still crazy after all these years



カテゴリ:スカイプランター( 46 )


秋冬の定番

e0078326_15311639.jpg

秋冬のスカイプランタ―はこれが定番、とうがらし。
さすがにとうがらし本体は上向きにはならないけど。




疲れ気味の気分をぐっとあげるのは物欲だよ!ということを思い出したので、次の本が出たら買う 「自分へのご褒美☆」 を物色中。
できるだけ非実用的で非現実的な値段のものがいいので、アクセサリーになる模様。
つけて出かける予定もないけれど。発売したって初版印税が入るのは数カ月先だけれど。
--------------
9/13の作業記録
 案件A:12枚訳す。
 案件F:ゲラ見てる。
 案件H:3枚チェック。
------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-09-14 21:46 | スカイプランター | Comments(0)

何が気にかかるのか

e0078326_12463140.jpg
ええと・・・これ正式名称なんだっけ。メモしてくるのを忘れた。
チョコレートクローバーだと思うんだけど。



いくつか作業をこなしながら思ったんだけど、私の場合は、長期的な案件はそれほどプレッシャーにならないみたい。
短期案件や短いスパンで断続的に打ち返していく作業が、まだ手付かずになっていると、それがすごく気にかかってしまう。

別にそういう作業をほったらかしてるわけではなくて、「これがここまで終わったら」 「締切の順番から言って、そっちに手をつけるのはまだ」 という判断で、つまりは自分で設定したノルマとスケジュールに沿って手付かずにしている場合でも、無意識のうちにプレッシャーにしてしまっているのかも。

逆に言うと、短いスパンで来た球をリズムよく打ち返しながら、長期案件をがりがりやっていくのが理想的なんだと思う。 小さな達成感や小さな成功体験を積みながら進むのが精神衛生上よろしいってことみたい。

ノルマを組むときに、そこまで (自分のモチベーション維持の効率まで) 加味してスケジュールを立てられれば一番いいんだと思う。 まぁそれが難しいわけですけど。
(それに関して「はじめての出版翻訳」の第5回を書こうと思いつつ、自分がこのていたらくなので、なんとなく先延ばし中・・・)



--------------
9/11の作業記録
 案件A:21枚訳す。
 案件F:ゲラ見てる。

 案件G:21枚チェック。

9/12の作業記録
 案件A:3枚訳す。
 案件C:原稿確認。
 案件F:ゲラ見てる。
 案件G:24枚チェック。
------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-09-13 12:46 | スカイプランター | Comments(0)

もろもろ入れ替える

e0078326_08253187.jpg


ペンタス。たぶんそんなに長持ちしないと思うけど。




週末中、ずっとほったらかしにしてたベランダを片づけて、スカイプランタ―を入れ替えて、ためこんでた洗濯とアイロンかけを終えて、前のゲラ片づけて、あとはひたすら秋の食材を食べてたら、気分があがってきた。
この1週間でまたひとやま越えたいので、いくつかご褒美のニンジンも手配したし。

何も取りこぼさずにがんばれますように。

--------------
9/8の作業記録
 案件A:33枚訳す。
 案件F:ゲラ見てる。

9/9-10の作業記録
 案件A:29枚チェック。
 案件C:原稿作成。
 案件I:3枚訳す。
-------------------------------



[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-09-11 08:25 | スカイプランター | Comments(2)

edible

e0078326_08562189.jpg


スカイプランター入れ替え、パセリ。

今週はややハードモードなので、このパセリから(比喩的に)栄養をもらってしのぐつもり…。



※完全なる愚痴。本日20年ぶりくらいで親を泣かした。しかも私が反抗してではなく、向こうがわがまま言ってこっちがつっぱねて、という初体験パターン。こりゃーしんどいわ
・・・
--------------
6/16の作業記録
 案件A:8枚訳す。
 案件D:13枚訳す。
6/17の作業記録
 案件A:32枚チェック。
6/18の作業記録
 案件
D:60枚チェック。
 案件E:資料読み。
-------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-06-19 08:52 | スカイプランター | Comments(0)

新顔

e0078326_13190478.jpg
スカイプランターに初挑戦、セロリ。こういうのは本当に反応が早くて、植え替えて半日後にはしっかり上を向いてくれる。

--------------
6/14の作業記録
 案件A:12枚訳す。
 案件D:2枚訳す。
6/15の作業記録
 案件A:10枚訳す。
 案件E:資料読み。
 病院付き添い。
-------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-06-16 13:18 | スカイプランター | Comments(2)

スカイプランターのこと

この弱小ブログの最大の読者は、おそらくグーグルのクローラ様だと思うけど――更新するたびに真っ先に見つけて読みに来てくれる――その他に、スカイプランタ―の情報を探して流れ着いてくれる人がときどきいるみたいので、ちょっとだけスカイプランタ―の話。 別に目新しい情報はありませんが。

植物を植えこむ手順はここがわかりやすいと思う。
(私が持っているのは「リサイクルド」じゃないけど)

私が持ってるのは一番小さなサイズの「S」。 個人的見解だけど、一般の住宅につるすならSくらいでいいと思う。 階段の吹き抜けとか、ロフトとか、ある程度天井高の高いところから吊るすならもっと大きくてもいいかもしれないけど、普通の天井からだと、視界のすぐそばに結構な存在感が出てしまうので。 まぁ私はちびなので、あんまり気にならないけど。

簡単なのはポトス。
それから大葉パセリ七色唐辛子もきれいだった。
花が咲くものはきれいだけど、花粉や花ガラが落ちやすいものはお勧めしません。 花かんざしは大丈夫だった。

永続させることはなかなか難しいので、根元の茎が太すぎたり広がりすぎたりしていないもので、基本的に好きなものを選べばいいと思います。

私はこれをどうしても設置したかったので、リノベのときにリクエストして天井にフックを埋め込んでもらいました。 強度の確認は気を付けて (その意味でも、あまり重くならないSがいいと思う)。 あと吊るす間隔をきっちり等しくあけるときれいです。

特にオチもなくおしまい。



--------------
5/17の作業記録
 案件A:4枚訳す。
 案件E:16枚訳す。
5/18の作業記録

 案件E:8枚訳す+資料読み。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-05-19 14:46 | スカイプランター | Comments(0)

ベランダから天井へ

e0078326_09083912.jpg
ベランダのプランターで今年も大葉とねぎの栽培を始めた。
GW前の気温が高かった時期にいっせいに大きくなって、早くもわさわさになってる。

で、間引きを兼ねて、1つをスカイプランタ―へ。
私と違って(・・・)とても適応力が高くらしく、植え替えて吊るして半日もするとしっかり向きを変えてきた。

急に逆さづりにされて不服かもしれないけど、うちは高台にある団地の最上階だから、きみは今あたり一帯で一番高いところにいるんだぜ。


--------------
5/14の作業記録
 案件E:資料読み+原稿見直し。

5/15の作業記録
 案件A:6枚訳す。
 案件E:15枚訳す。 
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-05-16 23:08 | スカイプランター | Comments(0)

スカイプランターのスタメン入りか

エキサイトブログで、コメントが入らない障害が発生しているみたい。
ここ数日にコメントを入れようとした方が、もしいたとしたら、すみません。
たぶん今は大丈夫。-
---------------------------------------------------------------

スカイプランター。これ、ちょっと見事じゃない?
葉牡丹の茎は結構しっかりしてるのに。

e0078326_15385156.jpg
そして「花かんざし」は、今もこんなに元気で、枯れる様子がない。
花がらも全然落ちない。
e0078326_15385176.jpg

真下から見上げるとこんな感じ。
e0078326_15385224.jpg
---------- 
3/17の作業記録
 案件A:13枚訳す
 案件F:28枚訳す。

3/18の作業記録:勉強会。

3/19の作業記録
 案件F:30枚訳す。

-------------------------------------------------------


[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-03-20 15:38 | スカイプランター | Comments(0)

三者三様

e0078326_10120822.jpg
スカイプランターに引っ越した3人が、それぞれ天空の世界を満喫なさってるようで。

手前の 「花かんざし」、予想に反して全然はながらが落ちない。 そしてずっときれいに咲いてる。 上のほう (根本のほう) で水平に伸びている茎が、水が足りなくなると少し下がるので、水やりのバロメーターとしても役立ってる。 これ、スカイプランター向きかもです。



--------------
3/7の作業記録
 案件A:18枚訳す。
 案件E:17枚訳す。
-------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-03-08 23:11 | スカイプランター | Comments(0)

力強い

e0078326_12511752.jpg
この人はスカイプランターへの植え込みが失敗して、首の皮1枚どころか、ひょろひょろの根っこ1本でかろうじて土に引っかかっているだけになってしまった。
数日でダメになっちゃうだろうと思っていたら、案外お強いようで。
申し訳ないと思いつつ、このまま頑張ってほしい。

--------------
2/18の作業記録
 案件D:50枚くらいチェック。

2/19の作業記録
 案件A:9枚訳す。
 案件D:見直し。

-------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-02-20 23:50 | スカイプランター | Comments(0)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
> 小桜さん ありがと..
by yumi_in_the_rye at 13:07
おめでとうございます! ..
by 小桜 at 10:05
> はせさん わあん..
by yumi_in_the_rye at 18:12
ああその、ついためてしま..
by はせ at 14:35
昔、金持ち以外はネットは..
by yumi_in_the_rye at 19:54
ブログパーツ