still crazy after all these years



アベレージの低下

一般ユーザーが投稿した情報がサイトを充実させ、その情報を検索して閲覧するユーザーが集まって・・・という、そういうコンテンツをUGC (User Generated Content) と言う。 食べログとか、NAVERまとめとか、アットコスメとかが、わかりやすい例。

クックパッドも、何だか経営面は厄介らしいけど、コンテンツの量という面では明らかに成功している。 食品メーカーとのコラボとか、オンラインとオフライン(実店舗)の連動
とか、検索・履歴行動などビッグデータ活用とか、興味深い探索が現時点でも実行されているし、きっとこれからも色んなイノベーションが可能だと思う。

・・・料理の勘がない私には、材料で検索できる手軽さはやっぱり大きくて、ぼちぼち利用してるんですけど。
自分の手際の悪さはわかってるし、適当なやり方して失敗することも多いんで、ヒトサマのせいにできる立場じゃないのは重々承知なんだけど。 参考にしといて文句つけるのはどうかと思うけど。

でもさ。

昔、クックパッドに寄せられる投稿数がもっとずっと少なかった頃は、その素人ユーザーが投稿したレシピ通りにやればちゃんとできることが多かった気がする。
ところが投降数が圧倒的に増えた今、「レシピ通りにやったのに失敗した」 という展開になることが、気のせいじゃなくて、明らかに増えていると思うんですが・・・。

要するに、投稿に対するハードルが下がり母体数が増えると、質のアベレージは必然的に下がる、ということなんじゃないかと。
UGCが拡大すれば避けられぬ問題だと思うし、UGCに限らず、人が集まれば衆愚化するっていうのは当然起こりうる展開なわけで。


明日からのお弁当にする牛筋とこんにゃくの甘辛煮になるはずだった、真っ黒焦げのシロモノを見ながら、嘆息する日曜の夜。
どうしよう。

--------------
10/13の作業記録
 案件A:9枚訳す。
 案件J:9枚訳す。

10/14の作業記録
 案件J:65枚チェック。

10/15の作業記録
 案件B:読んでる。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-10-16 23:30 | 記録 | Comments(0)
<< 焦らずに、が難しいけれど 気づけたからいいものの >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)


翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

メールはyumi_in_the_rye「あっとまーく」excite.co.jpへ。 

コメントは現在は「非公開」を選択できます。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
タグ
最新のコメント
いよいよですね! これ..
by しゅうすけ at 09:49
わあ、ありがとうございま..
by yumi_in_the_rye at 16:31
こちらこそ昨日はありがと..
by yumi_in_the_rye at 16:34
先生、今日はどうもありが..
by ayu at 21:58
「おまいう」は初耳。いつ..
by yumi_in_the_rye at 15:39
ブログパーツ