still crazy after all these years



2017年 11月 16日 ( 1 )


台湾の思い出 1日目前半

e0078326_19035604.jpeg

今回は、深夜に成田発、早朝というか深夜のうちに台湾の桃園空港に着いて、空港でちょっと仮眠して日の出ごろに市内に向かうという、アラフォーがやるにしちゃ少々無理のある弾丸スケジュールでした。

例によって、旅行記録をきちんと書いていくまめさがないので、自己満足的な写真コラージュですが。

(1列目左2枚) 赤峰街の 「世紀豆漿大王」 で、豆漿 (豆乳) の朝ごはん。

(2列目左) 朝ごはん2食め。「三元號」 の魯肉飯 (るーろーはん)。 営業時間だったけど貸し切り状態。2人で1つしか頼まない (たくさん種類を食べるために) 客にも親切にしてくれた。 これまで食べた中で魯肉飯はここが1番か2番目においしい。

(2列目左2番目) 昼ごはん1食め。 泊ったホテルに近い 「珍巧水餃」 で、水餃子とサンラータン。 普通なんだけど、それがおいしかったなぁ。

(2列目左3番目、3列目左)
迪化街。乾物をしこたま買った。

(3列目2・3番目) 初体験、台湾シャンプー@小林髪廊。 椅子に座ったままのシャンプーで、途中で髪を逆立てて遊んでくれる、という情報しか知らなくて、面白そうだから気軽に行ってみただけだったんだけど、これがもー至福というか天国というか、毎週通いたいほどすてきだった。 シャンプーというか、あれはヘッドスパ。 強めの指圧っぽいマッサージで、魂が口から出ちゃうかと思った。
そのあとすごくファンシーな巻き髪にセットしてくれて (しかも私の担当は韓流アイドルみたいな男の子で)、アラフォー女子はもう幸せの極みでした。

(4列目左・2番目) 昼ごはん2食め。福州世祖胡椒餅」 の胡椒餅。勝手に梅ヶ枝餅みたいなものを想像していたんだけど、肉まんに近い。揚げたてを買ったら、すごく熱い。 舌をやけどしてスカートにたっぷり肉汁こぼしながら、それでも食べ続けずにいられない。通りがかりの知らないおじさんに「好吃?(おいしい?)」と聞かれたので、好吃好吃」と連呼しながら食べた。次回はもうちょっと上手に食べる!

--------------
11/9の作業記録
 案件A:32枚訳す。
 案件E:2枚訳す。

11/10の作業記録
 案件A:2枚訳す。
 案件E:資料読み。

11/11-12の作業記録
 案件G:原稿チェック。

11/13の作業記録
 案件E:13枚訳す。
 案件G:原稿チェック。

11/14の作業記録
 案件A:6枚訳す+6枚チェック。
 案件E:11枚訳す。
 案件G:原稿チェック。

11/15の作業記録
 案件A:9枚訳す。
 案件E:原稿読み直し+資料読み。
---------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-11-16 20:10 | 記録 | Comments(0)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
> しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 15:52
行くかも。よかったら声か..
by しゅうすけ at 15:07
> はせさん ほん..
by yumi_in_the_rye at 10:47
「キー!」ありますよね・..
by はせ at 16:39
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 19:19
ブログパーツ