still crazy after all these years



お上品に

ベランダから見える位置に公立中学校のグラウンドがあって、テニスのボールの音とか、練習の声とかが聞こえてくる。 うるさいというほどではないし、風向きによってはほとんど聞きとれないから、ふだんはあまり意識していないんだけど。

先日、ふと何となく耳を澄ませていたら、ちょっと変なことに気づいた。 「掛け声」 とか 「声出し」 って言うと思うけど、10人程度で列になってランニングしながら1人と全員とで繰り返すコール&レスポンスが、妙に丁寧すぎる。 「頑張って走りましょうー」 「走りましょうー」 「気合入れて走りましょうー」 「走りましょうー」 みたいな。
えー、ですますの丁寧語?

そういえば最近では、「部活の掛け声がうるさい」なんてクレームが近所から学校に入る・・・・なんて話を投書だかニュースサイトだかで読んだ記憶があるけど、もしかしてそれが理由で、乱暴な口調を封印してるんだろうか。

少なくとも私はうるさいとは思わないし、中学生男子の掛け声なんて別に野蛮だとか乱暴だなんて思わないけど、最近は色々大変なのねぇ。



・・・『フルメタル・ジャケット』のハートメン軍曹なんて、どうしたらいいわけ?





--------------
3/9の作業記録
 案件E:50枚くらいチェック。
------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-03-10 23:09 | 記録 | Comments(0)
<< 聞こえる 苺と豆腐 >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
ありがとうございまーす。..
by yumi_in_the_rye at 17:17
今朝うちのポストに届いて..
by しゅう at 16:30
>小桜さん わー、..
by yumi_in_the_rye at 10:19
こんにちは。 中国語の..
by 小桜 at 22:47
クラウドがあれば、ひとま..
by yumi_in_the_rye at 13:23
ブログパーツ