still crazy after all these years



春の狂騒曲

なんか仕事がもうてんてこまいなんだけど、タケノコの季節でもあるんです。
数週間前からスーパーの店頭に並び始めてたけれど、出始めはやっぱり高いし小さい。 わりと手ごろな品が出て来るのが例年だいたいGW手前くらい。

この時期のタケノコは好きなんだけど、買ったらそこからスピード勝負でしょ。
とにかく早めに下茹でしてアクをぬいておかないと。
数年前に、それこそタケノコの下茹でのために買った寸胴鍋で、しばらく台所で格闘することがわかってるので、タケノコを買うとなれば、そのための時間読みをして、仕事のスケジュールも采配することになる。

数年前に山形の知人が孟宗竹を送ってくれたときは、「到着直後なら下茹でせずに行ける」 と聞いたので、もう地球にタケノコの周りを公転させるくらいの勢いで最優先に対応したのだけれど (オーブンで焼いただけで、もう悶絶しそうにおいしかった)、さすがに八百屋で並んでいるだけなら、時間に余裕がなければ買わなきゃいいというブレーキがかかる。

ところが、顔なじみの八百屋さんがやり手でね。
私のことを 「お嬢様」 と呼ぶ、みのもんたテクニックで、「タケノコ好きだったよね、 今年もたくさん仕入れるから買ってって、安くしとくから」って。

気づいたら立派なタケノコが2本も、うちに。


まぁここまではいいんだけど、どうもやや上の空で下処理したらしく、わずかにえぐみが残ってしまった。 だいぶ煮含めてみたけど、ちょっと味がとんがってるような。
ああ、やっぱり、時間に余裕がないのにタケノコ買うんじゃなかった。失敗した。

・・・と思って、現在タケノコスケジュールを再調整中。旬のものだもの、こっち優先で何とかしたい(締切だって、ある意味では旬のものなんだけど・・・)。



★ところで、リーディング勉強会の第2回やります。今回はプチ宴会も併せて開きます。近日中に詳細出します★
--------------
4/24の作業記録
 案件A:4枚訳す。
 案件E:18枚訳す。
 案件H:5枚訳す。
4/25の作業記録
 案件A:5枚訳す。
 案件E:16枚訳す。
 案件H:2枚訳す。
--------------------------------------------------------


[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-04-26 08:57 | 記録 | Comments(0)
<< タイムパラドックス ホーソンごめん >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)


翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

メールはyumi_in_the_rye「あっとまーく」excite.co.jpへ。 

コメントは現在は「非公開」を選択できます。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
タグ
最新のコメント
>Kさま はい、承..
by yumi_in_the_rye at 19:15
>Yさま ご連絡あ..
by yumi_in_the_rye at 10:58
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 21:29
いよいよですね! これ..
by しゅうすけ at 09:49
わあ、ありがとうございま..
by yumi_in_the_rye at 16:31
ブログパーツ