still crazy after all these years



カテゴリ:記録( 422 )


土用を待たず

e0078326_17163699.jpg
梅干した。
本当は梅雨が明けた土用の丑の日あたりに干すのだけれど、どうも雨が降らないようなので、第一弾を干してみた。
今回はちょっと固め、白めの仕上がり。 もうちょっと赤くしたかったのだけれど、紫蘇が足りなかったかな・・・。




フリーランスになってから10年以上、ほぼ常に、2件以上の案件を同時進行してきた。
たいていは、産業翻訳1つと、出版翻訳1冊。 少し仕事が増えてからは、本2冊を同時とか、1冊訳して1冊ゲラ見てとか。 そのあいまにリーディングとか、添削とか。
ずっとそんなふうに仕事をしてきた。

だから先日も書いたけど、皿回しの経験はそれなりにあるわけつもりだし、今も一応回せてるつもり。 今のところどれも落として割ってはいない。 まだ大丈夫。

だけど、さすがに重めの案件3本同時進行はしんどい。 困ったことに、どれも面白いし大事だから、なお困る。 別にこれまでだってどれか手を抜いてきたわけじゃないんだけど、多少ヘビー度に緩急がついていれば、案件と案件が息抜きになってやりやすいんだけどな。

あー!飲みに行きたいよー!
渋谷のあの店も、新宿のあの店も、もうずいぶんご無沙汰だよー!
旧友の誘いも、久しぶりに会った元同級生からの声掛けも、涙を呑んで先送りしたよー!
ちょっとがっつり前後不覚になるくらい飲みたいよー!(←やめとけ)

マイノルマ的には今週でなんとか一山越えるはずなので、そしたら多少は飲む。ぜったい。

--------------
7/8-9の作業記録
 案件E:120枚チェック

7/10の作業
 案件A:9枚訳す。

 案件D:11枚訳す。
 案件E:5枚チェック
-------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-07-11 18:57 | 記録 | Comments(4)

皿回しの腕前

はー、この1週間はひさびさにキツかった・・・。
とりあえず病院付き添い案件の山場は無事終了(ご心配くださった方、ありがとうございます)
仕事は、週のノルマから2日分ビハインドになってるくらいなので、これは来週以降で取り返していくつもり。

昨日は取引先のパーティにお呼ばれだったので、1杯だけワイン飲んで、いろんな方と話して息抜きをして、帰りに突発的にマッサージに寄って、吐き気がするくらいの肩こりを多少緩和してきた。さあさあ、ここからまたしっかり皿回していかないと。


--------------
7/3の作業記録
 案件A:14枚訳す。
 案件D:13枚訳す


7/4の作業
 案件A:13枚訳す。

 案件D:5枚訳す。

7/5の作業
 案件A:27枚チェック。

 案件D:43枚チェック。

7/6の作業
 案件A:10枚訳す。

 案件D:11枚訳す。
 案件E:32枚チェック。

7/7の作業
 案件A:9枚訳す。

 案件E:28枚チェック。
-------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-07-08 08:59 | 記録 | Comments(0)

実力、になってる?

誕生日祝いに肉を食らう約束だったのだけれど、諸般の都合により予定が立てづらくなり、遠征する時間も確保できず、予約が要るがっつり系のお店には行けなくなった。
で、かわりに近くの割烹でランチ。(割烹sekido
「かわりに」 なんて全然言えないくらいおいしかった。

e0078326_08440539.jpeg
今週は仕事と用事がかなり厳しい。 今のところ自分で決めたノルマは守ってるんだけど、今週は確実に取りこぼすのがわかっているので、どれだけ押さえて、どれだけ翌週以降でリカバーしていけるか・・・。

これまで何年もやってきた皿回しの腕前が実力になっていますように。 こういうときに発揮できなきゃ意味がないしね。

--------------
6/30の作業記録
 案件A:50枚チェック。
 案件E:原稿読み直し


7/1-2の作業
 案件D:6枚訳す。

 案件E:原稿読み直し。
-------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-07-03 08:58 | 記録 | Comments(0)

かしこい

「ゆみちゃん、お誕生日なの?」 と6歳の姪がおっしゃるので、
「そうなんだよ、ゆみちゃんはお誕生日で21歳になるんだよ」 と言ったら、困った顔をされた。

しかも、自分の母親より若い理由がわからなくて戸惑ってるんじゃなくて、明らかに 「この冗談はのったほうがいいのか、それともスルーしたほうがいいのか」 という困惑であることが伝わってきたので、おばとしては姪の成長ぶりを嬉しく思いましたとさ。

--------------
6/29の作業記録
 案件A:17枚訳す。
 案件D:12枚訳す
+19枚チェック。
 案件E:20枚読み直し。
-------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-06-30 16:16 | 記録 | Comments(0)

此処じゃない何処か、では仕事ができない

東プレのキーボードを買って、それはそれは快適に叩いてるんだけど、ここに来て重大な欠陥を認識するようになった。
「東プレのキーボード以外がすごく使いづらく感じる」 という問題。

買う前にいくつか覗いたレビューでも 「困ったことに、他のキーボードは使えなくなります」 という書き込みをちらほら見ていたのだけれど、私はそれは一種のノロケみたいなもんだと思ってた。 「それくらい使いやすいのよー」 っていう。

だけど、これは現実としてほんとにすごく困る。 今のキーボードが気に入ってからは、それまで普通に使えていたノートパソコンのキーボードにも 「使いづらい」 という印象が先に立ってしまって、どうもうまくキータッチが進まない。 ここのところ必要があって自宅から外出してる日が多いので、できるだけ on the go でも仕事できる体制にしておきたいのだけれど、どうも不便を感じてしまう。私が持っているノートパソコンは重いので、急遽手元に来たiPadにカバーと一体型のキーボードを用意して、これで最低限の用をしのごうと思うのだけれど・・・あー、使いづらいよー・・・。

キーボードだけの問題じゃない。 本棚やら、資料やら、オフィスチェアやら、アロマディフューザーやら、いつものパソコンから半径2メートルくらいの作業場所を自分にとって快適に整えすぎてしまったせいで、そうでない場所の 「ココジャナイ感」 がすごい。 資料読みとか、紙ベースの突合せとか、ゲラチェックとかは、むしろ別の場所でやったほうがはかどるんだけど。

ノート1個で身軽にどこでも作業できる先輩諸氏がたくさんいるというのに、これはひとえに私の感覚の話だから、自分でどうにかしなきゃ。 重要なのは不便かどうかではなくクオリティの維持、というのを肝に銘じておかないと。


--------------
6/27の作業記録
 案件A:2枚訳す。
 案件D:15枚訳す


6/28の作業記録
 案件A:11枚訳す。
 案件D:59枚チェック

-------------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-06-29 18:21 | 記録 | Comments(0)

今年もまた

e0078326_15135479.jpg実家マンションの駐車場の屋根に、ツバメが巣を作ってた。

思い出せる限り、私が10歳くらいの頃から毎年この同じ場所にツバメが巣を作ってる(住民の誰かが巣の台になる部分を補強したらしい)。 ずっと親から子に巣が受け継がれてる・・・わけではないはずなのだけれど、仮にそうだと想定してみると、一族の歴史を見てるみたいで楽しい。

あんたのかあちゃんもがんばってたんだよ、しっかりね、みたいな。





気がかりだった案件のフィードバック来た!そして評価が高かった!
がんばって仕上げないと!

--------------
6/26の作業記録
 案件A:10枚訳す。
 案件D:資料読み

-------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-06-27 23:12 | 記録 | Comments(0)

いただきもの

e0078326_16073795.jpg




某所の講座でご一緒した方からいただきもの。
ほろ苦くて上品なパウンドケーキ。
ありがとうございます。







土曜日、病院見舞い1件と、それとは別に、大病から回復した友人の祝賀会1件。
みんな元気でいてくれたら嬉しい。


--------------
6/22の作業記録
 案件A:9枚訳す。
 案件D:見直し


6/23の作業記録
 案件A:7枚訳す。
 案件D:15枚訳す


6/24の作業記録
 案件A:4枚訳す
-------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-06-25 16:18 | 記録 | Comments(0)

フィードバック

某所の某作業について、大変丁寧なフィードバックをいただいた。
その作業は基本的に送りっぱなしで滅多にフィードバックはないので、驚いたり喜んだり。

基本的には相手の顔の見えない作業をしているので、こんなふうに、プラスの評価という形で受け手の存在を実感できるのはとても嬉しい。だけど、裏を返せば私の仕事にマイナス評価をつける受け手だって必ず存在するわけで。
いただいたフィードバックには喜びつつ、あんまり浮かれないようにしないと。

・・・それでもやっぱ褒められるのは嬉しいけど。

--------------
6/20の作業記録
 案件A:5枚チェック訳す。
 案件D:21枚訳す

-------------------------------------------------------



[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-06-21 16:18 | 記録 | Comments(0)

それでいいの?


アマゾンがホールフーズを買収、という、このニュースが衝撃的。
私の訳すような記事や本には、ホールフーズに言及することが少なからずあるので、昨日から複数のクライアントや編集者さんと 「驚きましたね!」 なんてメールが飛び交ってるところ。

なんか、アマゾン側の思惑は理解できるんだけど、ホールフーズ側の意図がよく理解できない。 ほんとにそれでいいのか、と。 ドラスティックな変化を入れなきゃいけないほど経済的に苦しいのか、とか。
がっかりしてるホールフーズ・ファンは多いんじゃないかと思うんだけど、どうなのかなぁ。



--------------
6/19の作業記録
 案件A:5枚訳す。
 案件DとE:資料読み

病院付き添い。
-------------------------------------------------------






[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-06-20 21:45 | 記録 | Comments(0)

予想外

長らく懸案事項だった案件の打ち合わせへ。
脳内で組み立てていった想定問答とは正反対の展開になって、それは嬉しいことだったにもかかわらず、なんだかしどろもどろになってしまった・・・。

翻訳者になって多分12年なんだけど(最近ちょっと把握が怪しくなってる)、まだまだ未知の体験があるなぁ。
謙虚に、誠実に、そして地道に頑張ろう。


--------------
6/13の作業記録
 案件D:12枚訳す。
 案件E:資料読み。
-------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-06-14 23:50 | 記録 | Comments(0)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
> 小桜さん ありがと..
by yumi_in_the_rye at 13:07
おめでとうございます! ..
by 小桜 at 10:05
> はせさん わあん..
by yumi_in_the_rye at 18:12
ああその、ついためてしま..
by はせ at 14:35
昔、金持ち以外はネットは..
by yumi_in_the_rye at 19:54
ブログパーツ