still crazy after all these years



カテゴリ:スカイプランター( 39 )


実用的

ひさびさにスカイプランターの紹介。
e0078326_20235921.jpg

大葉。
葉が軽いせいか、案外と大胆にぐいっと上を向くのがカッコよい。
室内の、しかもキッチン近くにつるすなら、
こういう使い方がやっぱり理想的かも、




--------------
7/9の作業記録
 案件B:暑さで朦朧としながら読んでる。

--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2013-07-10 20:28 | スカイプランター | Comments(0)

野放図

スカイプランター、今まで試した植物の中で、一番のびのび育ってらっしゃるのがパセリです。 やっぱり本体が軽い植物のほうが楽みたい。

最初はこれくらいに控えめだったのが↓
e0078326_20341415.jpg


だんだん野放図になってきて、
e0078326_20341465.jpg


今はほんとにもう好き放題にあっちこっちな状態。
e0078326_20341685.jpg

e0078326_203415100.jpg

それを私が下からハサミを伸ばして、収穫しては食べているわけです。

昔の洋食屋さんとか、レストランのお子様ランチで添え物として出てくるパセリは正直きらいなのだけれど、自宅栽培のパセリはおいしい&楽しい。



世の中はGWらしいけれど、私はゲラ祭りがまたちょっとてんてこまいになってきた。 1冊はビジュアルがとてもきれいな本で、もう1冊は編集者さんが丁寧に手を入れて下さったらしき嬉しい本。 だからがんばる。 パセリ食べながら。

--------------
5/1の作業記録
 案件B:読んでる。
 案件I:ゲラ見てる。

5/2の作業記録
 案件E:さらにゲラ祭りスタート。




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2013-05-03 20:43 | スカイプランター | Comments(2)

それぞれに

e0078326_20582275.jpg
キンセンカ (手前) の新しいつぼみが上に向かって花を開かせた。 ケナゲなやつ・・・。

そしてパセリ(真ん中)があまりにも野放図。 これは後日改めてエントリ掲載予定。





今やってるゲラ読みの作業がすごく楽しい。ゲラがこんなに楽しいなんて初めてかも!

--------------
4/13の作業記録
 案件B:まだ読んでる。
 案件F:ゲラ。




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2013-04-14 21:12 | スカイプランター | Comments(2)

太陽

e0078326_11372894.jpg

久々にスカイプランターの写真。
太陽が降ってくるようで、単純だけど見ているだけで楽しい。

e0078326_11372946.jpg












小さいスカイプランター(XS)では、やはり長期的な育成は難しいので、最近は花瓶という位置づけで割りきって植えかえるようにしている。このキンセンカも花屋さんの見切り品から救ってきた。



いつまで咲いていてくれるかな。 日曜にはお客さんが来てくれるので、そのときまできれいだといいんだけど。



--------------
4/4の作業記録
 案件B:読んでる。
 案件C:見直しなど。
 案件E:読み直し。

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2013-04-05 11:48 | スカイプランター | Comments(0)

ぽんぽんが広がる

思い出したようにスカイプランターの記録。
e0078326_18305024.jpg


このデイジーも花屋の見切り品だったので、今はもう枯れてしまったのだけれど、しばらくのあいだすごくきれいだった。 さすがに上は向かなかったけど。

e0078326_18305474.jpg


高い天井じゃないと背丈のある植物は似合わないかと思ってたけど、これはこれでいいかも。 ただし、当然のことなのだけれど、この手の花は少しずつ花びらが床に落ちるので、こまめな掃除が必要です(←案外と面倒)。


--------------
12/20の作業記録
 案件A:33枚訳す。
 案件J:9枚訳す。




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-12-21 18:37 | スカイプランター | Comments(0)

空から降る花火

スカイプランターの試行錯誤シリーズ。 観賞用トウガラシ。

e0078326_20203529.jpg


もともと花屋さんの見切り品だったのを買ったので、長持ちはしないだろうと思ってた。 でも、それにしては割と長くきれいにぶらさがっていてくれた、けなげやつ。

これ、よかったのは、根元が細くてしっかりした茎で、上が (吊るすと 「下が」 だけど) うわぁッと広がってくれるところ。 スカイプランターの仕様上、根元が細くまとまっていないと植えられない (根元を囲むように土押さえのネットを敷くので、それが収まる範囲でなければならない) ので、わりと選択肢が限られる。

さすがに重みがあるので、上に向かって伸びはしなかったけど、下から見ると花火みたいでとてもかわいかった。


--------------
11/7の作業記録
 案件A:13枚訳す。
 案件J:9枚訳す。




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-11-08 20:27 | スカイプランター | Comments(2)

筒抜け

e0078326_10383383.jpg


これまでにスカイプランターに植えてみた植物の中で、見た目としては多分いちばん不思議できれいだったのが、小ねぎ。食べるために買ってきて、半分使ってから、だめもとで植えてみた。

・・・何だか未来的で、いたく気に入っていたんだけど、残念ながらうちのスカイプランターに不向きということが判明して、数日後にお引っ越し。理由は次回(以降)に改めて。
すごく美しくて、本当にとても好きだったんだけど。




--------------
10/22の作業記録
 案件A:50枚くらい見直し+原稿整理。
 案件H:5枚訳す。

10/23の作業記録
 案件B:読んでる。
 案件H:29枚訳す。
 案件J:5枚訳す。




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-10-24 10:45 | スカイプランター | Comments(2)

理想的な伸び方

スカイプランター、ウェブサイトではすごく育てやすいように書いてあるけれど、やっぱり合う/合わないがあるみたい (当然だけど)。 これ↓、初期に植えていたクローバー。 あまり色が見えないけど、葉が控えめなえんじ色で、赤葉クローバーとかチョコレートクローバーというみたい。

e0078326_18194254.jpg


ひょろひょろっと身軽に上へ向かって伸び始めた様子は、まさにスカイプランターならではの素敵な光景だったのに、赤い虫 (たぶんハダニ) がついてしまって、残念ながら退室願うことになった。

虫がついたのはスカイプランターのせいじゃないと思いたいので (買ったときからいたんだと思う)、これは機会があったらもう一度試してみるつもり。

不定期に続きます。

--------------
10/11の作業記録
 案件A:43枚訳す。
 案件C:考えてる。




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-10-12 18:27 | スカイプランター | Comments(0)

どっちに伸びる

これ、何だかわかります?

e0078326_18365368.jpg


こうすればもう少しわかるかも。

e0078326_18365538.jpg


・・・自分で撮っておきながら、写真の向きがどっちだかわからなくなって困った。
(向きを変えようとしてiPhoneを回すと写真も回っちゃうし)
向きがわかる写真だとこんな感じ。

e0078326_1836559.jpg



スカイプランターという、天井から逆さにつるすタイプの植木鉢。 今収まっているのは、3枚目の写真で手前がバジル、真ん中がアイビー、向こうが七色唐辛子。 バジルは、先日ドレッシングに使ってだいぶ禿げてしまったまま、なかなか増えてくれないのだけれど。


面白いことに、水が不足して元気がなくなってくると、だらんと下にさがってくるの。 元気なときは上に向かって伸びようとする。 プランター自体が小さいこともあって、うまく定植できないことも多いので、ときどき植物を入れ替えながら様子見中。 
誰にも求められたわけではありませんが、スカイプランターに適した/適さない植物を記録していこうかと思っています。 私が飽きなければ。



--------------
10/7の作業記録
 案件F:7枚訳す。

10/8の作業記録
 案件C:資料読み。
 案件F:7枚チェック。




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-10-09 18:35 | スカイプランター | Comments(6)


10歳かな

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)


翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

メールはyumi_in_the_rye「あっとまーく」excite.co.jpへ。 

コメントは現在は承認制です。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
タグ
最新のコメント
ありがとうございます。そ..
by yumi_in_the_rye at 21:52
yumiさん。 ご無沙..
by hamuneko7 at 20:06
わー、コメントありがとう..
by yumi_in_the_rye at 20:59
上原先生、こんにちは! ..
by takako ando at 13:06
そうなんですよ、「ぜひ大..
by yumi_in_the_rye at 20:28
ブログパーツ