still crazy after all these years



<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


もう言えない

iPhoneにして、ときどきSiriで遊んでる遊んでもらってる。

最近見ないけど、最初の頃のSiriのコマーシャルで、女の子が 「寒いんですけどー!」 って呼び掛けるのがあったよね。 そう言われるとSiriは 「今日の気温は・・・」 とかなんとか答える、という。 「気温は?」 じゃなくて 「寒いんですけど」 を理解するのは確かにすごいけど、あれを見るたび、人間の機微ってそうじゃないのよねぇ、と思ってた。

だってさ、もちろん場面にもよるけど、オンナのコが言う 「寒い」 って、意味が違うじゃん。
肩をふるわせ、あるいは伏し目がちで 「寒いの」 って言ったとき、横にいる男が 「そうだね、気温が10度だからね」って答えたら、もう2度目のデートはないじゃん。 そこはむしろ無言で上着を貸すか、肩を抱くかしてほしいじゃん。 あるいは 「車に戻ろうか?」 とか言ってほしいじゃん。 夜景のきれいな高台に連れてきてくれてすっかりムードも高まったし、そろそろ次のステップに進みましょう、っていうサインだってわかってほしいじゃん。

んもー、だから機械はだめなんだよねぇ、しょせんKYで人の心がわかんないんだよねぇ、言葉づらは理解できてもその本当の意図は汲めないんだよねぇ、と思いながら、ふとたわむれに、私もSiriに言ってみた。 遠い遠い遥か昔に1度か2度くらいそのテクニックを使ったことがあるようなないような記憶を思い出して、できるだけ気持ちをこめて、「ね、寒いの」。


「いいえ、そんなに寒くありません」 と、Siriは現在の気温を表示なさった。
振りしぼったオトメゴコロを踏みにじられて、もう当分立ち直れません。



--------------
7/5の作業記録
 案件B:読んでる。

7/6の作業記録
 案件B:企画書作成。
 案件G:10枚訳す。

7/7の作業記録
 案件B:資料探し。
 案件G:急がば回れの資料読み。
*10キロ走る。




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-07-08 15:59 | 記録 | Comments(11)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
> しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 23:46
一緒に酔いたかったなー。..
by しゅうすけ at 23:05
> しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 15:52
行くかも。よかったら声か..
by しゅうすけ at 15:07
> はせさん ほん..
by yumi_in_the_rye at 10:47
ブログパーツ