still crazy after all these years



<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011-2012年冬の苺大福(4)

もしも私がお見合いをするとして、ししおどしの音をバックに「ご趣味は?」って聴かれたら、「苺大福です」と答えよう。「奇遇ですね、僕もです」という人だって世界のどこかにはいる・・・かもしれない。

e0078326_20263095.jpg
大角玉屋
(いただきもの)
去年も思ったけど、これは本当に「豆大福with苺」という感じで
かなりずっしり。お腹にたまって満足感高し。


e0078326_20304390.jpg
銀座鹿の子
購入は恵比寿アトレ
確か230円くらい
これ、写真だとあまりわからないのだけれど、苺も大福全体もわりと小さめ。
和菓子が苦手な人にはいいかもしれないけど、
この小ささなら、ブランド系とはいえ頑張って200円を切ってほしいかも。
上品かと思いきや、いい意味でわりとあか抜けないおいしさでした。


e0078326_20311823.jpg
新宿中村屋
購入は渋谷東急東横店
147円
新宿中村屋の苺大福は2個入りのほうが有名かもしれないけど、
こちらは形も中身も素直な苺大福。素朴系で140円は嬉しい。





--------------
1/28の作業記録
 案件A:10枚訳す。
 案件B:まだ読んでる。




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-01-29 20:40 | 苺大福 | Comments(2)

載った

そういえば、昨年末に 『WIRED』 で訳書が推薦された。 広告じゃなくて推薦だよ。 しかも 『WIRED』 だよ。 小さくて短い掲載だけれど、嬉しいというよりじわじわ感激に近い喜びを味わった。

最近になってウェブにも掲載されたので、メモがわりに →
読んで学ぶスタートアップ道場 – 新しくビジネスを始める人の10の教科書 from 『WIRED』VOL.2


この 『Small Giants 事業拡大以上の価値を見出した14の企業』 と、同じ著者の 『経営の才覚 創業期に必ず直面する試練と解決』 は、もっともっと広く読まれていいはずの本だと思っている(訳者がどうだという話じゃなくて、作品の面白さから。・・・・・・というか、私の訳書はどれももっともっと読まれてもいいと思ってるけど(笑)。 起業、経営に関心がある人はもちろん、ビジネスとは、稼ぐとは、というテーマに少しでも接点がある人ならぜひぜひぜひに。 表紙も2冊そろっていてきれいだし。


--------------
1/22の作業記録
 案件A:26枚訳す。
*15キロ走る。




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-01-23 11:33 | 訳した本 | Comments(0)

2011-2012年冬の苺大福(3) 【おブランド編】


苺大福部部長、大絶賛活動中。
このエネルギーを何かほかのことにいかせないものか。


e0078326_198634.jpg
東京銀座 清月堂
購入は渋谷東急東横店
231円
苺大福じゃなくて、「椿通り」という名前。
苺on大福の場合、あんこの量が多すぎず、なおかつわりと
しっかりめ甘いほうがいいと思っているのだけれど、
これはその点で非常に優秀。


・・・で、苺on大福といえば、やっぱりこれ↓がインパクトでは一番。

e0078326_1981357.jpg
e0078326_1981643.jpg
広島 共楽堂
大いちご大福
購入は恵比寿三越
399円。さんびゃくきゅうじゅうきゅうえんっ!
去年も食べた「大いちご大福」、今年は年始限定の
紅白版の「紅」を買ってみた。いちご餡いり。
これ、大福の割合が少ないので、味としては実はあんまりインパクトないかも。



e0078326_1981945.jpg
福岡 如水庵
購入は日本橋三越
(三越の数店舗で、1月中の土曜日限定の模様)
720円(4個)
西の白あん。小さめの外見のかわいさはもちろん、
上品と素朴の微妙なバランスが絶妙。
いい意味で感動的じゃなくて、やんわりとおいしい。
4個でしか買えないのは私にとっては少し困るのだけれど、
これで1個200円を切るなんて素晴らしい。




--------------
1/12の作業記録
 案件A:21枚訳す。
 案件C:40枚くらい見直し。
*10キロ走る。

1/13の作業記録
 案件A:8枚訳す。
*確定申告の準備済ませたー
(今年は「源泉徴収の書類、来るの遅いわねぇ」って言える!)




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-01-14 19:30 | 苺大福 | Comments(2)

2011-2012年冬の苺大福(2) 


へびやくもが怖いって? いい若いもんがなさけねぇ。おれはそんなもの怖くないね。
どうしても怖いものって言えば・・・笑わないでくれよ。実は、苺大福が怖いんだ。
動物じゃねぇよ。食いもんだ。苺大福なんて見るだけでぶるぶるぶるぶる、震えがきちまう。
思い出すだけでもだめだ。苺大福だけはだめなんだ。
絶対にそんなもの持ってきたりしないでおくれよ。


e0078326_19423672.jpg
福岡 鈴懸
購入は新宿伊勢丹
294円
去年はいまひとつピンと来なかった鈴懸の苺大福、
「少しだけ冷やしたほうが美味しい」と聞いて再挑戦。
結論から言うと確かにそのとおり、あんこといちごがひやっと締まって美味しい。
「ジューシーで甘い」という、苺としては長所だけれど苺大福にしたとき必ずしも長所になるとは
限らない特徴を活かした一品であります。
しかし値段あがったね?

e0078326_1954285.jpg
浦和 菓匠花見
購入は日本橋三越
お値段うっかり記録忘れ
すっごく大きいので、よほどあんこが厚いのかと思いきや、
巨大ルビーのような苺が入ってた。
そしてあんこ甘くてうまーい。

e0078326_19593875.jpg
新潟 越後御菓子司 丸屋本店
購入は日本橋三越(出店は1月10日まで)
231円
写真がいびつになってしまった理由は、もうとにかく、本当に柔らかいから。
お餅がふくふくで、びよーんで、苺をやさしく包んでるの。すごくやさしい。




・・・そろそろ、熱いお茶が怖いねぇ。






--------------
1/8の作業記録
 案件A:12枚訳す。
 案件C:14枚チェック。




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-01-09 20:11 | 苺大福 | Comments(2)

2011年の作業記録

2011年に訳した量:仕上がり400字で4517枚 (←よくがんばった・・・)

リーディングした原書:11冊 (うち出版が決まったのは1冊)

読んだ本:27冊
iPodで聴いた作品(落語含まず):14本

DVDで観たドラマ:10本
 『フリンジ』シーズン1、2
 『未来少年コナン』
 『CSIマイアミ』 シーズン1、2、6、7
 『LOST』 ファイナルシーズン
 『24』 シーズン8
 『Re:Genesis』 シーズン4



--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-01-02 14:26 | 記録 | Comments(0)

2011年に観た映画

昨年観た映画、75本。
年間100本を目指してます、とは言いにくい数字だけど、映画館にはほとんど行けなかったけど、何本か生涯忘れないと思える作品にも出会えた。

筋は知ってるけど実はちゃんと観ていない、というのが多いので、2012年はなるべくそういうのも拾っていきたい。たくさん観る時間があるといいんだけど。




--------------------------------------------------------

75本の映画リスト(一部コメントつき)
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-01-01 17:08 | 観た映画 | Comments(0)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
> はせさん ほん..
by yumi_in_the_rye at 10:47
「キー!」ありますよね・..
by はせ at 16:39
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 19:19
T社Oさま: ご連絡を..
by yumi_in_the_rye at 19:18
なーるほど。普段自分が言..
by しゅうすけ at 18:55
ブログパーツ