still crazy after all these years



カテゴリ:苺大福( 40 )


苺大福偏愛宣言

e0078326_14585757.jpg(←引越し祝いのときにいただいた苺大福マグネット。クリスマス飾りを貼り付け中)

苺大福にはまって4回目の冬到来。 というわけで、まったくのunrequestedな 「苺大福偏愛宣言」 のupdateを。





---------------------------

1、1年を通じて販売する店もあるが、あくまで限定販売期間を苺大福狩りの季節と定め、主に12月から4月にかけて狩りを行う。

2、基本的には「その店/そのブランドで作っている苺大福*1」 を、「その店またはその販売店に直接足を運んで*2」、「自分で購入して*3」 食べることを最優先とする。
 *1 とはいえ、大量生産のものも排除しない。
 *2 そういうことを言っていると他県のお店の苺大福は一生食べられないので、
   各シーズンに1回程度はお取り寄せもアリとする。
 *3 買って来ていただく、プレゼントしていただくのはやぶさかではない。
   いや、すみません、やぶさかじゃないどころか大喜びで狂喜乱舞して大事にいただきます。


3、苺大福は鮮度が命。可能な限りその日*4に食べる。
 *4 ただし、苺の発酵が進んでさらなる味わいを生むことがあるので、
   2日目に食すのも推奨。お餅の固くなるタイミングの見極めを慎重に。


4、「苺on大福」 より 「苺in大福」 がカーストが上で、つぶあんよりこしあんが上*5。
  しかし食べるときには分け隔てなく愛することを誓う。
 *5 あくまでマイカースト。下剋上や変動の可能性あり。

5、苺大福への愛をことあるごとに吹聴し、啓蒙活動にも力を入れる。

---------------------------



そういうわけでこの冬も活動に励む所存です。 苺大福偏愛党への参加はいつでも歓迎。


--------------
12/8の作業記録
  案件A:18枚チェック+6枚訳す。

12/9の作業記録
  案件A:9枚訳す。
  案件E:スケジューリング+10枚訳す。
 
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2013-12-10 15:23 | 苺大福 | Comments(6)

季節到来

来たよ、狩りの季節が!


e0078326_20251357.jpg


といっても、このデイリーヤマザキのは売り切れで買えなかったんだけど。
この冬の記念すべきひとつめは、今の締切が終わったら買う。終わったら。終わるかな…。


--------------
11/20の作業記録
  案件A:24枚訳す。
  案件B:企画書推敲。

11/21の作業記録
  案件A:2枚訳す。
  案件F:18枚訳す。

11/22の作業記録
  案件A:3枚訳す。
 
--------------------------------------------------------


[PR]
by yumi_in_the_rye | 2013-11-23 19:20 | 苺大福 | Comments(0)

2012-13年冬の苺大福(4)

このブログには一応アクセス解析はつけてるけど、念のためであって、ほとんど見ていない。だいたい見てもよくわかんないし。ところが先日、ふと気まぐれにアクセス元のドメインを見ていたら、某・超大手出版社のドメインが目に入った。

わっ、私に興味持ってくれたんだ、仕事依頼しようかと思ってくれたのかな、と胸を躍らせつつ、念のためそのドメインから使われた検索キーワードを見てみた。私の名前で検索したのかな、書名で検索したのかな、って。

超・大手出版社のどなたかがここにたどりついた検索キーワード。「苺大福」。

・・・うん。がんばって、苺大福のエントリをあげます。




e0078326_19515582.jpg
福島 甘盛堂
たまにはマイルール例外として、お取り寄せ。
158円
初めての苺よもぎ大福。白と緑と赤がクリスマスみたいでかわいい!
結構はっきりとよもぎの味がするのだけれど、苺とけんかするわけではなく、
予想以上においしい。
そしてこれ、到着した当日より翌日(某所でおすそわけした日)のほうがおいしかった。
苺の発酵がうまく餡となじんだのかも。


e0078326_195126.jpg
千歳烏山 菓心たちばな
購入は渋谷東急FOODSHOW  期間限定ショップ3/6まで
180円
これ、おもちと餡がかなり甘い。苺も結構存在感があって、全体的に
自己主張が強い感じの苺大福なのだけれど、
安っぽくなる寸前に踏みとどまっている。
量よりも甘さのたべごたえがあるので、2個は無理でした。


e0078326_1951284.jpg
e0078326_19513722.jpg

ローソン UchiCafeシリーズ あんこや純生クリーム苺大福
150円
これもマイルールから外れるけど、試してみなければ。
と、使命感に駆られて、限定発売期間の初日にいそいそとローソンまで走って買ってきた。
この苺、シロップでコーティングされてると思うんだけど、
生クリームと、やわらかすぎる大福の3セットで、
ちょっと全体にぼやけた食感になってる気がするなぁ。
150円でコンビニで買えるというのは手軽で嬉しいし、
何より見た目がかわいいから許す。





今年は、苺大福活動のメイン期間である1月・2月にほとんどいちご狩りに行けないまま、季節は桜系の和菓子へと移行しつつある。もうちょっと頑張らなきゃー。


--------------
3/4の作業記録
 案件E:読み直してる。どうもこの章はうまく行かない。
 案件O:2コマ。いくつか、ものすごく大きな発見があった。緊張したけどやってよかった。




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2013-03-05 20:19 | 苺大福 | Comments(4)

2012-13年冬の苺大福(3)


e0078326_975146.jpg
たまプラーザ 大平屋 
178円
これ!関東で食べた白あん苺大福では一番かも!
あんこに少し香りがあって、素朴なやさしさがあって、苺が惜しみないくらいにみずみずしい。
そして200円切るなんて素晴らしい、素敵すぎる。


e0078326_975267.jpg
南青山 HIGASHIYA man 
284円 商品名は「苺餅」で、多分1月のみの限定販売。
上の写真と比較して伝わるかなぁ、この衝撃的な大きさの差。
小粒の苺と、それを薄く繊細に包んだあんこで、直径が3cmくらい。そしてこのお値段。
今まで買った中で一番高かったかも。ひとくちどころか、うっかりしたらひとのみ。
緊張して味はあんまり憶えてない(笑)のだけれど、とても上品でした。
これは自分用というより、ちょっと大事な場のお土産に買っていくのがいいかも。



e0078326_991338.jpg

e0078326_991475.jpg









北青山 喜田家 六人衆 
200円
思ったより垢ぬけない味。それ自体は別に悪口ではなくて、
表参道でお買い求めになるにしては、地元の和菓子屋っぽい素朴な味と見た目ですね、という感じ。
本店が青山じゃないし、メインはどら焼きのお店のようなので、これはこういう良さなんだと思う。
苺on大福タイプの場合どれもそうなだけれど、苺が固め・ぱさぱさめで、ややがっかり。
(表参道で買った、という印象がかえってがっかりの要因になってしまうのかも)





--------------
1/20の作業記録
 案件A:22枚訳す。
 案件J:9枚訳す。

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2013-01-21 09:08 | 苺大福 | Comments(0)

2012-13年冬の苺大福(2)

もうこの冬の苺大福はこれで終了でいいかも、と思うくらい(「くらい」ですよ)、おいしいのをいただきました。


e0078326_1653835.jpg
上野 岡埜栄泉
購入は東京駅の大丸
220円
プチプライス系、洋菓子系の苺大福も好きなんだけれど、
やっぱりちゃんとした老舗の大福は全然違う。
正直いって苺は普通だったのだけれど、少し塩気のあう餡がおいしくて
思わず居住まいをただして食べたくなった。
(と言っているあいだに食べ終わってしまうのだけれど)


そして、

e0078326_16531777.jpg
京都 鳴海餅
(いただきもの。ありがとうございますっ!!)
の白あんと、
e0078326_16531428.jpg
今年は黒あんまで!

もう本当においしいし、うつくしいし、繊細でやわらかで上品で
食べてしまうのが残念になるほど最高の苺大福。
食べてから気づいたので、おぼろげな記憶なんだけど、
たぶん白あんと黒あんでは中身の苺が違ったと思う。
白のほうはジューシーで甘みが強い苺で、黒あんはもう少し酸味の強い苺であんとマッチしてた。
ああ、もう、本当に幸せです。

e0078326_16532152.jpg




・・・本当は東京駅まで行ったついでに八丁堀の翠江堂まで足を伸ばしたのだけれど、昼12時でまさかの売り切れ。今度は予約していかなくちゃ。
--------------
12/23の作業記録
 案件A:29枚訳す。
 案件J:9枚チェック。
 案件K:2枚訳す




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-12-24 17:09 | 苺大福 | Comments(2)

2012-13年冬の苺大福(1)

苺大福はじめました。冬だ!


e0078326_1520957.jpg
夢見屋(イタリアントマト系列の和菓子屋)
田園都市線市が尾駅のイタトマ前
(期間限定の出店だと思う)
確か180円

e0078326_1520988.jpg




半分に割ったら、
ずいぶん「前のめり」な苺だった(笑)。
味は、うーむ、不可ではない、という感じ。
苺がもっと甘いorみずみずしければいいのに。




e0078326_15201185.jpg
シャトレーゼ
苺大福こしあん
105円
ええと、これはもう本当にチェーン系の工場の大量生産の、
という感じのインスタントな味なんだけど、この値段ならこれは全然ありだと思う。
iPhoneでうまく明るさが調整できてないなぁ・・・。


e0078326_15201281.jpg
養老軒
購入は渋谷東急FOOD SHOW
今週12日までの期間限定

ふるーつ大福
231円
これは、生クリームとバナナと苺と栗だもん、そりゃ美味しいよ!という感じ。
ほわんほわんで、いかにも女の子はこういうの好きでしょ、と。

e0078326_15201321.jpg
同じく養老軒
生いちご大福 210円
生クリーム入り洋菓子風の苺大福では、「和菓子寄り」では、これが一番おいしいかも。
(「洋菓子寄り」では、今のところ不二家のクリーム大福ペコ苺が一番だった)
ただ、どうしてもチープな印象があるので、頑張ってあと少しだけ安いといいなぁ。
おブランドの和菓子屋の商品と違って、いい意味であんまり「ありがたみ」を感じずに
ぺろっと食べちゃうのが適したおいしさだと思うのよね。



・・・この3つは、まだ今シーズンの苺狩りの肩慣らし。
今年はあんまりお店を回る余裕はなさそうだけど、鋭意活動に励みたいと思います。






--------------
12/9の作業記録
 案件A:5枚訳す。
 案件H:14枚訳す。




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-12-10 15:19 | 苺大福 | Comments(0)

人生最大の、とは言わないまでも

少なくとも、ここ半年くらいで最大のがっかり体験であることは確かかも。

e0078326_9552332.jpg


・・・ごめん、正直、これは無理。無理すぎる。
ローソンまでスキップしながら買いに行ったのに・・・。




--------------
10/16の作業記録
 案件A:24枚訳す。
 案件B:資料読み。




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-10-17 09:54 | 苺大福 | Comments(2)

・・・苺大福かと思った

[ロンドン11日ロイター]米国とフランスの研究チームが、地球から40光年離れた場所で、地球の約2倍の大きさであるダイヤモンドでできた惑星を発見した。この惑星は「蟹座55e」で、同チームが質量など...
そう見える、というか、そうとしか見えない・・・。



・・・そして、正統派苺大福推進教会の会長 (私だけど) に見つかったら、異端審問にかけられるであろう、これ↓が結構気になる。

メイトーブランドの協同乳業は10月15日、いちご大福をイメージした飲料「あまおう大福ミルク」を期間限定で発売する。価格は148円(税込み)。今回登場する「あまおう大福ミルク」は、福岡県産のいちご...
きっと買う。 期間限定だもん、仕方ないよ。





--------------
10/12の作業記録
 案件A:34枚訳す。

10/13の作業記録
 案件A:25枚訳す。




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-10-14 07:41 | 苺大福 | Comments(7)

2012年夏の苺大福!

マイルールとして、苺大福めぐりは冬のあいだだけ、と決めている。 年間を通じて販売している苺大福は基本的に追いかけず、それを買うのも冬にする、という厳しい条件を自らに課してこの崇高なる任務に臨んでいるわけでして。

だけど、「夏苺大福」 という名前で、「期間限定」 と言われちゃ、買うしかないじゃん!

e0078326_13165910.jpg
養老軒
銀座クリーム大福 夏いちご 252円
銀座三越 B2「スイーツパーク」 で、9月11日まで限定販売


これ、もっちりずっしりした普通の大福じゃなくて、もっと洋菓子に近い感じ。 薄いおもちの中はほぼクリームで、不二家のクリーム大福ペコ苺に近いかも。 こういうのって・・・

・・・・・・ぺろっと、いくつでも食べちゃえるんだよねぇ。
やわらかいショートケーキみたい。 苺も、さすがに大きくはないけど、甘すぎない酸味が夏らしくて美味でありました。 まぁそういう意味ではネーミングの勝利でもあるよね。

うう、早く冬にならないかな。




--------------
9/8の作業記録
 案件A:10枚訳す。
 案件C:準備。授業。今日は10分「しか」伸びなかった。
*2キロだけ走る。




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-09-09 13:32 | 苺大福 | Comments(2)

2011-2012年冬の苺大福(7) 番外編


多分この冬最後の苺大福報告は、苺大福のMy定義に外れる番外編。


e0078326_2044129.jpg
不二家 クリーム大福ペコ苺
(期間限定・いただきもの)
ショートケーキとも違って、すごく軽くぺろりと食べられる(多分カロリーは高いのに)。
苺大福バリエーションの洋菓子では、これが一番おいしかった!


e0078326_2044720.jpg
サンマルクカフェ いちご大福チョコクロ
180円
うん、まぁ、いいけど、サンマルクカフェなら普通のチョコクロがおいしいのに、
わざわざこれを買う理由はない気がする。


e0078326_2044103.jpg
京都 豊寿庵
購入は永田町の地下鉄駅構内の出店ブース
180円
いちごがごろんと入ってる大福じゃなくて、いちごあん。
予想したよりずっとずっとおいしかった。ちゃんと苺の味がする。


e0078326_20441477.jpg
恵比寿 MOSDO
モスドのいちご大福 いちごあずき いちごチョコ
ともに220円
ものは試しで買ったけど、苺大福としてのリピートは・・・ないと思う。
スポンジのもふもふがうっとおしく、挟んだお餅がゴムみたいな感触。
MOSDOのメニューの中ではドーナツのほうがおいしかった。パンケーキも素敵。


・・・それにしても、我ながら飽きずによく食べた。まだ都内でも有名な和菓子屋さんの苺大福を網羅できていないので、それは来冬の楽しみに持ち越すことにする。
さて、次の冬までこの情熱を何に・・・(←仕事だよ仕事!)。



--------------
4/5の作業記録
 案件A:26枚訳す。
 案件C:1件作業。

4/6の作業記録
 案件A:7枚訳す。
*あちこちで打合せの日。青山から恵比寿まわって、新宿行って
 〆に西新宿の「いきつけのお店」でひさびさのハーパー飲んで帰った。がんばろう。

4/7の作業記録
案件D:16枚訳す。
 案件E:11枚訳す。
*5キロ走る。




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-04-08 21:00 | 苺大福 | Comments(0)


10歳かな

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)


翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

メールはyumi_in_the_rye「あっとまーく」excite.co.jpへ。 

コメントは現在は承認制です。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
タグ
最新のコメント
ありがとうございます。そ..
by yumi_in_the_rye at 21:52
yumiさん。 ご無沙..
by hamuneko7 at 20:06
わー、コメントありがとう..
by yumi_in_the_rye at 20:59
上原先生、こんにちは! ..
by takako ando at 13:06
そうなんですよ、「ぜひ大..
by yumi_in_the_rye at 20:28
ブログパーツ