still crazy after all these years



絶賛・皿回し中

プリンスの悲報でブログを書けないほど沈んでいたわけではありません(そりゃ残念は残念だけど)
旅行の予定を入れると作業が入ってくるのか、「旅行に行っちゃったし」と思うからつい頑張って引き受けたくなるのか、先週からびっくりするほどのチキンレースを展開しておりまして。

細かい締切がいくつも入って、気が抜けるときがない。しかも、締切が1つ終わるタイミングで人と会う約束が絶妙に入る、という心憎い演出まで用意されていて(誰によって?)、ストレス発散しつつテンションを高めに保ちつつ、綱渡りを続けているところ。このあとも大絶賛修羅場なので、うまくつないでいきたい。


以下、備忘録。

--------------
4/19の作業記録
 案件A:12枚チェック。
 案件B:企画書作成+5枚訳す。

4/20の作業記録
 案件F:7枚訳す。
※C氏と巨頭会談。 いつものことだけど、喋っていると脳のシナプスが次々発火して、発想の収集がつかない・・・。 思いつくままに喋ることを聞いてくださる相手がいるのはとてもありがたいことだし、それが面白いことでもあるのだけれど、もうちょっとうまく考えるようになりたい。 きっとそのほうが、ますます面白くなるし、ますます得るものはあるはずだから。 そしてできれば、もらいっぱなしではない人間になりたいのだけれど。

4/21の作業記録
 案件B:資料読み。
 案件F:12枚訳す。
 
4/22-24の作業記録
 案件A:43枚訳す。
 案件B:資料読み。
 案件F:8枚訳す。

4/25の作業記録

 案件A:13枚訳す。
 案件C:1件添削。
 案件F:2枚訳す。
 案件G:5枚訳す。
※知り合いの編集者さんの計らいで、白熱する翻訳者O氏への御目文字が叶う。嬉しい。
何か大事なことを喋らねばと焦って、例によって滑り倒す(←ばか)。
スケジュールに危機感があったせいか、結構飲んだのにあんまり酔わなかった(←飲むな)。

4/26の作業記録
 案件A:21枚訳す。

4/27の作業記録
 案件A:9枚訳す。
 案件F:現代美術館まで資料探し+60枚チェック。美術本の美しさにこころを奪われ、ボキャブラリーの少なさを嘆く。

4/28の作業記録
 案件F:見直し。
※小学校時代の親友Uちゃんに会う。 彼女が語った思い出を、その場にいた私が全く覚えていなかったことから、記憶の取捨選択について考える。
せっかくいい言葉を聞いていたはずなのに、それを当時の私が受け止めなかったのも、記憶しなかったのも、かなりの範囲で私の自己責任だったと気づいた・・・。

4/29-30の作業記録
 案件C:11件添削。力作ぞろいで赤入れに悩む。
※某所の添削も、これで第4期目が終了。何とか無事に最後まで来られてよかった・・・。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-05-01 18:32 | 記録 | Comments(0)
<< 3年スパン 小さな赤いコルベット、you&... >>


10歳かな

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)


翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

メールはyumi_in_the_rye「あっとまーく」excite.co.jpへ。 

コメントは現在は承認制です。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
タグ
最新のコメント
ありがとうございます。そ..
by yumi_in_the_rye at 21:52
yumiさん。 ご無沙..
by hamuneko7 at 20:06
わー、コメントありがとう..
by yumi_in_the_rye at 20:59
上原先生、こんにちは! ..
by takako ando at 13:06
そうなんですよ、「ぜひ大..
by yumi_in_the_rye at 20:28
ブログパーツ