still crazy after all these years



お上品に

ベランダから見える位置に公立中学校のグラウンドがあって、テニスのボールの音とか、練習の声とかが聞こえてくる。 うるさいというほどではないし、風向きによってはほとんど聞きとれないから、ふだんはあまり意識していないんだけど。

先日、ふと何となく耳を澄ませていたら、ちょっと変なことに気づいた。 「掛け声」 とか 「声出し」 って言うと思うけど、10人程度で列になってランニングしながら1人と全員とで繰り返すコール&レスポンスが、妙に丁寧すぎる。 「頑張って走りましょうー」 「走りましょうー」 「気合入れて走りましょうー」 「走りましょうー」 みたいな。
えー、ですますの丁寧語?

そういえば最近では、「部活の掛け声がうるさい」なんてクレームが近所から学校に入る・・・・なんて話を投書だかニュースサイトだかで読んだ記憶があるけど、もしかしてそれが理由で、乱暴な口調を封印してるんだろうか。

少なくとも私はうるさいとは思わないし、中学生男子の掛け声なんて別に野蛮だとか乱暴だなんて思わないけど、最近は色々大変なのねぇ。



・・・『フルメタル・ジャケット』のハートメン軍曹なんて、どうしたらいいわけ?





--------------
3/9の作業記録
 案件E:50枚くらいチェック。
------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-03-10 23:09 | 記録 | Comments(0)
<< 聞こえる 苺と豆腐 >>


10歳かな

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)


翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

メールはyumi_in_the_rye「あっとまーく」excite.co.jpへ。 

コメントは現在は承認制です。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
タグ
最新のコメント
ありがとうございます。そ..
by yumi_in_the_rye at 21:52
yumiさん。 ご無沙..
by hamuneko7 at 20:06
わー、コメントありがとう..
by yumi_in_the_rye at 20:59
上原先生、こんにちは! ..
by takako ando at 13:06
そうなんですよ、「ぜひ大..
by yumi_in_the_rye at 20:28
ブログパーツ