still crazy after all these years



カテゴリ:苺大福( 40 )


忘れてない

e0078326_16364031.jpg
私の個人的ミッションである苺大福活動は、今年もほそぼそ継続中。いただきものの「いか市」の苺大福。
このノーマルな苺大福のほかに、カスタードのも食べたんだけど、たぶんあんこのほうとは大福部分の味付けが少し違っていたと思う。芸が細かい・・・。

--------------
2/13の作業記録
 案件A:11枚訳す。
 案件D:67枚チェック。

-------------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-02-14 23:36 | 苺大福 | Comments(0)

2016年の苺大福(3)

e0078326_10473887.jpg
豊寿庵
(いただきもの)
あんこがいい意味で平凡で、オーソドックスにおいしい。
いちごが予想以上にみずみずしかった。

e0078326_10482869.jpg
長崎 双葉屋
確か190円
つぶあん。
もうちょっとあんこが入っていても、と思うくらいおいしかった。
ここは「苺大福を」売りにしてるんじゃなくて、
多種多様な「フルーツ大福を」売りにしているお店という感じなので、
各種とりそろえて買って楽しむのが正解だと思う。



結局、この冬は南青山「まめ」の苺大福が食べられなかったのが心残り・・・。


--------------
5/3の作業記録
 案件A:21枚チェック。
 案件F:9枚訳す。
--------------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-05-04 10:57 | 苺大福 | Comments(0)

近くて遠い、まめ@南青山



e0078326_12380630.jpg
私の中で不動の苺大福ナンバーワン、南青山の「まめ」
毎年1つは食べておきたいのだけれど、今シーズンはどうもタイミングが悪くて、何度か足を運んだのに、買うどころかお店に入れてもいない・・・。

確か一昨年から取り置きを受け付けなくなったので、行くしかない。買えないとなると余計に愛情と欲求がつのるばかり。

あああ、世に絶えて苺大福のなかりせば。

--------------
3/23の作業記録
 案件A:13枚訳す。
 案件I:4枚訳す。

3/24の作業記録
 案件A:13枚チェック。
 案件B:読んでる。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-03-25 23:37 | 苺大福 | Comments(0)

2016年の苺大福(2)

e0078326_14292865.jpg
金沢 村上 (たぶん@渋谷ヒカリエ)
(いただきもの)
黒あんと白あん、半分ずつ。
安定の上品さ!

e0078326_14293668.jpg
天平庵 たぶん@渋谷ヒカリエ
「飛鳥美人」(商品名)、いただきもの
これ本当においしい。苺もいいんだけど、
おもちのとぅるんとぅるん具合が絶品。

e0078326_14293562.jpg
都立大学 一幸庵かしこ
250円
実家からわりと近いのに、苺大福偏愛人生をスタートしてから
ずっと行く機会がなかった。
これ、苺がとてもいい状態でくるまれてる!
もう少しだけ餡の主張が弱いほうがいいかな、とも思うけど
ぎりぎりの良いバランス。
(一緒に写っているのは、都立大学ちもとの「八雲もち」。
カシューナッツ入り!うまし!)

--------------
3/21の作業記録
 案件B:まだ読んでる・・・。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-03-22 23:25 | 苺大福 | Comments(2)

2016年の苺大福 【食べられない編】

e0078326_10420327.jpg
いただきもの。苺大福ふきん。
すごくかわいい!お皿は当分拭けない・・・。


--------------
2/22の作業記録
 案件J:原稿書き。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-02-23 23:42 | 苺大福 | Comments(0)

2016年の苺大福

今年も飽きずに食べているのです。
e0078326_20591411.jpg
e0078326_20592091.jpg
赤坂 松月
とちおとめ・黒あん 220円
あまおう・白あん 280円
何度か足を運び、そのたびに逃していたお店。
今回はちゃんと予約を入れて取り置きしてもらった。
あまおう版、もちろんおいしいのだけれど
それは苺のおいしさという気が。
むしろ黒あんのほうが、
和菓子屋としてのクオリティと上品さを感じられてよかった。

(場所、旧店舗から30メートルくらい移転しています。
浄土寺の鳥居をくぐった内側に新店舗あり)


e0078326_21001407.jpg
中目黒 喜風堂
苺大福 175円
いい意味で特筆するところのないおいしさ。
気軽にぱくっと食べられる。苺、みずみずしかった。


--------------
1/31の作業記録
 案件A:8枚訳す。
 案件J:読み直し。

2/1の作業記録
 確定申告、何とかできた。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-02-02 22:59 | 苺大福 | Comments(0)

モルディブ・香港旅行(5)

e0078326_01591196.jpg
海沿いの巨大ショッピングモール、ハーバーシティの中で見つけた。パーフェクトな日本語なのに、句読点の位置が惜しい・・・。 そして苺大福は売り切れ。 すごく残念。

結局、香港で豪華な思いをしたのは最終日の部屋だけ。 食事はホテルの外で食べ歩きしたり、ローカルなお店に入ったりしてたので、結果的にすごく安上がりだったと思う。

e0078326_22142294.jpg














じゅわー!わー!の餃子を食べ、


e0078326_02095980.jpg
前回の香港旅行でチャレンジできなかったパイナップルパンを食べ、
e0078326_02050729.jpg
マカオレストランでエッグタルトを食べ、感激してお店の人に 「これは私が今までに食べた中で一番おいしいエッグタルトである」 と述べたけど、「あーはいはい」 みたいな塩対応された。



買い物はやや不完全燃焼。逆・爆買い (爆買いするのは主に大陸の人のようだから、香港居住じゃない人間が香港でするなら 「逆」 じゃないかもしれない) するつもりで行ったアクセサリーショップが閉店で、がっくりしてしまって。その他は時間配分がうまく行かず、思ったほどにはショッピングができなかった。
去年、花園街という屋台エリアでロー*ア**レイのワンピースが2500円くらいで買えたので、今年もそのレベルののヒットを狙っていたのだけれど、掘り出し物が見つからず(でもオールド*イビーのブラウスを1000円ちょっとで買えた。バッタもんでもなければ中古でもない・・・)

・・・そういうわけで日本に持ち帰ってきたのは主に体重。
すべておいしかったから何も文句はない。





--------------
9/15の作業記録
 案件A:23枚訳す。
 案件E:4枚訳す。
 案件K:6枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-09-16 22:59 | 苺大福 | Comments(2)

2015年冬の苺大福(3)


e0078326_1734823.jpg
神保町 文銭堂
あまおういちご大福 310円
お、これなかなかおいしい。
苺も立派だし、あんこも合っている。
庶民的な雰囲気のお店だし、もう少し安いといいかなぁ、あまおうだけど。

e0078326_1734957.jpg
ラゾーナ川崎 末広庵
いちご大福 170円
つぶれちゃったので遠景で。
生クリーム入りタイプの中では高めの評価。
いちごは普通だけど、クリームの甘さがちょうどいい。

e0078326_1734989.jpg
ラゾーナ川崎 口福堂
いちご抹茶大福 230円
わー、これもおいしい。抹茶餡がちゃんとおいしい。
いちごの酸味がやや強かったけど、それも合ってる。



あんまり数は食べられなかったけど、今年の苺大福狩りはそろそろおしまい。


[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-03-06 17:33 | 苺大福 | Comments(0)

2015年冬の苺大福(2)

イレギュラー苺大福で、すごくあたりだったの1件と、すごくハズレだったの2件。
e0078326_20462590.jpg
渋谷ヒカリエ 天平庵
「飛鳥美人」 237円
天平庵の苺大福は正統派もあるのだけれど、こっちはチョコ苺大福。
そしてこれがすごくおいしい。
チョコがすごく合っていて、いい意味で全く存在感がない。
あんこじゃない系では一番好きかも。


e0078326_2046253.jpg
食品館あおば グリーンフーズ
いちごおはぎ  198円
一応マイルールでは、スーパーのパン売り場にある苺大福は買わないのだけれど、
好奇心に負けて購入。ていうか苺大福じゃないし。
あんことお米を内と外に入れ替えただけで、もー全然台無し、とわかって愕然。
なぜ?ほとんど同じなのに?


e0078326_20462399.jpg
シャトレーゼ 
純生いちご大福 197円
だからー、こういう量販店のはルール外としてるのに、つい。
苺ちいさくてがっかり。





--------------
2/5の作業記録
 案件E:原稿確認。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-02-06 10:56 | 苺大福 | Comments(2)

そのネーミングは何?

私は赤い色が好きなので、なんだかんだ赤い持ち物や服が多いのだけれど、別に 「オンナノコは赤とピンク、青は男の子の色」 と思ってるわけではない。 女の子が砂糖やスパイスでできてなくたっていいし、男の子はカエルやカタツムリが好きでしょとは思ってない (電車とかガンダムとか好きでしょ、とは多少思ってるけど)

だけどさ、まぁ一般にマジョリティに対して使う 「記号」 としての 「男の」 とか 「男らしさ」 という言葉って、一応パターンというものがあるじゃん。 強いとか大きいとか、粗削りとか、濃いとか辛いとか、そういうイメージを伝えるときに使うでしょ。 そうじゃない草食系男子も多いのは知ってるけど、前述のような 「記号」 としての 「男」 が今もあるからこそ、「草食」 という言葉をつけるわけで。
いや、ステロタイプを守るべき(名実ともに)なんていいたいわけじゃない。 ただ、

e0078326_14271295.jpg

これの商品名が、「男の柏餅」。


・・・なんで? 厚めのおもちと、あんこの中に、そっとピュアでかわいいハートを隠してるから?


--------------
5/28の作業記録
 案件H:ゲラ見てる。

5/29の作業記録
 案件A:17枚チェック。
 案件C:3件作業。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2014-05-30 14:41 | 苺大福 | Comments(2)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
いいなぁ、訳者にとっても..
by yumi_in_the_rye at 22:01
ありがとうございます! ..
by はせ at 20:06
ありがとうございます! ..
by yumi_in_the_rye at 13:18
飲んでください、ぜひ! ..
by はせ at 10:30
うん、ときどき入れ替えな..
by yumi_in_the_rye at 20:14
ブログパーツ