still crazy after all these years



濃縮還元の赤い本

e0078326_23071875.jpg


新しい本、出ました。

アメリカの初代財務長官アレグザンダー・ハミルトンから、アイゼンハワー、2人のルーズヴェルト、リンカーンといった大統領たちのもと、アメリカでいかに政府主導の実利的経済設計がなされてきたか。そして20世紀終盤以降はいかにその実利的経済設計に失敗してきたか。アメリカの歴史と、そのアメリカへのキャッチアップを目指した中国や日本の戦略を、一気に疾走するかのごとき勢いで振り返り、この先への提言ーーとてもシンプルな、しかし実行は難しいかもしれない――を打ち出す1冊。

訳しがいがあったのはもちろん、この赤い表紙も個人的にすごく好みで、完成したのがとてもとても嬉しい。今年の1冊目、通算で36冊目。お見かけになったらどうぞ手に取ってみてください。


[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-03-12 23:07 | 訳した本 | Comments(4)
Commented by takako ando at 2017-03-13 13:06 x
上原先生、こんにちは! 
昨年通信教育でお世話になったandoです。新しい訳書の出版、おめでとうございます!! 
装丁がまた素敵ですね~。こういうの大好きです。中身は私には何やら難しそうですが、がんばって読んでみようと思います!
関係ないですけど、昨年末横浜に行きました。みなとみらい周辺をうろうろ。今年も行けるようにがんばって働きます。
Commented by yumi_in_the_rye at 2017-03-13 20:59
わー、コメントありがとうございます&本に興味を持ってくださってありがとうございます。書店でも目立つのではないかと期待しています。久々に書店チェックしようかな(柱の影から見守る怪しい挙動不審の人物になって・・・)。

横浜いらしてたんですねー。みなとみらいのあたりは、私もたまに行くだけなので、そのたび観光客気分になります・・・。

Commented by hamuneko7 at 2017-03-16 20:06
yumiさん。
ご無沙汰しています。
みすず書房で経済書!ぜひ読ませてもらいます。
みすず書房から出ている本は読みでのあるものがほとんどで、本の内容に失敗がないとわたし自身は思っています。だいすきなみすずで、こんな面白そうな(概論ではなく、事象をおった経済書ですよね)本、yumiさんさんが訳されたなんて、かってに誇らしいと喜んでいます。ゲーム理論とか行動(心理に重きがかかった)経済学とかいったことに通じる本を訳していらしたので、こういう本に行きついたのかと思います。yumiさん訳の経済学書、手に取るのをわくわくしています。
ほんとうにお疲れさまでした!これからもいっそう、いろいろな分野で重要な本を訳していってください。
ともかくうれしいです!
Commented by yumi_in_the_rye at 2017-03-16 21:52
ありがとうございます。そんなふうにしみじみ評価していただけると、本当に嬉しいです。そして、みすずパワーすごい(笑)。

1冊本が終わると、その本で勉強した細かい用語などは忘れてしまうことも多いのですが、本質の大事な部分はちゃんと自分の血肉にしながら、つなげていきたいなぁと思っています。

読んでくださるとのこと、そう言っていただけるだけでも感激です。
<< だから使っていい、わけではない ルーツ >>


10歳かな

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)


翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

メールはyumi_in_the_rye「あっとまーく」excite.co.jpへ。 

コメントは現在は承認制です。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
タグ
最新のコメント
ありがとうございます。そ..
by yumi_in_the_rye at 21:52
yumiさん。 ご無沙..
by hamuneko7 at 20:06
わー、コメントありがとう..
by yumi_in_the_rye at 20:59
上原先生、こんにちは! ..
by takako ando at 13:06
そうなんですよ、「ぜひ大..
by yumi_in_the_rye at 20:28
ブログパーツ