still crazy after all these years



2017年 11月 01日 ( 1 )


欲深い

絶版の話のつづき。

訳書が絶版になったのは初めてじゃないはずなんだけど(最初から重版しない前提で刷られた本もあるので、それを除いても)、実は 「絶版です」 と連絡をもらったのは今回が初めて。 これ以前の本では、絶対にもう絶版にされちゃってると見当がついてるのに、そうは連絡を受けていない――というか、出したっきり、その出版社さんとは何にもお付き合いがつながらなかったケースがいくつかある。

だから今回 「絶版にします」 と丁寧な連絡をもらえて、「ぜひまた次を」 的な言葉をかけてもらえたのは、むしろありがたいことだよなぁ、と思うわけ。
幸い電子版では生き残るわけだから、その点も嬉しいし。

とはいえ、「本を出せればそれだけで嬉しい」 って思ってた時期もあるけど、やっぱり数字を出せないのはもどかしい。 私個人の自己満足とか、顕示欲とか、あと収入とか、そういう意味での 「数字を出したい」 という欲も正直あって、それはなるべく抑えてやっていきたいと思っているのだけれど、本を出すのは自分ひとりで出来ることじゃないから、かかわってくださった方や、GOを出してサポートしてくださった方がいることを考えると・・・ねぇ。
欲を抑えつつ、貪欲さは維持しつつ。 こんな難しいバランスあるかな・・・。


--------------
10/30の作業記録
 案件A:3枚訳す。
 案件C:2件添削。

 案件E:11枚訳す。

10/31の作業記録
 案件A:2枚訳す。
 案件C:2件添削。
 案件E:11枚訳す。
---------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-11-01 18:54 | 記録 | Comments(0)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
> しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 15:52
行くかも。よかったら声か..
by しゅうすけ at 15:07
> はせさん ほん..
by yumi_in_the_rye at 10:47
「キー!」ありますよね・..
by はせ at 16:39
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 19:19
ブログパーツ