still crazy after all these years



カテゴリ:リーディング勉強会( 7 )


ほろ酔い帰宅中

リーディング勉強会、先ほど無事終了です。
来てくださったみなさま、ありがとうございました。
例によってとっちらかりぱなしの3時間+2時間ですみません。
私はとても楽しかったんですが、ほんとのところはどうなんでしょう…。

遠方から来てくださった方も
初めましての方も
お久しぶりの方も
いつものみなさんも

「楽しかった」「嬉しかった」だけの感想なんか書くな、という授業をした直後にアレですけど、

今日はお会いできてとても嬉しかったです。




[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-06-03 20:22 | リーディング勉強会 | Comments(8)

明日

明日お会いするみなさま、よろしくお願いします。
真っ赤っかのスカートをはいた小さいのが私です。
あ、真っ赤っかは真っ赤っかでも、第1回のときの真っ赤っかとは違う真っ赤っかです(←どうでもいい)

明日10時~12時は用事のため電話に出られないのですが、メールは見てるので、何かあればご連絡ください。
後半戦の宴会のほうは飛び込みも大丈夫(できれば一応連絡いただければー)。

--------------
5/31の作業記録
 案件A:83枚訳す。
 案件E:15枚チェック+全体読み直し。
-------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-06-02 15:41 | リーディング勉強会 | Comments(2)

【終わりました】リーディング勉強会 第2回 + プチ宴会

やります。リーディング勉強会の第2回。

今回は、あらかじめ勉強会後の打ち上げつき。打ち上げのみ参加者も熱烈大募集です!
横浜の大先生(ダブルミーニング)も来るよ。門下生の方も、そうでない方もぜひ。


5/24現在:勉強会の空き:2人 
 宴会のほうも大絶賛募集中。
 ※ご連絡くださった方にはメールさしあげています。見当たらなかったらご一報ください。

今のところ、勉強会、宴会ともに15人くらいな感じ。
某所の講演会の枠に入れなかったみなさま、ぜひこっち来てくださいまし。
編集プロダクション関連のお客様(2名)も宴会のほうに来てくださいます。

---------------------------------
4/29 お申込み、受け付けています。日程、諸条件、変わらずこのまま開催することにしました。
4/28 【すみません!申し込み受付をいったん停止しています】


概要はこちら。
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-04-27 08:04 | リーディング勉強会 | Comments(7)

リーディング勉強会 開催御礼

今日来てくださったみなさま、ありがとうございました。
おかげさまで何とか無事終了。さらに3時間ほどアルコール入れて延長して、今ほろ酔い帰宅中。

講座を持たせてもらうときは、いつも朝昼ごはんが喉を通らない。今日も、あんまり喋ることないから3時間もたないかも、と不安な気持ちで臨んだのだけれど、今、喉ががらがらなのは何故…?

参加メンバーのアシストのおかげです。やってよかった。おつきあいくださったみなさま、ありがとうございました。


[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-01-21 20:14 | リーディング勉強会 | Comments(4)

リーディング勉強会  【埋まりました】

翻訳者のためのリーディング勉強会ですが、以下の通り詳細が決まりました。
ご興味があれば、そしてご都合が合えば、ぜひ参加していただければ嬉しいです。


※ご連絡くださった方には返信さしあげています。もし届いてなかったら、お手数ですがもう一度催促してください。


※なんでそんなことを言い出したのか、という経緯はここ。お一人に話すのも複数の方に話すのも変わらないので)
※リーディングに関する私の暑苦しいエントリは、最近ではこれとかこれとか。



詳細はこちら。
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-01-03 11:11 | リーディング勉強会 | Comments(1)

焦らずに、が難しいけれど

1冊の本にがっつり四苦八苦していると、たまに、「これが終わって次の仕事が何もなかったらどうしよう」 という不安が襲ってくる。 リーディングしなきゃ、企画書作らなきゃと思うけれど、目の前の作業であっぷあっぷしているので、時間を割く余裕が (心理的に) なかったりする。
で、リーディングできないことに、また焦りをつのらせたりして。

だけど、そう思っていたら不意に、絶妙なタイミングでリーディングが回ってくることもある。
今なら、その量なら、それならやれます、という感じの。
チャンスの神様は憎いところを突いてくるなぁ。

だとすれば、数週間前に泣く泣く見送ったリーディングは、やっぱり縁がなかったんだろう。
かといって、たまたま対応できたリーディングで必ず仕事が決まるわけもない。先方に私のことを思い出してもらえれば、それで充分に収穫なわけで。

リーディングは、究極的には別にやらなくてもいい作業なので、「やらなきゃ」 と追い詰めずに、いいタイミングできっちり打ち返していければ、と思う。

特に、依頼されるリーディングじゃなくて自分で自主的に企画書を書くリーディングのほうは、「これは」 と思う何らかの強い直感がないと書くことができない。 自分で持ち込んだ本があんまり売れなかったり、批判されたりすると、やっぱり正直言って感情のレベルではそれなりに落ち込むことは否めない。 逆に言うと、そのリスクもわかったうえで、やっぱり書こうと思える本が来たなら、書けばいい。

結局は 「焦らずにやっていきたい」と いう、さして目新しくもない結論になるわけだけど、焦っているときはそんな単純なことがわからなくなる。 改めて自分に釘を刺しておこうと思った。




--------------
10/16の作業記録
 案件B:まだ読んでる。
 案件J:資料読み。

10/17の作業記録
 案件B:読んでる+企画書作成。
 案件J:資料読み。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-10-18 22:22 | リーディング勉強会 | Comments(0)

一冊を千冊

翻訳者 and/or 翻訳学習者の人に向けて、めずらしくきっぱり書くけれど、一冊入魂 + 千本ノックのリーディングは絶対に収穫があります。 どっちかではだめだと私は思う。 推すにしろ推さないにしろ、渾身のシノプシスを年に少なくとも10冊書いていれば、それが何らかの形で実にならないわけがない――と、希望的観測かもしれないけど本心で思う。

たとえば私が2冊訳書を出した某社には、それまでに30冊以上もリーディングしてきた。
同じく2冊を担当させてもらった某社には11冊。
リーディング4冊で、2冊の翻訳につながったところもある。
そうかと思えば、まだ1冊も翻訳はもらえてないけど、いつかと思っている某社は、ちょうど11冊になるところ。

・・・これを遠回りと見るか、打率が低いと見るかは、人それぞれだけど。

でも、もちろん翻訳の仕事につながるのが最大の収穫なのだけれど、最近立て続けにそれ以外の収穫があった。 リーディングで指定された原書で、そしてその関連資料として読んだ翻訳書で、「これは私が生涯読んだ中でトップ10に入るかも」 と思える本に出会えたこと。 特に後者では、ちょっと身が震えるほど素晴らしい翻訳に出会ってしまった。 本来は自分を売り込むためのリーディングの仕事で、他人の仕事に圧倒されてちゃ世話ないけど・・・でも、それを踏まえても大収穫だった気がしてならない。

私は致命的に読むのが遅いので、気持ちが折れることもあるけれど、こういう展開があるからがんばらなくちゃと思う。


--------------
6/4-5の作業記録
 案件B:読んでる+企画書作成。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-06-06 21:41 | リーディング勉強会 | Comments(0)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 19:19
T社Oさま: ご連絡を..
by yumi_in_the_rye at 19:18
なーるほど。普段自分が言..
by しゅうすけ at 18:55
> 小桜さん ありがと..
by yumi_in_the_rye at 13:07
おめでとうございます! ..
by 小桜 at 10:05
ブログパーツ