still crazy after all these years



借りる

私のほうがほんの少しだけ先に翻訳の仕事を始めてるから、という理由だけで、今でも私を数割増しで評価してくれるV氏が――といっても、私の訳に隙があったり我が強かったりすると、今でもさくっと気持ちよく鼻を折ってくれるのだけれど――以前、一緒に1冊の本の作業をしたときのことを、「ゆみさんの胸を借りるつもりでやれた」 と表現してくれたことがあって。
こっちは 「おう、どんと来い」 の顔をしつつ、内心はひやひや。 だけど、信頼できる人と一緒に、やりたいと思った本を訳せるのって、なんて嬉しいことなんだろう――と思ってた。

それが2009年だから、もう7年前の話。

奇しくも今、その7年前の本と少し中身がかぶる本を訳している。 その本だけじゃなくて、私がこれまでに訳した数冊の本とちょっとずつ重複していて、なんというか、散らかしほうだい散らばしてきた点が急に1つの線になったみたいで。

今回の本では、私が胸を借りる形になっている方がいる (まぁ厳密に言えばどの本でもたくさんの人に助けてもらってるわけだけど)。 先方にしてみりゃ別に私を指導する義務も義理もない。 むしろ 「手間かけさせるな」 ということにしかならないわけだけど――私の気持ちの中では、最終的に何らかの形でこの人に 「いい訳だ」と言われたい、というヨコシマな希望というか野望があって、今、四苦八苦しているところ。

別に、褒められたくて仕事をするわけじゃない。
褒められたから仕事をしてよかった、ってわけじゃない。
人の評価は良くも悪くもコントロールできないってことを、さんざんじたばたした挙句に私もようやく理解し始めたし。

だけどそれとは別に、今の段階で 「褒められたい」 っていうのを原動力にすることだけ、ちょっとだけ、大目にみてもらえれば。

もちろん、褒められるためには最初からするりと完璧なものを出せればいいのだけれど、というか本当はそうしたいのだけれど、正直言って、ちょっと叩いて埃を出してもらわないと直せないところもある。 全体を成立させるのにいっぱいいっぱいで、付け焼刃がついてないことにも自分で気づけないこともある。 だから、胸を借りてぶつからせてもらいたい。 手前勝手な話だけど、それで伸びさせてもらいたい。

10年も仕事やってきて、こんなふうに、自分が以前にやった本とまたつながってきたりする。 以前の本でお世話になった縁が、新しい仕事になったりする。 続けて来てよかったと思うし、そういう巨人の肩によっこらせとよじ登って、私はもっともっといい仕事がしたいし、いい翻訳がしたい。

翻訳なんて因果な商売。 しょせんは人の書いたふんどしで相撲してるだけ。 だけど、それならそれでがっぷり組むつもりなわけで。
e0078326_22412497.png
仕事に合わせて、一緒に仕事をする人につられて、私もちょっとずつ大きくなりたいんだ。





・・・明日、久しぶりに寄席に行くんだ。すごく楽しみ!
--------------
3/15の作業記録
 案件A:26枚訳す。
 案件B:読む。

3/16-18の作業記録
 案件E:600枚強読み直す、考える。
-------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-03-19 22:36 | 記録 | Comments(0)
<< 簡単そう そろそろ >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
> しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 23:46
一緒に酔いたかったなー。..
by しゅうすけ at 23:05
> しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 15:52
行くかも。よかったら声か..
by しゅうすけ at 15:07
> はせさん ほん..
by yumi_in_the_rye at 10:47
ブログパーツ