still crazy after all these years



占い

e0078326_23481672.jpg

以前に書いたような理由で、海外で占いに行くのが好きでして。
なので今回の香港でも、九龍島の廟街と呼ばれるエリアの占い通りで見てもらってきたんですが。



本当は、鳥がおみくじを引いてくれるという文鳥占いがしたかったのだけれど、数少ない文鳥占いブースはどうやら鳥さんがお休みらしく、仕方なく、手相と易学か何かの占いを選んだ。「やや怪しめの英語か、片言の日本語で、お互いの 『伝えたい/聞きたい』 だけを原動力に占いを聞きたい」 という私のいつもの趣旨からいうと・・・今回は完全に失敗というか、はずれたというか。 怪しいどころか9割わからない英語と、『伝えたい』 じゃなくて 『儲けたい』 のパワーにすっかり気おされた感じ。
(写真は、2人の占い師さんによってたかって両手の手相を見られる私、の図)

最後のほうは、もう言語コミュニケーションを放棄して、おじさんが勝手に中国語でまくしたてながら、日英中併記のおみくじを自分でどんどん開いて、「ほら、これ、あんたにちょうどいい」 ってな感じで選んでよこしてくれる、という。 それってもう占いじゃないじゃん。

かろうじて理解できたのは、「本業は成功するけど儲かるのは本業ではない」 と、「物事はだいたい思い通りになるけれど、大事な場面では、決断するのは自分ではなく運命」と、「運命を高めたかったら積極的に喜捨をしなさい」 っていう、何がなにやらよくわかんないお告げのみ。 うーん、これをどうやって自分に都合よく解釈しよう・・・。

ま、こういう妙なのも含めて面白いと思ってるので、いいんですけど。 今回の旅行ではロクシタンスパ以外であまり大型の出費をしなかったので、一番の高値がついた買い物がこれだったかも。


--------------
1/9の作業記録
 案件D:原稿見直し。
 案件J:ゲラ見てる。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2017-01-10 23:48 | 記録 | Comments(0)
<< 旅レポがもうできない タイミングは誰かの采配 >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)


翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

メールはyumi_in_the_rye「あっとまーく」excite.co.jpへ。 

コメントは現在は「非公開」を選択できます。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
タグ
最新のコメント
>Kさま はい、承..
by yumi_in_the_rye at 19:15
>Yさま ご連絡あ..
by yumi_in_the_rye at 10:58
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 21:29
いよいよですね! これ..
by しゅうすけ at 09:49
わあ、ありがとうございま..
by yumi_in_the_rye at 16:31
ブログパーツ