still crazy after all these years



2017年 10月 20日 ( 1 )


20年巻き戻す

大学のとき、主に3人の先生に面倒を見ていただいてたのだけれど(迷惑をかけていた、と言うほうが正しい)、そのうちおひとりは西のほうの大学に移られたので、卒業後はお会いする機会がなかった。 何度かメールや電話をしたこともあったのだけれど、それももうかなり昔。
で、昨日、用事があって本当に久しぶりにその先生に連絡をした。

こちらの連絡先を事務局に伝えて、お手すきの際にいただければ、とお伝えして。だから電話がかかってくるのはわかっていたのに、声というのは不思議なもので、電話から先生の声が聞こえてきたとたん、ぐーっと何かが巻き戻って、一瞬今自分がいつどこにいるのかわからないような気になった。おかしなことに、懐かしさとか嬉しさはもちろんだけど、その先生とは全く関係のない学生時代の切ない思い出とかよみがえってきて、くらくら。

英米文学専攻だったので、今の私の仕事の話も熱心に尋ねてくださって、思わず30分くらいも話し込んでしまった。ありがたいことに、他の2人の先生もそうなんだけど、私を同じ土俵にあげて (同じ土俵じゃないのは重々承知だけど) 話をしてくださるんだよね。 それも嬉しいし、一方で、私の中に根深く残っている 「尊敬する先生に褒められたい」 欲求がくすぐられる感じもあるし。 まるで遠距離レンアイの電話みたいに、切る方向に向かう会話をなんども引き戻して話を続けてしまう始末。ほんと迷惑な元学生だけど、付き合ってくださったことに、もうほんとにありがたいしかない。

よい先生に恵まれたのは財産になってるなぁ、と。
先生の下で学んでいたのは今の年齢のちょうど半分の頃だった、と考えると、また別の意味でくらくらしてくるけど。



--------------
10/18の作業記録
 案件A:12枚訳す。
 案件F:ゲラ見てる。

10/19の作業記録
 案件A:19枚訳す。
 案件F:ゲラ見てる。
---------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-10-20 23:40 | 記録 | Comments(0)


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
> はせさん ほん..
by yumi_in_the_rye at 10:47
「キー!」ありますよね・..
by はせ at 16:39
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 19:19
T社Oさま: ご連絡を..
by yumi_in_the_rye at 19:18
なーるほど。普段自分が言..
by しゅうすけ at 18:55
ブログパーツ