still crazy after all these years



2017年 12月 16日 ( 1 )


年内に間に合った

金曜日に母が退院。半年かかりましたよ・・・。

ここ数か月ほど、自宅に戻るための準備(バリアフリー化とか、もろもろ行政サービスの手配とか、あっちこっちにどうのこうのとか)に私と妹がどれだけ大変だったか――っていうのを、まぁ黙ってるのが本来は美しいんでしょうけど、私は美しくないので、しつこくねちっこく念入りに恩着せがましく強調してきた。それをムダにはしてはならないと思ってしっかりしてもらわなきゃならないし、実際問題として妹がほんとに頑張ってくれてるので。

正直言うと気分的にはちっとも肩の荷が下りないのだけれど、1つマイルストーン達成ではあるので、それはそれで喜んでもいいかな、と。


あと、何度か書いたけど、やっぱり私はいつものデスク以外の場所では壊滅的に仕事ができないみたい。オフィスを自分にとって心地よく整えすぎてしまったせいで、そうじゃない場所は、ほんのちょっとしたことに不満や不足を感じて効率的に進まない。紙作業と資料読みなら、むしろ外のほうが切り替えられるので、この半年間のもろもろ外出時間は、主にそういう作業に使うようにしていたんだけど・・・突発的な用事があると巧く采配できなくなる。

自分自身が病気になるパターンも含め、こういう状況での仕事をどう回していくかは、引き続き要検討かも。


【追記】
大事なこと書くのを忘れてた。
励ましの言葉をくださったみなさま、本当にありがとうございます。
--------------
12/14の作業記録
 案件A:10枚訳す。
 案件E:11枚訳す。
---------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-12-16 17:32 | 日々の記録 | Comments(0)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
タグ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。

※タグとカテゴリ整理中。今はごっちゃになってます。
ライフログ
最新のコメント
お忙しい中、さっそくご回..
by 岩田直子 at 13:27
コメントありがとうござい..
by yumi_in_the_rye at 23:14
初めまして。ブログ拝見し..
by 岩田直子 at 19:19
> norikoukwさ..
by yumi_in_the_rye at 20:13
先日私も夕焼けがきれいだ..
by norikoukw at 17:36
ブログパーツ