still crazy after all these years



翻訳者向け・リーディング勉強会をする・・・かも

リーディングの講座というか、勉強会というか、参加してやってもいいという方がある程度いらっしゃるなら、やろうかと思うのです。
(なんでそんなことを言い出したのか、という経緯はここ。お一人に話すのも複数の方に話すのも変わらないので)
(リーディングに関する私の暑苦しいエントリは、最近ではこれとかこれとか)

で、以下のような企画だったら、どうでしょう。

場所を借りてちょい時間をかけるとなると、ちょっとだけ参加費をいただかなければならないのですが、こんな内容で「興味なくもないぞ」「予定が合えば行ってやってもいいぞ」という方がいたら、コメントかメールかいただければ嬉しいです。

-------------------------
スケジュール:平日夜または土日祝日、3時間くらい(たぶん土曜日の午後)

場所:都内

内容:リーディングの進め方
 原書の見つけ方、読み方とシノプシスの書き方、シノプシスの持ち込みについて
 (添削はなし、でも応相談)

人数:多くても10人? 出版または実務で翻訳の仕事をしている方、勉強中の方

参加費:漱石1~2人
-------------------------

※当然ですが、「興味ある」の方向でコメントをいただいても、それで参加表明にはなりませんのでご安心ください。
開催するかどうか決めるための参考にしたいので、現時点では気軽に書き込んでいただければ嬉しいです。

※仮にやる方向になったとしても、早くて来年の1月です。

※このエントリに反応がないようなら、しれっとこの案はなかった顔をします。数カ月経っても何も進展がないようなら「あいつ誰にも何も言われなかったな」とこっそり笑ってもらえれば。



【追記10/29】
某クラス経由で「興味あるかも」の連絡をいただきました(ありがとうございます!)。今のところ9人くらい。これは開催する方向ですかね・・・。引き続き、コメントいただければ嬉しいです。



[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-10-28 12:35 | 記録 | Comments(3)
Commented by 古森科子 at 2016-10-31 10:40 x
こんにちは!以前リーディング講座を受けたことがある者ですが(2014年の夏の短期講座)、大変興味があります!
過去に上原先生のリーディング講座を受けた者でも構いませんか?構わなければ是非参加したいと思っております。
Commented by yumi_in_the_rye at 2016-10-31 15:59
わっ、コメントありがとうございます!
多分、以前の講座の短縮版のようになりますけれど、それでもよろしければぜひご参加いただきたいです。

開催する方向で検討中です。またここで告知させていただきますね。

ご連絡本当に嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by 古森 at 2016-10-31 21:22 x
返信ありがとうございます。楽しみにしております!
<< 【やります】リーディング勉強会  変わり種? >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)


翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

メールはyumi_in_the_rye「あっとまーく」excite.co.jpへ。 

コメントは現在は「非公開」を選択できます。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
タグ
最新のコメント
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 21:29
いよいよですね! これ..
by しゅうすけ at 09:49
わあ、ありがとうございま..
by yumi_in_the_rye at 16:31
こちらこそ昨日はありがと..
by yumi_in_the_rye at 16:34
先生、今日はどうもありが..
by ayu at 21:58
ブログパーツ