still crazy after all these years



<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


筒抜け

e0078326_10383383.jpg


これまでにスカイプランターに植えてみた植物の中で、見た目としては多分いちばん不思議できれいだったのが、小ねぎ。食べるために買ってきて、半分使ってから、だめもとで植えてみた。

・・・何だか未来的で、いたく気に入っていたんだけど、残念ながらうちのスカイプランターに不向きということが判明して、数日後にお引っ越し。理由は次回(以降)に改めて。
すごく美しくて、本当にとても好きだったんだけど。




--------------
10/22の作業記録
 案件A:50枚くらい見直し+原稿整理。
 案件H:5枚訳す。

10/23の作業記録
 案件B:読んでる。
 案件H:29枚訳す。
 案件J:5枚訳す。




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-10-24 10:45 | スカイプランター | Comments(2)

人生最大の、とは言わないまでも

少なくとも、ここ半年くらいで最大のがっかり体験であることは確かかも。

e0078326_9552332.jpg


・・・ごめん、正直、これは無理。無理すぎる。
ローソンまでスキップしながら買いに行ったのに・・・。




--------------
10/16の作業記録
 案件A:24枚訳す。
 案件B:資料読み。




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-10-17 09:54 | 苺大福 | Comments(2)

・・・苺大福かと思った

[ロンドン11日ロイター]米国とフランスの研究チームが、地球から40光年離れた場所で、地球の約2倍の大きさであるダイヤモンドでできた惑星を発見した。この惑星は「蟹座55e」で、同チームが質量など...
そう見える、というか、そうとしか見えない・・・。



・・・そして、正統派苺大福推進教会の会長 (私だけど) に見つかったら、異端審問にかけられるであろう、これ↓が結構気になる。

メイトーブランドの協同乳業は10月15日、いちご大福をイメージした飲料「あまおう大福ミルク」を期間限定で発売する。価格は148円(税込み)。今回登場する「あまおう大福ミルク」は、福岡県産のいちご...
きっと買う。 期間限定だもん、仕方ないよ。





--------------
10/12の作業記録
 案件A:34枚訳す。

10/13の作業記録
 案件A:25枚訳す。




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-10-14 07:41 | 苺大福 | Comments(7)

理想的な伸び方

スカイプランター、ウェブサイトではすごく育てやすいように書いてあるけれど、やっぱり合う/合わないがあるみたい (当然だけど)。 これ↓、初期に植えていたクローバー。 あまり色が見えないけど、葉が控えめなえんじ色で、赤葉クローバーとかチョコレートクローバーというみたい。

e0078326_18194254.jpg


ひょろひょろっと身軽に上へ向かって伸び始めた様子は、まさにスカイプランターならではの素敵な光景だったのに、赤い虫 (たぶんハダニ) がついてしまって、残念ながら退室願うことになった。

虫がついたのはスカイプランターのせいじゃないと思いたいので (買ったときからいたんだと思う)、これは機会があったらもう一度試してみるつもり。

不定期に続きます。

--------------
10/11の作業記録
 案件A:43枚訳す。
 案件C:考えてる。




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-10-12 18:27 | スカイプランター | Comments(0)

ふたたび雑誌のしごと

e0078326_15453430.jpg

そういえば、昨日発売の 『Rolling Stone』 誌11月号の記事1本、訳す機会をいただきました。

ギャングも真っ青の大胆なドラッグ密売をやってのけた、なんていうかいろんな意味でぶっ飛んだご令嬢のお話。
あちこちの描写がちょっとしたB級映画みたいで面白いです。



私信to横浜>ボブ・ディランの記事も載ってます。献本しますから、どうか待っててくださーい。
--------------
10/10の作業記録
 案件A:43枚訳す。




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-10-11 15:56 | 訳した本 | Comments(0)

どっちに伸びる

これ、何だかわかります?

e0078326_18365368.jpg


こうすればもう少しわかるかも。

e0078326_18365538.jpg


・・・自分で撮っておきながら、写真の向きがどっちだかわからなくなって困った。
(向きを変えようとしてiPhoneを回すと写真も回っちゃうし)
向きがわかる写真だとこんな感じ。

e0078326_1836559.jpg



スカイプランターという、天井から逆さにつるすタイプの植木鉢。 今収まっているのは、3枚目の写真で手前がバジル、真ん中がアイビー、向こうが七色唐辛子。 バジルは、先日ドレッシングに使ってだいぶ禿げてしまったまま、なかなか増えてくれないのだけれど。


面白いことに、水が不足して元気がなくなってくると、だらんと下にさがってくるの。 元気なときは上に向かって伸びようとする。 プランター自体が小さいこともあって、うまく定植できないことも多いので、ときどき植物を入れ替えながら様子見中。 
誰にも求められたわけではありませんが、スカイプランターに適した/適さない植物を記録していこうかと思っています。 私が飽きなければ。



--------------
10/7の作業記録
 案件F:7枚訳す。

10/8の作業記録
 案件C:資料読み。
 案件F:7枚チェック。




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-10-09 18:35 | スカイプランター | Comments(6)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
> はせさん ほん..
by yumi_in_the_rye at 10:47
「キー!」ありますよね・..
by はせ at 16:39
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 19:19
T社Oさま: ご連絡を..
by yumi_in_the_rye at 19:18
なーるほど。普段自分が言..
by しゅうすけ at 18:55
ブログパーツ