still crazy after all these years



衝撃の誕生日祝い

国民健康保険料の納入額変更の通知と、それに伴う納付書が来た・・・。
例年どおり6月の半ばに通知書が来たので、既に今年の分は全額支払い済みなのだけれど、
(※口座引き落としにはしていないので、1カ月ごとの納入書が郵送で送られてきて、それをコンビニなどで支払っている。 で、今年は市役所に連絡して、年間の全額を1枚で支払える用紙を送ってもらい、一度に片付けた)
あなたさまは誕生日を迎えてジャストフォーティにおなりあそばしましたので、介護保険料の支払いが始まりますから上乗せですよ、とのお達し。

つまり、4月・5月に40歳の誕生日を迎えてる人は、それコミで6月に決まるけど、
6月頭に保険料が確定したあとで、6月末に誕生日を迎えた私は(&これ以降に迎える人は)、このタイミングで計算し直しということらしい。
受ける側としては二度手間で面倒に思うけど、発行する側としては、年度開始の時点で誕生日を織り込むほうが面倒だろう。


それはいいけどさ。
いいけど。
いいけど、不当な金額じゃないのはわかってるけど、済んだと思った健康保険料に追加が発生する虚しさったら、もう。
(もしかしたら私が年間一括払いにしたから差額が発生したのであって、数カ月おきに郵送されてくる納付書で払っていくなら、そこに吸収されていたのかも。やぶへびした感が満載)


--------------
7/24の作業記録
 案件J:原稿見直し。
--------------------------------------------------------



[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-07-25 15:18 | 記録 | Comments(0)
<< 天から降って来る 何度も勉強する、何度も悩む >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
> SKomoriさん ..
by yumi_in_the_rye at 19:57
遅ればせながら…大変貴重..
by SKomori at 18:13
ありがとうございまーす。..
by yumi_in_the_rye at 07:38
えらーい! おつかれさ..
by ぼぼぼ at 05:24
> hamuneko7さ..
by yumi_in_the_rye at 18:26
ブログパーツ