still crazy after all these years



2017年 10月 21日 ( 1 )


遅れて来た夏休み@香港、の思い出

e0078326_21255162.jpeg

一応、結婚3年目の記念旅行というやつだったんだけど、別に特別なことをするわけでもなく、いつもどおりの食べる→歩く→食べる→歩く・・・。

台風の影響は、雨というより風が強いせいでバスとトラムが欠航で、めぼしいお店が日曜の朝からのきなみ閉店 (白い雨がっぱ着た私の写真は、行きたかった店が閉まっててうなだれる、の図)だったのは困ったけど、飛び込みでおいしいところもたくさん入れたし、「雨だから5折!(50%引き)」 みたいな買い物もたくさんできたし、何よりあまりない経験だったのでとても楽しかった。

夕方、さすがにすることがなくなって映画館へ。 『ブレードランナー』 と 『IT』が日本よりはやく始まってるので見たかったのだけれど、さすがにこの2本を英語+中国語字幕で見るのは厳しい。というわけで、爆発とか天災とかカーアクションとかゲンコツみたいな非言語コミュニケーションでほぼ成り立っている 『GEOSTORM』 を。 目的にちゃんと応える映画でとても楽しかった。

香港、確か4度目だけど、そうなると目論見が外れて予定通りに行かなくても損した気持ちにならず、かえって前と違う体験が面白がれるので得したかも、と思った。 方向音痴の私でも少しは道を覚えて来たし。 なので、またそのうち行く、きっと。




・・・そういえば行きの成田空港で『深夜特急』 の文庫を持つ若者を見た。 前にも同じ光景を見たことがあるけど、何度見ても嬉しくなっちゃう。 うんうん、そうだよね、そうやって旅に出たくなるよね。 別に人の影響でもいいから、少しでもいいから、世界を見ておけよ青年、とエラそうに声をかけたくなる (←ナニサマだ) のをぐっと我慢して、にやにや眺めるにとどめました。

見た目は怪しいおばさんだろうけど、心はきみと同じ若輩者なんだぜ。そりゃ無理があるって言われても青臭いもんは仕方ないんだぜ。
--------------
10/20の作業記録
 案件A:27枚訳す。
 案件F:あとがき書き。
---------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-10-21 21:47 | 記録 | Comments(0)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
> はせさん ほん..
by yumi_in_the_rye at 10:47
「キー!」ありますよね・..
by はせ at 16:39
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 19:19
T社Oさま: ご連絡を..
by yumi_in_the_rye at 19:18
なーるほど。普段自分が言..
by しゅうすけ at 18:55
ブログパーツ