still crazy after all these years



戻れない

別に必須ではなかったはずなのに、一度使い始めてしまったら、もう元のには戻れないもの。
まぁ「ガラケーからスマホ」とかがその筆頭なんでしょうが、私の中では

 ・無洗米
 ・電動自転車
 ・ドラッグストアじゃない、ブランド系のネイル(塗りやすさ・発色のよさが雲泥の差なのね・・・)

の3つは、散切りでもない頭を叩いたら文明開化の音がするくらい、くっきり 「知ったからには戻れない」 品だった。
仕事の上では、デュアルディスプレイにしたのが同様のインパクトがあったかも。次にパソコンの買い替え時期が来ても、またデュアル構成にすると思う、多分。

今回もうひとつそれを実感したのが、ワイヤレスマウス。
単にワイヤレスだけじゃなくて、ボタンに拡張機能を割り当てられるタイプの。

拡張機能といっても、私はせいぜいブラウザの 「進む」 「戻る」 を割り当てているだけなんだけど、それがあるとないとでは作業中の快適さが全然違う・・・というのを、少し前にワイヤレスマウスが壊れて、暫定的に昔の有線マウスをつないで使ってるあいだに実感したというわけ。 昔はこのマウスを普通に使ってたなんて、もう信じられないくらいに、使いにくい。 どうしてこんなものを使ってたんだー!と散切りではない頭を叩きたくなるくらい。

一応言い添えておくと、有線の拡張機能なしマウスがダメだという話ではなくて、私が新しいのに慣れてしまって戻れなくなった、という話。ワイヤレスに切り替えた当初は、それほど地殻変動的な変化だとは思わなかったのに、いつまにかこれが当然だと思ってしまっていたらしい。

で、新しいマウスを注文して、快適に使ってるんだけど。
今回は拡張機能を5つまで割り当てられる (スクロールホイールを押す/右にチルトする/左にチルトする/親指の上で押す/親指の下で押す) んだけど、私に必要なのは 「戻る」 と 「進む」 だけで、その他はちょっと持て余し気味。 でも、設定を見ると20種類以上の機能を自在に割り当てられるようで。
こんなにたくさん、ほんとに使いこなせる人がいるのかな。使い始めたら、もう戻れなくなるのかな・・・。



--------------
8/8の作業記録
 案件A:48枚チェック。
8/9の作業記録
 案件A:14枚訳す。
 案件J:10枚訳す。
8/10の作業記録
 案件A:5枚チェック。
 案件J:10枚読み直し。
8/11の作業記録
 案件E:ゲラ見てる。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-08-12 18:11 | 記録 | Comments(0)
<< 息抜きに出かけて手に汗握る GOしてる >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
> 小桜さん ありがと..
by yumi_in_the_rye at 13:07
おめでとうございます! ..
by 小桜 at 10:05
> はせさん わあん..
by yumi_in_the_rye at 18:12
ああその、ついためてしま..
by はせ at 14:35
昔、金持ち以外はネットは..
by yumi_in_the_rye at 19:54
ブログパーツ