still crazy after all these years



夏が来るのが早いか、改善が早いか

せっかく去年オフィスチェアを買ったのに、仕事に熱中していると、無意識のうちに浅く座って前傾姿勢になっていることが多い。
それだと腰と背中に負担がかかるので、なるべく背中をつけてゆったり後傾気味に座ろうと気を付けるんだけど、無意識のうちに首だけ前に伸ばしてしまうことがある。
で、肩こりがひどくなる。 前にも書いたけど、熱中していると一文訳すあいだ息を止めてしまう癖があるので、余計に疲れにつながるんだと思う。

最近、自分なりにこの問題の解消方法を見つけた。 背中の、首の根元のあたり、肩甲骨のあいだくらいにカイロを貼っておくだけなんだけど、これがかなり具合がいい。
筋肉がほぐれるのはもちろんだけど、首と背中を椅子の背につけておいたほうがカイロのあたたかさを感じられるので、いつのまにか後傾姿勢になってる。 さらに、背中を後ろに預けているときは息を止める癖も出にくいことがわかっているので、この厄介な問題も多少改善されてきてる気がする。

今もう1つ狙ってるのは、これで仕事時間のコントロールもできないかな、と。
朝に貼って、10~12時間くらいあたたかさが持続するから、「カイロが切れたらもうだらだら仕事しない」 というタイマーになるかも。

まぁ問題はこれから気温は上がる一方だってことなんだけど。
肩こり解消を謳った温感シート系の商品なら、一般的なカイロよりもやや温度が低いから、続けられるかもしれない。 でも、カイロだと気軽にまとめ買いできるけど、温熱シート系は急に割高になるしなー。

一番いいのは、夏が来るまでに、カイロがなくても後傾になるよう正しい姿勢の癖づけができることだと思うんだけど。間に合うかな。

--------------
4/9の作業記録
 案件C:添削1件。
 案件E:27枚チェック+300枚見直し。
4/10の作業記録
 案件A:12枚訳す。
 案件E:19枚訳す。
4/11の作業記録
 案件A:4枚訳す。
 案件E:14枚訳す。
--------------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-04-12 08:53 | 記録 | Comments(0)
<< ぎりぎり、いい時期? 女子向けフレンチ3時間 >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 19:19
T社Oさま: ご連絡を..
by yumi_in_the_rye at 19:18
なーるほど。普段自分が言..
by しゅうすけ at 18:55
> 小桜さん ありがと..
by yumi_in_the_rye at 13:07
おめでとうございます! ..
by 小桜 at 10:05
ブログパーツ