still crazy after all these years



カテゴリ:スカイプランター( 39 )


使いやすいのがいい

e0078326_8454449.jpg

スカイプランター入れ替え。 実用性重視で、ベランダで繁ってる大葉に空中庭園への引越をお願いしてみた。
吊るしているのはキッチンなので、もう少し葉が増えてくれると料理にも使いやすくて助かるんだけど(キッチンからベランダまでだって5歩くらいだけど)。




なんだか免疫力が落ちているらしく、ものもらいが復活したりしてるので、今週末は少しペース落とし目で作業中。7月もなんだかんだとイベントが多いので、ここで回復しておきたい。
--------------
6/25の作業記録
 案件B:読んでる。
 案件C:1件確認。
--------------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2014-06-26 23:45 | スカイプランター | Comments(0)

わりと長持ち

e0078326_171331100.jpg
--------------
5/4の作業記録
  案件H:
9枚訳す。
 --------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2014-05-05 17:13 | スカイプランター | Comments(2)

忙しい時期

e0078326_18272079.jpg
スカイプランター入れ替え。

近所のホームセンターがハーブや野菜の苗を売り始めたので、ベランダのチューリップやビオラのあとに迎えるメンバーを検討しているところ。
すかすかの枝と化したままほったらかしていたタイムの苗も、あざやかな葉がつき始めた。春は忙しい季節ですなぁ。




--------------
 4/27の作業記録
  案件C:3件作業。
 
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2014-04-28 18:27 | スカイプランター | Comments(2)

頑丈優先

e0078326_21552683.jpg
もうひとつ、最近のスカイプランター入れ替え要員。こっちは長持ち期待の葉牡丹。
カリフラワー型じゃなくて、こういう円錐型に育った状態で売っているのを最近よく見かけるけど、これだと牡丹には似てないよね。

e0078326_21553315.jpg



--------------
3/4の作業記録
  案件B:読んでる。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2014-03-05 16:55 | スカイプランター | Comments(0)

かわいい優先

e0078326_22305991.jpg

久々のスカイプランター入れ替え。クロッカス。
例によって近所の花屋さんで見切り品に追いやられていたポットから、可憐さ (と、茎が細いからスカイプランターに植えこみやすいこと) に惹かれて選んだけど、これは多分長持ちはしないだろうなぁ・・・。


--------------
3/3の作業記録
 案件B:読んでる。
 案件D:32枚チェック。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2014-03-04 22:29 | スカイプランター | Comments(0)

予想外にかわいいやつ

e0078326_956939.jpg


これ、スカイプランターに植えた花が咲く植物シリーズでは、久々に予想外のヒット! 茎がわりと太いので上を向くとは期待していなかったんだけど、吊るして数時間後には向きを変え始め、翌日から花が咲き始めた。 当然と言えば当然だけど、つる性の植物はスカイプランターに適しているんだと思う。

e0078326_14592097.jpg


だけど、この花の名前を私はまだ知らない (←タイトルしか知らない作品をおそるおそるぱくる)。 アメリカンブルーと一緒に見切り品のかごから救済してきたので、札には「98円」としか書いていなかった。 だからとりあえず、このやや多肉っぽい葉をつけた植物は、私の中でキューパチという名前をつけた。

キューパチの本名を花屋さんに聞きにいこうと思ってるんだけど、そろそろこの名前に愛着がわき始めてるんだよねぇ。


--------------
9/23の作業記録
 案件A:28枚訳す。
 案件B:企画書作成。
 案件F:読み直し。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2013-09-24 10:07 | スカイプランター | Comments(2)

ぐつぐつしてた

e0078326_14294728.jpg



見切り品から救出してきたアメリカンブルーをスカイプランターに。
花は、吊るしたあとに咲きだした。






先週1週間はどうにも仕事がスランプだった。 「だった」 で済めばいいんだけど。
これは本当に私のダメなところなんだけど、どこかで作業が詰まってしまったときに、それを回避して先へ進んだり、あきらめて寝たりすることがどうしてもできない。 別の作業を少しでも進めるとか、優先度の低い資料確認を先に回したっていいはずなんだけど、煮詰まっている対象が一番締切が近い場合は、その勇気もない。
もー、この往生際と切り替えの悪さは、私自身の足を引っ張る以外のなにものでもないから、本当にだめなんだけど。 自覚していて直せないんだから、なんともはや。

とはいえ何とか週末までに片づけて、土曜は勉強会に行って、あれこれお喋りして、日曜にたまっていた掃除と洗濯をやっつけたら、少し気分が入れ替わってきた。 巻き返せるかな。


--------------
9/20の作業記録
 案件A:29枚訳す。

9/21の作業記録
 案件A:37枚チェック。
 案件B:読んでる。

9/22の作業記録
 案件B:まだ読んでる・・・。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2013-09-23 14:52 | スカイプランター | Comments(0)

見過ごしがちな水垂れ問題

スカイプランターの水垂れ問題の話。 別に引っ張るほどのことでもないのだけれど。

植木鉢ごと逆さにしてつるすスカイプランターは、土をネットで押さえる仕組みなので、土は落ちない。 最初に植物を植えてひっくり返すときは、当然ながら多少は土がこぼれるので、落ち着くまで数時間ほど下に新聞紙を敷くとかベランダにつるしておくとかしてから、所定の場所につるせば大丈夫。

水も、基本的には落ちない。 上から水を注ぐときにいくらかあふれたり、漏れたりすることはあるので、念のため下に雑巾の用意があったほうがいいと思うけれど、それもある程度の水が垂れて落ち着けば大丈夫。

・・・なんだけど、実は意外な落とし穴がある。
観葉植物を育てている人は知っていると思うけれど、通常の天地の観葉植物であっても、ときどき葉の先にしずくがつくことがある。 濡らしてもいない場所に自然にしずくがつくのは、根から吸い上げた水が水孔から排出されるから。 ポトスなら朝露みたいな水滴が出るくらいだけど、植物によってはかなり勢いよく排出するやつもいて、クワズイモなんか 「おまえは逆ミルク飲み人形か!」 ってなくらいに、じゃあっと吐き出しなさる。 ポトスもクワズイモもサトイモ科だから、サトイモ科の特徴なのかもしれないけれど。
クワズイモをスカイプランターにしたことはないのだけれど、ポトスでも、この水のしたたりが気になる場合があるかもしれない。

筒状の植物も、同じように水がたれる。 小ネギをつるしていたときは、その近未来的な眺めと実用性がいたく気に入っていたのだけれど、

e0078326_10383383.jpg


これがまぁ、上から注いだ水がホースみたいに中を通って先まで落ちてきて、そのまま床まで垂れるの垂れないのって、垂れるの。
私の今の家は、床に無塗装の無垢材を使っているので、水染みには少し注意しなくちゃならない。 せっかく景観のために飾っている植物なのに、下にバスマットや雑巾を敷きっぱなしにしなきゃならないのは本末転倒なので、ネギには早々にお引越しいただかなくてはならなかった。

ショッピングサイトなどでもこの水垂れ問題を指摘しているところは見かけないので、書いてみました。 水が垂れても大丈夫な場所につるしていれば、気にならないことなんだけど。



--------------
8/19の作業記録
 案件A:24枚訳す。
 案件B:読んでる。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2013-08-20 22:25 | スカイプランター | Comments(0)

つまらないけど、安心なやつ

e0078326_6205333.jpg

今のスカイプランターの1つ。

スカイプランターに植えるのに一番簡単で安心なのは、やっぱりポトス。 裏を返せば意外性がなくてつまらないとも言えるし、花がつかないのも面白みはないけれど、水やりのタイミングが多少遅れてもへたばらないし、葉が増えて重くなってきたときにも刈り込みやすい。 こまめな植え替えが面倒なら、ポトスが何より楽だと思う。

ただ、ポトスは少し水が落ちる。 水が落ちてもいい場所につるすか、真下に何らかの敷物がないと、やや心配かもしれない。
スカイプランターの水たれ問題について、ずっと書こうと思っていたことがあるのだけれど、次回きっと、たぶんもしかしたら書く。





数日前からぼんやり続いていた夏バテ、ようやく解消の見込み。もろもろの遅れを取り戻さないと。
--------------
8/18の作業記録
 案件A:36枚訳す。
 案件B:読んでる・・・。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2013-08-19 07:45 | スカイプランター | Comments(0)

わりと長持ちした

もういっこ。
e0078326_20503384.jpg

これ何て花だっけ?

花が咲くものは避けられないのだけれど、
花がらが落ちるのが少し気になる。
きれいだったからいいんだけど。




うち、エアコンないんですよ。

来てくれた方は知ってる通り、うちの南側のベランダ前は遠くまでさえぎるものがなく、かなりの風が勢いよくまっすぐに吹き付ける。 暴風の日は少し大変な思いをするくらいに。 で、反対の北側にも窓があるので、そっちを開けておけばいい感じに部屋を風が抜けて、それだけでもだいぶ涼しい。
だから去年はエアコンなしでしのげたし、今年もそれで行きたいと思っている。

ところが、梅雨明け直後からの、この酷暑。 日差しが照りつけるばっかりで、「そよ」 の 「そ」 の字もない。
「風がない・・・」 「ほんとだ、風がとまった!」 (←わかる人にはわかる)

熱地獄です。

--------------
7/10の作業記録
 案件A:17枚チェック+27枚訳す。
 案件B:読んでる。

--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2013-07-11 21:00 | スカイプランター | Comments(2)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)


翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

メールはyumi_in_the_rye「あっとまーく」excite.co.jpへ。 

コメントは現在は「非公開」を選択できます。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
タグ
最新のコメント
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 21:29
いよいよですね! これ..
by しゅうすけ at 09:49
わあ、ありがとうございま..
by yumi_in_the_rye at 16:31
こちらこそ昨日はありがと..
by yumi_in_the_rye at 16:34
先生、今日はどうもありが..
by ayu at 21:58
ブログパーツ