still crazy after all these years



カテゴリ:スカイプランター( 43 )


ちょっと上向き

e0078326_19443408.jpg
コバルトセージ。
香りはあんまりしない・・・。



ずっとぐじぐじ苦しんでいる作業が、わずかながら波に乗り始めた、かも。
一速と二速で蛇行運転してたのが、三速くらいにはシフトチェンジできたかも。

このまま何とかスピードを出したいので、勢いを逃さずに量を進めないと。

-------------
9/20の作業記録
 案件A:20枚訳す。

9/21の作業記録
 案件J:原稿見直し+6枚訳す。

9/22の作業記録
 案件J:原稿見直し+4枚訳す。
-------------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-09-23 22:15 | スカイプランター | Comments(0)

粘るしかない

e0078326_17525940.jpg
ツルハナナス。
うまくいけば花が咲くらしいんだけど、どうかな。





愚痴ですが。
今とりかかっている本がすごく難しい。 テーマもだけど、文章が厄介で、こんなに訳せないのは初めてかもと思うほど。
意図のつかめないままなんとかヨコからタテにして、そのまま強引に進んでいくと、だいぶしてからさっき何を言ってたかようやくわかってくる・・・という具合なので、すごく時間がかかってしまう。

だったら最初に読み進めて、先まで理解してから訳せばいいじゃん、と思われるかもしれないし、まさにそうすればいいだけの話なんだけど、私の場合はどうも読むだけじゃだめらしい。 該当の文章の訳を実際に試みてみて、それで初めて訳せなくて苦労してばかり。
オツムの程度が知れるってこういうことか、とため息が出ちゃう。

それだけに、何度も行きつ戻りつして筋が通って来るときの気持ちよさは格別なのだけれど、それにしても「格別」までが遠いよ・・・。

--------------
9/15の作業記録
 案件A:12枚訳す。

9/16の作業記録
 案件A:5枚訳す。
 案件J:資料読み。
-------------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-09-17 17:52 | スカイプランター | Comments(0)

上を向いて咲く

スカイプランタ―は、気に入っているけれど、やっぱり吊るした植物は長生きしにくい。たいてい数週間したら弱弱しくなっていくので、その時点で片付けるか、間に合えば
ベランダの普通のプランターに移すことにしている。

スカイプランターで息も絶え絶えな姿になったパセリが、ベランダに移して数カ月経つ今も元気に青々としたりして、やっぱり逆さづりは無理があったと申し訳ない気持ちになったり。
(ポトスみたいに、ほぼ垂直の崖の隙間からでもしっかり伸びていくような植物なら、わりと平気みたい。雑草系も強い。サボテンや多肉植物系も丈夫だけど、吊るしたことによって伸びる方向に変化が見られにくいので、あまり面白くない)


そういうわけで、なるべく花屋の見切りコーナーを活用しつつ、数週間ごとに入れ替えている。今のひとつはこれ。
e0078326_15495661.jpg
クロサンドラというらしい。

e0078326_15495717.jpg


そして花が咲いた。

e0078326_15495883.jpg
e0078326_15495972.jpg


--------------
9/13の作業記録
 案件A:10枚訳す。
 案件J:10枚見直し。

9/14の作業記録
 案件A:2枚訳す。
 案件J:12枚訳す。
-------------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-09-15 17:27 | スカイプランター | Comments(0)

スカイプランタ―向きかも


e0078326_14221554.jpg
「ルー」または「ヘンルーダ」という名前のハーブ。
虫よけと魔除けの効果があるらしいよ・・・


e0078326_14224577.jpg
現在は3つでこんな感じ。




大物2件がようやっと手を離れた。
もろもろ連絡待ちの案件が動き出す前に、できるだけ前倒しで細かい作業を進めておかなきゃいけないんだけど、ちょっと気が抜けているところ。

--------------
5/31の作業記録
 案件A:10枚訳す+7枚チェック。

6/1の作業記録
 案件A:59枚チェック。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-06-02 15:19 | スカイプランター | Comments(0)

フェイクグリーンみたい

e0078326_17553257.jpg
久々のスカイプランタ―植え替え。

例によって花屋の見切り品から発掘してきたので、名前不明。
こんなに力強くもじゃもじゃになるとは・・・。



--------------
5/21+22の作業記録
 案件B:企画書作成。
-------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-05-23 23:55 | スカイプランター | Comments(2)

咲いた、と、遅れた

日日草。スカイプランタ―に植えてからついたつぼみが咲いた。
e0078326_15535997.jpg

こっちから見るとこんな。
e0078326_15540046.jpg

奥の野放図な人はこんな感じ。
てっぺんの(底の?)すきまから出てきたのがかわいい。
e0078326_15535926.jpg

今日午前中着のゲラがこんな時間に。
なんだか宅急便全般と相性が悪いみたいで、ちょっと困る・・・。
大変なのはわかるし、いつも届けてくれるのはありがたいけど、午前なら午前でがんばってほしいなぁ。そのためにも、こっちもなるべく一度で受け取れるようにしなきゃだけど。


-------------
10/27の作業記録
 案件A:6枚訳す。
 案件E:5枚訳す。
 案件J:3枚訳す。
----------------------------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-10-28 15:53 | スカイプランター | Comments(0)

行ったり来たりすれ違い 

e0078326_18530876.jpg
スカイプランタ―にまたパセリ。
最初の植えつけに失敗しなければ、わりと安定して下がっていてくれるし、見栄えもよろしい。



ゲラ見てるんですが。

いつも本が出るまでのあいだ、「あーだめだ私ぜんぜん才能ない」 と 「んもーこんなにいいのができちゃってどうしよう」 を行ったり来たりするんだけど――でも、真面目な話、昔よりその乱高下は少なくなった。フラットな気持ちでいられる期間のほうが長くなってると思う――今は後者。
すごいいい本ができちゃってどうしよう、と。

・・・これは必ずこのあと揺り戻しが来るので (「あー全然だめだ」と思うに決まってる)、それを越えて、フラットな気持ちできっちり完成まで持っていければ。
というか、理想的には最初からそうあるべきなんだけど。

--------------
10/21の作業記録
 案件A:9枚訳す。
 案件F:ゲラ見てる。
 案件J:4枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-10-22 19:04 | スカイプランター | Comments(0)

動揺する

e0078326_23330046.jpg

スカイプランタ―入れ替え。


トリフォリウムという、文字をどれか入れ替えて覚えてしまいそうな――人工甘味料の 「アスパルテーム」 を、なぜか「アスーム」で覚えてしまって、どうして直らない――名称のこの人に「銅葉クローバー」 という名があることを知った。 これなら何とか覚えられる。

・・・と思ったら、銅葉は 「どうよう」 ではなく 「どうば」 だと言うことを、これを書こうとして初めて知った。 危ない危ない。


---------------
10/14の作業記録
 案件A:14枚訳す。
 案件K:原稿見てる。

--------------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-10-15 23:32 | スカイプランター | Comments(0)

はちきれそうな

e0078326_21541668.jpg
秋冬のスカイプランタ―入居者では、これが一番好きかも。


---------------
10/3の作業記録
 案件A:6枚チェック。
 案件C:16件チェック。
 案件E:10枚訳す。

10/4の作業記録
 案件E:35枚訳す。
--------------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-10-05 21:54 | スカイプランター | Comments(0)

適応して生きていく


e0078326_21083662.jpg
スカイプランタ―入れ替え。この人は環境の変化に対する適応が実に早い。



写真の撮り方としては大失敗だけど、気持ちのいい陽射しが差し込む秋の天気になってきた、ということで。

---------------
9/24の作業記録
 案件A:26枚チェック。
 案件E:11枚訳す。
 案件K:6枚訳す。

9/25の作業記録
 案件E:12枚訳す。

 案件J:100枚くらい読み直し。
 案件K:14枚訳す。
--------------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-09-26 21:13 | スカイプランター | Comments(0)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
いいなぁ、訳者にとっても..
by yumi_in_the_rye at 22:01
ありがとうございます! ..
by はせ at 20:06
ありがとうございます! ..
by yumi_in_the_rye at 13:18
飲んでください、ぜひ! ..
by はせ at 10:30
うん、ときどき入れ替えな..
by yumi_in_the_rye at 20:14
ブログパーツ