still crazy after all these years



<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年に観た映画(後半)

結局2013年は105本。わー、考えてみたら1本も映画館で観てない!コンテンツと箱を支えるためにももう少し足を運ばなきゃ・・・。

2013年に観た映画(後半)
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2013-12-31 16:44 | 観た映画 | Comments(0)

2013年に観た映画

今年観た映画は100本いかなかったなぁ、と思っていたのだけれど、途中で自己カウントを間違えていたらしく、数えなおしたら100本越えてた。
たくさん仕事をして、たくさん映画を観られたなら、それは私にとって良い1年の条件を充分に満たしてる。来年も楽しめますように。

2013年に観た映画(前半)
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2013-12-31 15:24 | 観た映画 | Comments(0)

2013-14年冬の苺大福(1)

といいつつ、今年の最初は 「偏愛宣言」 の 「2」 に反する――ていうか2は最初から破綻してるけど――変わり種3個から。


e0078326_00080546.jpg
デイリーヤマザキ
115円(←キャンペーン期間)
小気味いいほど香料がただよう一品 (笑)。
上品な和菓子よりベタに甘いのが欲しい!っていうときには
むしろこういうのが嬉しいかも。

e0078326_00082065.jpg
銀座 瑠璃 苺生大福
(いただきもの。H子ありがとう!)
瑠璃というブランド名を裏切らない可憐さながら、
「堂島ロールと同じ」 というふれこみの生クリームがすごく濃厚。
苺の酸味がいい具合に対比してる。
あんこの必要性については意見が割れるかもだけど、
結局美味しかったし、これもありだと思った。

e0078326_00083376.jpg
茶茶 (渋谷FoodShow手前の出店)
220円
これは、おもちとあんこの主張が強いけど、
「食べた!」の満足感あり。


例によって引きこもり生活につき、街さ出ること自体が少ないので、今年も用事があるときに和菓子屋さんを数軒まとめて回って買って食べる、というパターンなりそう。 苺大福を軸にスケジュールが決まる、と。 僕の世界の中心は苺大福だ。

--------------
12/9の作業記録
  案件A:9枚訳す。
  案件E:10枚訳す。

12/10の作業記録
  案件A:24枚訳す。
  案件E:11枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2013-12-11 23:39 | 苺大福 | Comments(0)

苺大福偏愛宣言

e0078326_14585757.jpg(←引越し祝いのときにいただいた苺大福マグネット。クリスマス飾りを貼り付け中)

苺大福にはまって4回目の冬到来。 というわけで、まったくのunrequestedな 「苺大福偏愛宣言」 のupdateを。





---------------------------

1、1年を通じて販売する店もあるが、あくまで限定販売期間を苺大福狩りの季節と定め、主に12月から4月にかけて狩りを行う。

2、基本的には「その店/そのブランドで作っている苺大福*1」 を、「その店またはその販売店に直接足を運んで*2」、「自分で購入して*3」 食べることを最優先とする。
 *1 とはいえ、大量生産のものも排除しない。
 *2 そういうことを言っていると他県のお店の苺大福は一生食べられないので、
   各シーズンに1回程度はお取り寄せもアリとする。
 *3 買って来ていただく、プレゼントしていただくのはやぶさかではない。
   いや、すみません、やぶさかじゃないどころか大喜びで狂喜乱舞して大事にいただきます。


3、苺大福は鮮度が命。可能な限りその日*4に食べる。
 *4 ただし、苺の発酵が進んでさらなる味わいを生むことがあるので、
   2日目に食すのも推奨。お餅の固くなるタイミングの見極めを慎重に。


4、「苺on大福」 より 「苺in大福」 がカーストが上で、つぶあんよりこしあんが上*5。
  しかし食べるときには分け隔てなく愛することを誓う。
 *5 あくまでマイカースト。下剋上や変動の可能性あり。

5、苺大福への愛をことあるごとに吹聴し、啓蒙活動にも力を入れる。

---------------------------



そういうわけでこの冬も活動に励む所存です。 苺大福偏愛党への参加はいつでも歓迎。


--------------
12/8の作業記録
  案件A:18枚チェック+6枚訳す。

12/9の作業記録
  案件A:9枚訳す。
  案件E:スケジューリング+10枚訳す。
 
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2013-12-10 15:23 | 苺大福 | Comments(6)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
>小桜さん わー、..
by yumi_in_the_rye at 10:19
こんにちは。 中国語の..
by 小桜 at 22:47
クラウドがあれば、ひとま..
by yumi_in_the_rye at 13:23
iPhoneでEvern..
by Natsume at 12:10
わー、コメントありがとう..
by yumi_in_the_rye at 00:19
ブログパーツ