still crazy after all these years



ド・ドーミエ=スミスの青の時代

文学作品は、純粋に読んで味わえばいいものなのに、
解釈とか分析とか、あれこれこじつけてレポート書いて、
これでほんとにいいのかなって思うんです。
だから文学研究がいやだってわけじゃなくて、むしろすごく楽しいんですけど、
これって文学に向き合う正しい姿勢なのかなって、ときどきむなしくなるんです。

・・・なんていう、青くさぁぁぁい台詞を本気で訴えた大学2年の私に――そんな寝言を言っていても大丈夫なモラトリアムの時期だったわけだけど――確か4歳年上だった同じゼミの先輩は、「うん、わかる、同じことを思うよ」と言ってくれたうえで、こんな感じのことを言った。
僕たちにできることは読んで書くことだよ。答えはその先にしかない。
寝不足の胃にたっぷりコーヒー流し込んで、読んで書くしかない。


今思えばこれも恥ずかしいけど、でも、その青い時代の青い会話においては、ぴたりの回答だったわけで。



あれから20年くらいたつけど、今も結局それしかないのだよ、とコーヒーをあおりながらちょっと浸ってみた。いや、浸ってる時間はない。書くしかないんだよ。

--------------
11/5の作業記録
 案件A:5枚訳す。
 案件C:原稿見直し。

11/6の作業記録
 案件J:10枚チェック+300枚くらい読み直し、資料読み。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-11-07 20:32 | 記録 | Comments(0)
<< がっくり 美しい本 >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
> SKomoriさん ..
by yumi_in_the_rye at 19:57
遅ればせながら…大変貴重..
by SKomori at 18:13
ありがとうございまーす。..
by yumi_in_the_rye at 07:38
えらーい! おつかれさ..
by ぼぼぼ at 05:24
> hamuneko7さ..
by yumi_in_the_rye at 18:26
ブログパーツ