人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日

昨日_e0078326_18424759.gif
  
 『壊れた世界で“グッドライフ"を探して』の刊行記念トークイベント、「僕たちのグッドライフを探して」、昨日無事に開催・終了しました。
90人弱くらいの方が参加してくださったみたい。

前半が本の話で、後半は日本で実際にオルタナティブなワーク&ライフの活動をされてる方々 (ReVorgCift、そしてGreenz) の講演と対談。 私は後ろからわくわく眺めてた。佐々木俊尚さんのモデレーションが実に見事。パネラーに巧みに水を向け、面白い話を引き出しつつ、決して誘導尋問や予定調和的な問いかけにならない話術に引き込まれてしまった。

後半のプレゼンが目当てで 『グッドライフ』 の本を読んでない方も多かったみたいで、そういう接点のなかった方々に知っていただけたのがすごくありがたかったし、 「読みました」「読んでます」 と私も声をかけてくださった方もちらほらいて、照れくさいやら嬉しいやら。
(小学校の同級生が1人来てくれて、それもまた感激したり)

翻訳者という仮にもプロフェッショナルとしての自分の立場について、色々触発されて考えたのだけれど、これはまだ言葉になっていない。 ので、もう少し頭の中でこねくりまわしてみるつもり。
とりあえず、久しぶりに一度に大勢の人 (翻訳者の集まり以外で) と会ったので、軽く人酔いして、ほんの少し飲んだビールがいい感じに回って、機嫌よく帰宅してきた。 これを励みに年末を乗り切らないと。

--------------
12/13の作業記録
 案件A:7枚訳す。
 案件E:11枚訳す+30枚くらい読み直し。
---------------------------

Commented by しゅうすけ at 2017-12-14 23:05 x
一緒に酔いたかったなー。行けなかった理由は結局翌日のお昼頃にようやくカタチになったという。
縁の下的な役割も満足感あるよね。
Commented by yumi_in_the_rye at 2017-12-14 23:46
> しゅうすけさん

お疲れさまー。今回のイベントの話は会ったときにします!そして、しゅうすけさん発信のイベントにもいつか何かの機会に潜り込めないかなーなんて思ってます・・・。
by yumi_in_the_rye | 2017-12-14 19:35 | 仕事のこと | Comments(2)

鋭意翻訳中  【翻訳勉強会 満員御礼 次回は募集はまたいずれ】


by yumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31