八倒中。冬は着ぶくれてるので、壁にあたっても痛くない。
--------------


月曜に元同僚と会ったのは、まもなく退社 → 独立が決まったお祝いだったので、プレゼントでも買おうと思って会う前にデパ地下に寄った。 ちょっと高級めのドライフルーツがおいしそうで、ショーケースを物色していたら、店員さんが試食用にいくつか手のひらに載せてくれた。 それがなかなかよかったので、同じものを購入しようと思い、「今いただいたの何ですか?」 と聞いたわけ。
そしたら、私は気づかなかったんだけど、試食をくれた店員さんと私がたずねた店員さんは別人だったみたいで (はっきり言って最近の若い子の顔の区別はあんまりつかない)、その子は戸惑った顔で、「食べたんですか?」 と。 それから、ブースの奥に向かって 「あのお客さんが今食べたの何ですかー? あの人が今食べたの何ー!」。

・・・・・・。

私が言うべき台詞を何パターンか考えたんだけど、彼女のその声に答えていた別の店員が特に何か注意する様子もなかったので、ムダかなと思って口を閉ざし、商品だけ買って店をあとにした。
こういうの、昔の私なら大喧嘩したかもしれないけど、そういうエネルギーを使いたくないと思ってしまう今の私は汚れたオトナだわね。

--------------
1/28の作業記録
 案件A:読んでる。
 案件C:原稿2件作業。
 案件N:3枚訳す


1/29の作業記録
 案件A:なかなか読み進まない・・・。
 案件C:原稿2件作業。
 案件N:12枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-01-30 17:23 | 記録 | Comments(0)

おとなしくおとなしく

先週前半は仕事が立て込んでろくに料理せず、週末は妹ファミリーと食事をして(3歳の姪が、私の夫になった人に対して人見知りをしまくる…)今週は飲みに行ったり海まで調べ物に行ったりしてたので、さすがに胃がもたれ気味。
原稿1本、小さめのひと段落を迎えたし、何だかさらに新しい仕事も決まりそうなので、本当は今日くらいビールでも開けたいところなんだけど……我慢して粛々と仕事。


--------------
1/27の作業記録
 案件J:150枚くらい通し読み。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-01-28 15:11 | 記録 | Comments(0)

飛び込めない

e0078326_11364997.jpg



今日はここで仕事中。
小学校の国語の教科書に、『飛び込め』っていうお話が載っていたのを、大きい船を見るたび思い出す。あの高さからは怖いわー。


船ながめて、持ってきたお弁当を芝生で小学生にまじって食べたら、なんか満足しちゃった。一応、取材と調査で来てるんだけど。


--------------
1/26の作業記録
 案件G:8枚チェック。
 案件J:35枚チェック。
 案件N:2枚訳す。
--------------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-01-27 11:31 | Comments(0)

放出中

e0078326_2352727.jpg


厄介な原稿にきりがついたので、
元同僚と飲む@渋谷。

聞き上手な友人がいると、うっかり口が滑る滑る…。






--------------
1/24の作業記録
 案件A:4枚訳す。
 案件G:8枚訳す。
 案件N:3枚訳す。

1/25の作業記録
 案件G:38枚チェック。
 案件N:9枚訳す。
--------------------------------------------------------



[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-01-26 21:41 | Comments(0)

見つけた。

ブックオフの100円コーナーを眺めてたら自分の訳書とご対面。しかも2冊、違う本。

記憶違いでなければブックオフで見たのは初めて―ーと書こうとして、念のため検索したら、2009年にもほとんど同じことを書いてた。 決して嬉しくないわけじゃないけど、かといって手放しでわーいとも言えない、この微妙な気持ち・・・。


--------------
1/23の作業記録
 案件A:7枚訳す。
 案件J:28枚チェック。
 案件N:3枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-01-24 22:38 | 記録 | Comments(0)

自業自得ですが

ひさびさにせっぱつまり系のスケジュールで、2日ほど徹夜してた・・・。
カンテツじゃなくて明け方に少し寝て、みたいな変則睡眠だけど、へとへと。

徹夜が効率的ではないことは重々承知だし、仮に 「アタシがんばってる自慢」 をしたいのだとしても、徹夜はむしろ逆効果 (自己管理が悪いと露呈するだけ) だとわかってるんだけど、それにしても、本当に徹夜に弱くなった。 なんというか、眠気や疲れとは違う、落ちるような感覚が襲ってきて、一瞬ぞっとする。 ああこのまま魂ぬけちゃう、みたいな。

今日、ようやく何とかめどがついて、数日ぶりにまともなごはんを作った。
週末で立て直して来週はもうちょっとコンディションよく臨まなきゃ。 原稿1本、いいところまで来たから、あともう少し。


--------------
1/21の作業記録
 案件A:36枚チェック。
 案件H:25枚訳す。
 案件J:16枚チェック。

1/21の作業記録
 案件A:14枚訳す。
 案件H:12枚訳す。
 案件J:41枚チェック。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-01-23 20:47 | 記録 | Comments(2)

悪い癖

気持ちに余裕がないときに、なぜか差し込みの作業を受けてしまう、悪い癖。

--------------
1/18の作業記録
 案件J:42枚チェック。
 

1/19の作業記録
 
案件A:7枚訳す。
案件J:34枚チェック。
 案件F:3枚訳す。

--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-01-20 22:33 | 記録 | Comments(0)

Rのつく月

昨日は月イチの、だけど2カ月ぶりの勉強会で例によって完全燃焼したあと、
夫になった人と、その友人と、新年会。

e0078326_1037391.jpg先日から牡蠣が食べたい、牡蠣が食べたいと言っていたのだけれど、
コースの最後に牡蠣の炊き込みごはんが出た。
それ以前の料理がおいしくて、かなりお酒も進んでたせいで、「大盛で」が言えずにすごく無念・・・。




誰かに結婚おめでとうと言ってもらえるのはやっぱり嬉しい。そしておいしいごはんが食べられて、楽しい時間を過ごせると、疲れてた頭が解放される。われながら単純な人間でよかった。

--------------
1/16の作業記録
 案件A:16枚訳す。
 案件J:9枚チェック。
 案件N:11枚訳す。

1/17の作業記録
 案件J:5枚チェック。
 案件N:3枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-01-18 10:36 | 記録 | Comments(2)

安い女

個数で考えたときに上位に来るブランドじゃなくて、金額で考えたときに (まぁたかがしれてはいるけれど) 私の所有物の中で上位に来る数少ない 「文字通りのブランド品」 は、たとえば Dior の mimioui の指輪。 私にしては珍しい衝動買いで、うきうき買っちゃったやつ。

で、買った日以来ほぼずっと右手薬指か中指にはまってるんだけど。
先日、岩盤浴に行くときに外して置いていって、その後数日そのまま外しているあいだ――無印の白磁のリングホルダーにひっかけて――に、中指だけしもやけになった・・・。中指には入らず、薬指だと今は回ってしまうので (金は延びるからね) 大変に都合が悪い。
他に常時つけてるアクセサリーもあるけれど、それは一応いただきもの。 自分の財力で買った自分の服装としては、このDiorがないと私の全身のお値段は相当に安くなる。 だってほら、だいたいユニクロばっか着てるくらいだし。

mimioui、買ったのが4年前。 それから公私でいくつも oui を言ってきた。 仕事の oui が多すぎて今てんやわんやなんだけど、もう少し言っていきたい。
しもやけ治ったら定位置に移しておこう。

--------------
1/15の作業記録
 案件A:11枚訳す。
 案件J:14枚訳す。
 案件N:2枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-01-16 17:57 | 記録 | Comments(0)

ひとまず、だけど

11月からしばらく海に出ていたんだけど(もちろん仕事の話)、本日、とりあえず全てヨコからタテになった。
あああ、しかしこれ、厄介だわ。
普段だったら「1周目」が終わったところで少しは安心できるんだけど、これは、ここからの直しと確認と詰めがハードになりそう。


最近は「しゅっぱん」と入力すると、最初の変換が「出帆」になる。色々混乱中。

--------------
1/13の作業記録
 案件B:企画書確認。
 案件J:14枚訳す。
 案件N:4枚訳す。

1/14の作業記録
 案件A:11枚訳す。

 案件J:18枚訳す。
 案件N:4枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-01-15 23:14 | 記録 | Comments(0)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
> SKomoriさん ..
by yumi_in_the_rye at 19:57
遅ればせながら…大変貴重..
by SKomori at 18:13
ありがとうございまーす。..
by yumi_in_the_rye at 07:38
えらーい! おつかれさ..
by ぼぼぼ at 05:24
> hamuneko7さ..
by yumi_in_the_rye at 18:26
ブログパーツ