still crazy after all these years



土用を待たず

e0078326_17163699.jpg
梅干した。
本当は梅雨が明けた土用の丑の日あたりに干すのだけれど、どうも雨が降らないようなので、第一弾を干してみた。
今回はちょっと固め、白めの仕上がり。 もうちょっと赤くしたかったのだけれど、紫蘇が足りなかったかな・・・。




フリーランスになってから10年以上、ほぼ常に、2件以上の案件を同時進行してきた。
たいていは、産業翻訳1つと、出版翻訳1冊。 少し仕事が増えてからは、本2冊を同時とか、1冊訳して1冊ゲラ見てとか。 そのあいまにリーディングとか、添削とか。
ずっとそんなふうに仕事をしてきた。

だから先日も書いたけど、皿回しの経験はそれなりにあるわけつもりだし、今も一応回せてるつもり。 今のところどれも落として割ってはいない。 まだ大丈夫。

だけど、さすがに重めの案件3本同時進行はしんどい。 困ったことに、どれも面白いし大事だから、なお困る。 別にこれまでだってどれか手を抜いてきたわけじゃないんだけど、多少ヘビー度に緩急がついていれば、案件と案件が息抜きになってやりやすいんだけどな。

あー!飲みに行きたいよー!
渋谷のあの店も、新宿のあの店も、もうずいぶんご無沙汰だよー!
旧友の誘いも、久しぶりに会った元同級生からの声掛けも、涙を呑んで先送りしたよー!
ちょっとがっつり前後不覚になるくらい飲みたいよー!(←やめとけ)

マイノルマ的には今週でなんとか一山越えるはずなので、そしたら多少は飲む。ぜったい。

--------------
7/8-9の作業記録
 案件E:120枚チェック

7/10の作業
 案件A:9枚訳す。

 案件D:11枚訳す。
 案件E:5枚チェック
-------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-07-11 18:57 | 記録 | Comments(4)
Commented by はせ at 2017-07-14 10:30 x
飲んでください、ぜひ!
付き添いもおつかれになったことでしょう。
わたしなんて去年、先送りしすぎてペース乱してましたからね(威張ることじゃない)。
yumiさんの作業記録見て、わたしもがんばろうと思ってました。
Commented by yumi_in_the_rye at 2017-07-14 13:18
ありがとうございます! 
「くたびれたなー」なんて、ぼーっとしていると、いつのまにかすごく時間が経ってたりするので、そういうムダな休憩を入れずにがっつり仕事してがっつり飲みたいです。ペースづくりは永遠の課題ですね。

ところでご出版おめでとうございます!(遅ればせながら) ボリュームのあるご本のようで、ご苦労なさったのだろうなぁと思っています。
Commented by はせ at 2017-07-14 20:06 x
ありがとうございます!
(思わずまた出てきてしまいました)
写真がけっこうあるし、体を動かしながら訳したので、あの本はわりと楽しめました。
うまく休みながらモチベーション保てるといいですよね。
Commented by yumi_in_the_rye at 2017-07-14 22:01
いいなぁ、訳者にとっても実用的ですねー。
(1冊訳すと中身をだいたい忘れる私には・・・)

ちょっとずつ良い習慣を増やして、ペースもモチベーションも安定してやっていきたいものです。それが難しい(笑
<< 痛いほどの 皿回しの腕前 >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
> しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 15:52
行くかも。よかったら声か..
by しゅうすけ at 15:07
> はせさん ほん..
by yumi_in_the_rye at 10:47
「キー!」ありますよね・..
by はせ at 16:39
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 19:19
ブログパーツ