still crazy after all these years



と、ゾンビ

映画 『高慢と偏見とゾンビ』 を見てきた。

オースティンの 『高慢と偏見』 の設定を、ゾンビがうようよする世界に置き換えて、主人公たちをゾンビハンターにするという、もう出落ちに近い作品なんだけど、 原作『高慢と偏見とゾンビ』 の翻訳 を読んだとき、電車の中で笑いをこらえるのが大変だったので、映画になるのをすごく楽しみにしてた。

で、もー大満足。

小説版 『高慢と偏見とゾンビ』 からだいぶ端折って & 一部変更して映画化してるし、そもそも 『高慢と偏見』 を読んでないとわかりづらいというか、展開が唐突に感じると思うので、その点ではやや不親切かも。 逆に『高慢と偏見』 を読んでいると、中盤で主要人物が出揃ったあたりで、ゾンビ側の黒幕は見当がついちゃうので、ちょっと拍子抜けかもしれない。
さらに言うと、最近のゾンビ流行の様々な作品と比べると、ゾンビ描写は物足りない。 逆に、小説版 『高慢と偏見とゾンビ』 よりも、映画版は最近のゾンビ流行におもねった描写がちらほらある気がして、それは少々不満。

だけど、そうした瑕疵を踏まえても、これはやっぱり是非とも映像化してほしい作品だったし、何よりファンが――2つの原作のファンが、それから、ゾンビものが好きな人が――見たい絵のツボをばっちり押さえてるのが、すごくポイントが高い。
特に5人姉妹が舞踏会で陣形を組んで戦闘態勢に入るところは (下3人のダメな妹たちもきっちり戦うところが、またいいのよね)、『キル・ビル』 でオーレン・イシイが子分を引き連れて歩いてくる場面と同じで、この絵のためだけに映画作ったようなシーンに仕上がっていて、娯楽作品としては充分に及第点だと思う。まあ、私がこういうの大好きっていうだけなんだけど。





もともと小説版 『高慢と偏見とゾンビ』 は、『高慢と偏見』 のギャグではなく、別に笑いをとりに走ってるわけじゃなく (結果的に笑えるところは多々あるのだけれど。 映画館内も 『高慢と偏見』 を知ってるらしきツボで笑う女子が多かった気がする)、あくまで違う設定という縛りの中で 『高慢と偏見』 をきっちりやろうとしているところが、マッシュアップとして非常に正しい作品だと思う。 そして、この映画はその本質的な姿勢をちゃんと汲もうとしていると思うし、そこに映像ならではの楽しみを加えているところが称賛に値する。 何重にもクロスプラットフォームになってる感じ。


・・・いとこのコリンズがへっぴり腰で、私が今までに見た 『高慢と偏見』 映画化の中で一番イメージにぴったりだった。 ゾンビと戦うマーシャルアーツを日本または中国で学ぶ、っていう設定になっていて、途中で登場人物が喋る日本語が失笑モノ――そこが一番、字幕に頼らなきゃならなかったくらい――なんだけど、まぁそこはご愛嬌でいいのかしらね・・・。

-------------
9/28の作業記録
 案件A:23枚訳す。
 案件J:読み直し、資料読み。

9/29の作業記録
 案件J:73枚チェック。

9/30の作業記録
 案件A:18枚訳す。
 案件J:2枚チェック。
-------------------------------------------------------

[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-10-02 20:24 | 観た映画 | Comments(0)
<< りん違い 久しぶり >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
「すごい」の強要に応じて..
by yumi_in_the_rye at 16:09
ほんとうに、すごいです。..
by まちゃこ at 14:55
> SKomoriさん ..
by yumi_in_the_rye at 19:57
遅ればせながら…大変貴重..
by SKomori at 18:13
ありがとうございまーす。..
by yumi_in_the_rye at 07:38
ブログパーツ