still crazy after all these years



2017年 12月 14日 ( 1 )


昨日

e0078326_18424759.gif
  
 『壊れた世界で“グッドライフ"を探して』の刊行記念トークイベント、「僕たちのグッドライフを探して」、昨日無事に開催・終了しました。
90人弱くらいの方が参加してくださったみたい。

前半が本の話で、後半は日本で実際にオルタナティブなワーク&ライフの活動をされてる方々 (ReVorgCift、そしてGreenz) の講演と対談。 私は後ろからわくわく眺めてた。佐々木俊尚さんのモデレーションが実に見事。パネラーに巧みに水を向け、面白い話を引き出しつつ、決して誘導尋問や予定調和的な問いかけにならない話術に引き込まれてしまった。

後半のプレゼンが目当てで 『グッドライフ』 の本を読んでない方も多かったみたいで、そういう接点のなかった方々に知っていただけたのがすごくありがたかったし、 「読みました」「読んでます」 と私も声をかけてくださった方もちらほらいて、照れくさいやら嬉しいやら。
(小学校の同級生が1人来てくれて、それもまた感激したり)

翻訳者という仮にもプロフェッショナルとしての自分の立場について、色々触発されて考えたのだけれど、これはまだ言葉になっていない。 ので、もう少し頭の中でこねくりまわしてみるつもり。
とりあえず、久しぶりに一度に大勢の人 (翻訳者の集まり以外で) と会ったので、軽く人酔いして、ほんの少し飲んだビールがいい感じに回って、機嫌よく帰宅してきた。 これを励みに年末を乗り切らないと。

--------------
12/13の作業記録
 案件A:7枚訳す。
 案件E:11枚訳す+30枚くらい読み直し。
---------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-12-14 19:35 | 仕事のこと | Comments(2)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
タグ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。

※タグとカテゴリ整理中。今はごっちゃになってます。
ライフログ
最新のコメント
お忙しい中、さっそくご回..
by 岩田直子 at 13:27
コメントありがとうござい..
by yumi_in_the_rye at 23:14
初めまして。ブログ拝見し..
by 岩田直子 at 19:19
> norikoukwさ..
by yumi_in_the_rye at 20:13
先日私も夕焼けがきれいだ..
by norikoukw at 17:36
ブログパーツ