still crazy after all these years



言わずもがな

最近の若い人の言葉でいうなら、「それな」 とか 「ほんこれ」 とかいうやつ (いまいち自信なし。「やばい」 ですらも自信ないし)

リンク先は通訳さんの話だけど、翻訳もね。

ただ、ちょっと厄介で危険なのは、本当に実力を積んだ方が 「正確で明確な翻訳は出来て当たり前」 という前提をがっちり踏まえたうえで 「翻訳は正確でわかりやすければいいってもんじゃないんだ」 と言うのを聞いて、その域に達してない人が 「正確でわかりやすければいいってもんじゃないですよねー!」 って言っちゃうパターンが少なくないことだと思う。
(これが二重に厄介なのは、駆け出しの人の受け取り方に問題がある場合もあるけど、それなりのプロが駆け出しに対してその物言いをすれば高確率で誤解を招くのに、配慮の足りない言い方するよなぁ・・・って場合もあることなんだけど。まぁ色々思い浮かぶところはあるけれど、これ以上は掘り下げない


それと同じパターンで、

「翻訳は英語よりも日本語が大事だと思ってます!」 という台詞を、自分で自分に対して言うとしたら、それは英語がある程度以上はしっかりできてからじゃないと。

「おまえ、翻訳は英語より日本語だぞ」 と他人に言われたとしたら、それは 「英語もあれだが、それ以前に日本語が仕事するレベルになってないぞ」 っていう意味だと思ったほうがいい。



・・・と思ったりしてみたりしちゃうんだけど、どうかなー(と、えらそうなことを書いたあとで、急にひよる)。

(ま、私も「英語より日本語が」的な発言を過去に何回かしたような記憶があるので、このエントリは自虐的にってことになるわけだけど)。

--------------
4/13の作業記録
 案件A:8枚訳す。
--------------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-04-14 11:24 | 記録 | Comments(2)
Commented by シュウスケ at 2017-04-14 13:37 x
おお笑。

「おまいう」じゃなくて良かった (^_^;)

でもその通りで、受け手の状態やステージにあわせて伝えること(伝え方)を本当は変えないと誤解を招くよね。

出会った頃に「右ですよ」とお伝えして、半年経った頃には「あのとき右って伝えたけど本当は左なんです」ということもあって。
でも出会った頃にいきなり「左だよ」って言っても絶対伝わんなくて。だから最初は「右ですよ」って言ってるとか。
僕ん中では一貫性はあるけど、ハタから見ると「矛盾してる」ように見えたり聞こえたり。また補足しないとね。

正確でわかりやすいのは常に重要。通訳でも翻訳でも、私生活でも・・・( ̄◇ ̄;)
(コメント不要なら消してね)
Commented by yumi_in_the_rye at 2017-04-14 15:39
「おまいう」は初耳。いつか私の翻訳で使えるかな(笑)。

立ち位置は変わらなくても言い方が正反対になることはありますね。私は自分の師匠とまるっきり正反対の意見を口に出すことが多いのだけれど、根本では同じことを言っているつもりって場合もあるし(でも「正反対ですけど、反目してるんですか」って言われたことがある・・・涙)。

面接で「正確でわかりやすい」と言いたくなる通訳さんの立場を経験してないわけじゃないので(通訳はしてないけど)、それを言うなともなかなか言いたくないし、悩ましいですよね。
<< 区切りの ぎりぎり、いい時期? >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
> はせさん ほん..
by yumi_in_the_rye at 10:47
「キー!」ありますよね・..
by はせ at 16:39
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 19:19
T社Oさま: ご連絡を..
by yumi_in_the_rye at 19:18
なーるほど。普段自分が言..
by しゅうすけ at 18:55
ブログパーツ